ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2019年01月10日

今年も頑張ります。


暖冬のおかげで例年より雪が少なくて助かっております。

出来ればこのまま春になってほしいと思ってます。

まだまだハタハタが釣れているようですけど今年の海は

どうなっていくのでしょうか。


今年も自己満足で魚の画像が少ないブログをよろしく

お願いいたします。



県内でインフルエンザ感染者が急激に増加してますね。

手洗いとうがいは徹底しましょう。

特に人混みに出かけた時は注意です。



休みなしで頑張った年末年始、昨日家に戻りました。

何度かこのブログに登場したプレコですが、数週間前から

具合が悪い。

水槽を覗いてみると可愛い目をクリッと動かしました。

が、それが最後でした。

購入してきた時は5センチにも満たなかった小さな個体

でしたが、30センチを超える位まで成長しました。

大震災の時は嫁さんが石油ストーブで沸かしたお湯を入れて

なんとか乗り越え、家に迎えてから15年。

魚でも長い時間一緒に過ごしてきましたから情もあります。

今まで癒しの時間をくれてありがとう。

今年も頑張ります。






さて、以前このブログで紹介した

PLOVER

覚えてらっしゃる方いますでしょうか。


今年も頑張ります。

ガンシップにそっくりなプラグ。


ホムペでも購入出来なくなっていて、どうしたのか

気になってたんですよ。

先日ホムペを見てみたら復活してました。

前回は38Fのみだったんですが

38SS

45F

45S

と種類が増えてました。


ということで・・・



今年も頑張ります。

38SSを追加購入しました。

昨年、38Fで釣れるのは確認済みですから。

今年は38SSを使ってあそこで釣ります。

ゆっくり流しながら沈めてやればメバルが喰ってくるはず。

極端に浅く無ければ磯場でも使えるでしょう。

今年はいつもよりもプラグでメバル狙います。

強いバイトも魅力的なメバルですから。




今年も頑張ります。

インバイトテール 3.5インチ

クリアパープル

形状的にはキジハタグラブ(笑)

テールに穴が開いていないのとレッグの形が違う。

だけ?(笑)



今年も頑張ります。

前から欲しかったツバのあるニット帽。

普通のニット帽だとずり落ちてきて気になりますから。

冬だけじゃ無くて、暖かくまるまでの夜にも使えるでしょう。





先日ナチュラムさんのポイントの話をしましたが・・・




今年も頑張ります。


0になりました(笑)


すべて使いました。


明日到着予定です♪











今年も例年に無く買い物ネタから始まりました2019年。


昨年は自分でも驚くほどのサイズの魚や魚種が釣れて

くれました。


目標を立てるとすれば昨年を上回る釣果を出したい。

ですが、こればっかりは海の状況やらタイミングやら

メソッド、攻め方とすべてがガッチリと合わさった時に

出るもんでしょうし。

その為にも出来る限り海に向かいましょう。



後は毎年のように言っておりますが









釣りを楽しむ




これ大事。











昨年、相撲の小結 貴景勝が言ってました




勝って驕らず、負けて腐らず



最高の言葉だと思います。


この言葉を心に精進しましょう。


















特に麻雀ね(笑)










にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(道具)の記事画像
真似出来んわ
New Rod
補充の冬・・・
映えてる?
子供のほうがいいかも
なんだかな~
同じカテゴリー(道具)の記事
 真似出来んわ (2021-10-30 21:21)
 New Rod (2019-01-13 20:53)
 補充の冬・・・ (2018-12-06 18:52)
 映えてる? (2018-11-25 22:17)
 こりゃいいね (2018-11-04 19:14)
 子供のほうがいいかも (2018-08-27 18:09)

Posted by まこち at 11:29 │道具
この記事へのコメント
15年、5cmが30cm超えですか!! 凄いですね!? セルフィンプレコですか?

私も若い頃は熱帯魚を飼ってました・・・、いや、正確には、“ほぼ熱帯水草水槽”でしたが。

約30年ほど前に山形市あかねヶ丘(山形商業高校近く)の西バイパス沿いに熱帯魚屋さんがあって、観葉植物の様に水草水槽を仕立てていたのですが、

水槽内壁に藻が発生(付着)するので、藻の対策としてビーシュリンプとプレコを入れてました。

ガラスを舐める様に藻を食べるプレコは可愛いかったですね。

アクアライフという熱帯魚雑誌で「プレコは豆腐も食べる」なんて読者投稿を真に受けて、水草水槽に豆腐を1丁投入し、水質悪化させた・・・なんてマヌケもしました。


それにしても15年間ですか・・・。悲しいですね。。。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年01月10日 21:00
火だるま親父さま

セルフィンプレコですが、最大で60センチまで大きくなるとか…

水族館でそのサイズに近い個体を見ましたが流石に可愛いとは

思えない大きさ(笑)

側面に張り付いて口をモゴモゴさせる姿がいいんですよね~。

プレコは雑食で、キュウリも食べますよ。

キュウリは浮いちゃうもんだからプレコは腹を上に向けて

泳ぎながら食べてました(笑)

外側の皮を薄く残して食べるで凄いですよ。

15年なので、中学生の次男が産まれる前に家に来たんですよね。

魚とはいえ長い時間家に居たので寂しいです…
Posted by まこちまこち at 2019年01月10日 22:56
明けましておめでとうございますm(__)m

今年も楽しみに拝見させていただきます。

プレコはデカくなりますねー、50㎝位になったらメーター水槽が必要ですねー。

メーター水槽買ったら、アロワナも飼えますね、一匹飼い出したらもう一匹欲しくなる、で水槽がまた大きくなる、増える・・・

釣り具と同じ魔界(笑)

私も色々手を出して維持出来ず、今は小さい水槽2つに落ち着いてます、どちらも藻水槽になってますがw

そろそろ初釣りに行きたいですねー、可愛い可愛い癒しのメバリングに(*´ω`*)
Posted by nininini at 2019年01月11日 03:00
niniさま

今年も突っ込みどころ満載のこのブログをお願いします。

もう少し大きくなるかと期待してたんですが、残念ながら

お星さまになってしまいました…

以前はディスカスなんかも飼育していたんですが、アロワナ

同様に水質の管理が大変(汗)

私が家にほとんどいないので水質に神経質な魚は飼えません。

テトラやグッピーは比較的簡単ですし、グッピーは増えるので

楽しいですね♪

今週末は天気がいいので、海で癒される人が増えそうですね。
Posted by まこちまこち at 2019年01月11日 12:17
暖冬ですね。
秋田も例年に比べると 雪が少ないです。

今年も お互い 良い釣りしたいですね。
メバルなんですが 今年は自分もプラグで頑張ってみようと思ってました。
ひったくるアタリ たまんないッスね。

何はともあれ 今年もヨロシクです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年01月11日 17:31
srv-nagaさま

今の時期に道路が乾いてるって凄いことだと思います。

このまま春になってほしいです(笑)

nagaさんは魚種も豊富ながらサイズも凄いですからね(汗)

デカメバルもプラグにはどでかいバイト‼

メバル狙いでプラグを巻いてる時はドキドキですし油断

出来ません。

今年もよろしくお願いします(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2019年01月11日 21:55

削除
今年も頑張ります。