ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2016年05月25日

釣りってもんは・・・

































釣りってもんは・・・







才能ってやつは俗に言われてる「持ってる」ってやつですね。

私自身は割合で言えばこんなもんでしょう(笑)












努力はあれやってこれやってとその場にアジャスト出来るようにやる事。

ただ、私の場合はコラボさせていただいた時に「今何gですか?」と聞いちゃうので

努力というよりカンニングですね(爆)
















臆病さは磯場での滑落やテトラからの転落するかもしれないという怖さ。

ルアー釣りを始めた時は磯場やテトラをホイホイと飛び跳ねてましたが大きな

怪我をしてからはそれが出来なくなってしまいました・・・

ただ、こういう恐怖心を持つという事は安全な釣りをおこなうには必要かと思います。

無理して怪我したら釣りそのものが出来なくなってしまう可能性がありますから・・・















は向かった先に魚が居るかどうか。

ま、釣りはこれが全てと言っても過言では無いですね。

苦労して登って降りて歩いた先に魚が居るとは限りませんし、車から降りて

たった2、30メートル歩いただけでパラダイスって事もありますから(笑)

達人と言われる人でも魚が居なければ話にならないって事ですね。









ただ、誰でもこの男のように成功確率ほぼ100%なんて無理ですからね・・・

釣れなくても楽しめればそれでいいと思ってます。







5月24日 釣り27回目 鶴岡某所



最近どこでもアジがとても好調らしいです。

当直明けで日中ゆっくり休んでから出撃です。




となれば・・・






























「あの男に連絡だ・・・」













成功確率ほぼ100%をたたき出す男、anboxさんへ出撃の連絡をすると

anoboxさんも出撃されるとの事。






先にポイントへ到着すると、とんでもない人が・・・

鯵でこんなに人が集まるの?

冬の名物、水路のお祭りみたい(笑)



ブログ等で場所を晒したりするからこんな事になるんだよね。


ま、晒す晒さないのは個人の自由ですけど





釣りってもんは・・・
自分のブログで何を言おうが自由だ~

中にはそんな考えの人も居るでしょう。



ただ、それによって釣りがやりにくい状況になるのは事実・・・


昨年はこんなに人が居ませんでしたもん(´・ω・`)


人が集まれば必然的にモラルの無い人間やマナーを守れない人間が来る。

今回も何も言わずに隣に来たアジンガーが居ましたしね。

サビキのオッチャンは「こごいながぁ~」と腰を下ろしてから言ってましたけど

可愛いもんですよ(笑)










とりあえず人の少ない方へ。




釣りってもんは・・・


ん、居る居る♪



ただ今回もウィードが邪魔(笑)

前回のコラボ時は外側でしたが、今回はさらにウィードが絡む内側。

でもそのウィードの所に隠れているから仕方ない。






さらに次から次へと人が入ってきます。

ん?

ちょっと怖そうな人来た( ̄□ ̄;)!!

目を合わせないようにしないと・・・

目を合わせたら「何見とんじゃ~」と海に落とされるな・・・









「お疲れ様です~♪」

あ、anobxさんでした(爆)




体脂肪を減らすお茶ご馳走様でした( 〃▽〃)







で、あいさつしながらの1投目で速攻で鯵を掛けるanobxさん・・・

あんたって人は本当に凄いよ・・・
















釣りってもんは・・・


この上顎にガッツリと決まった時が最高に気持ちいい♪








ん~、釣れる事は釣れるがイマイチどこかのピースが合っていない・・・



アジングの時とメバリングの時でライジャケの中にあるワームを入れ替えて

いるんですけど、実は前回のメバリングの時のまま・・・



そんなだからアジングに適した短くて細いのが無い・・・
(ズボンの中には1本入ってますけど(爆))


という事で細くて長いものをカットしてみる。


なんとか反応してくれるようになりましたね。


たまにこんな事をやらかすので困ったもんです・・・






今回は以前にも増して足元が黒くなる程に鯵の群れ。

ただ、ある程度のピースを揃えないと釣れてくれないのです。

他にもアジンガーが居ましたが、1投1匹で釣っているのはanboxさんだけ・・・

やはり成功確率ほぼ100%のスナイパーですな・・・






楽しい時間というのは本当にあっというもの・・・

anboxさんがご帰還の時間です。

今回もありがとうございました♪

また一緒にやりましょう。



今回教えていただいたりした報酬はスイス銀行の口座に振り込んでおきますので(笑)






陽が暮れるとサイズがダウンし、アタリも遠のいたので終了。




釣りってもんは・・・



大きいのは23センチほど。

サイズの割には体高があったので引きが強かったです。

中に1匹とても痩せ細った個体が釣れました(笑)

鯵はもう少し釣りたかったな・・・










でメバリング(笑)


風があるものの背負える位置なので大丈夫かな?



1投目。




コッ







コココココッ





モワ~





っと少しずつ重くなってくる









ウィードの上通ってる?




いや、喰ってるだろ?




おもくそ合わせをくれてやる。



釣りってもんは・・・


たぶんこんぐらい反ってたかな(笑)



かなり強い引きで暴れまわる魚。




引きからしてメバルなら少なくても27センチは確実にあるはず。


足下まで寄せてきたところで





岩がある部分に向かっていく




あ~、そっちだけは駄目!!



ラインが擦れてる~














プンッ










またですか・・・








せっかく10%の才能を活かしたのにそれを支える腕が私にはありません(笑)









このバラシが悪かったのかその後はまったく反応が無くなりまして

納竿としました。




もっと強引にやらないと駄目だったな。



次は獲るぞ(*・∀・*)ノ










にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
いるはいる
仕方無いか…
また…
いつまで経っても…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 また… (2023-06-21 21:42)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)

Posted by まこち at 10:04 │アジ
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー(≧∇≦)

昨日はちょいとニャンコのご飯にと出撃したのですが、あぺの妹にあげて更にあぺの知り合いにあげたら無くなりました(笑)

しかし人がすごいですね(>人<;)

パラダイスではなくなった感があります(T_T)

まこちさんもガッツリ釣ってたじゃないですかψ(`∇´)ψ

リリースし過ぎましたね(笑)

でも時折回るあのサイズを見ると狙いたくなります(>人<;)

ここにも細いのが入りましたか、、、新子の為にもジェノサイドしないといけないですψ(`∇´)ψ

メバル惜しかったですね(T_T)

あの手前に来るまで暴れないのはデカいヤツの特有ですよね、、、

スイス口座了解しました(笑)ψ(`∇´)ψ

俺は今から伊勢志摩へ向かい、海に向かい真っ裸でタバコを吸う予定です(爆)

またご一緒にお願いします(^ν^)
Posted by anboxanbox at 2016年05月25日 12:08
 釣具屋のアジングキャンペーンがかなり効いてますね

お陰で磯メインの私には本当に有り難い事です

アジが一段落した頃ドッと人数が増えるのではとハラハラ。


 才能が有るから一投目でデカいのが掛るんですよ (≧▽≦)

対処法をお教えします・・・91ど~でしょうか?
Posted by magoemonmagoemon at 2016年05月25日 12:40
anboxさま

お疲れ様でした、やはりご一緒は楽しいです♪

あの量をプレゼントしたんですか?

さぞかし喜ばれたのでは無いでしょうか( 〃▽〃)

対岸のアジンガーは私の目の前まで届くようにキャストしてきて

ましたし、人が多くなるとアホも混ざる訳で…

オートリリースしないようにアジリンガーとフォーセップを

買おうかしら…(笑)

細いのは食べたら旨いですが、居なくてもいいです(笑)

新子の方が大事ですから…

まだまだやり取りの腕が無いので精進しないと駄目ですね(・ε・` )

出来ればテレビ放映される所で煙草吸ってくださいね(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月25日 20:41
magoemonさま

商売なので理解は出来ますけど、そこ以外にも個人のブログで

チラホラと見掛けるんですよ…

今後色んなポイントが細かく出されない事を望みます…

91ですか?

許されるなら持ってみたいですが、今あるモアザンAGSとほとんど

変わらない長さです(笑)

ハンドルも欲しいし、ロッドも欲しい…

次から次へと欲しいものが増えていくばかりで困りました(汗)
Posted by まこちまこち at 2016年05月25日 21:04
お疲れ様です
いいアジですねぇ!

向こうの友人から聞きましたが
あの小さい港にすごい人の群れだそうですね(;・∀・)
平日でそのレベルだとちょっと問題ですねぇ

この間も目の前にぶん投げてくる人はいましたけど
とりあえずマナー教習受けてから来てほしいです(`ω´)

自分の場合、釣り場は完全黙秘ではありませんが明言もしません( - ̀ω-́ )
ただ、特定できる要素をできるだけ少なくはしてます( ´艸`)
自分もまだいい思いはしたいですからね


細いのは大好物なので
キラキラ系メタルを持って出撃したいですわぁ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
駆逐してやるッ!

一夜干しにして炙って日本酒の肴に♪
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年05月25日 22:40
犬之助さま

平日の17時前に内側も合わせると20人くらいは居たんじゃ

無いでしょうかね…全員がアジンガーでは無いですが。

釣りたいのはわかりますが、クロスキャストしちゃう様な人は

人が居ない所で釣りをすべきです( ̄ヘ ̄メ)

それか、キャスト精度も取り込み方も完璧にして周りに絶対に

迷惑をかけないレベルにするか…

以前私達4人であの狭いスペースでやったのに1度もお祭りが

ありませんでしたからね。

周りのラインを確認して邪魔にならない方向と距離でキャスト

すれば問題無いんです。

まぁ、anboxさんがあまりにも連発するもんだから鯵がこっち

側にしか居ないと思ったんじゃ無いですかね?

偏光もしてませんでしたし(笑)

パラダイスってのはただ魚が釣れる所じゃなくて人が少なくて

釣りやすいって意味ですから(´・ω・`)

これ以上の新しいポイント説明は勘弁ですね。

今後のアオリイカの為に細いのは是非大量に討伐してください。
Posted by まこちまこち at 2016年05月25日 23:08
昨日行ってきましたが、凄い人出でしたね~、ほとんどが餌釣りの方でしたけど。

アジンガーは自分と先に来てた方一人、後からもう一方…

暗くなると一気にアジンガー率増えてました。

あそこがあんなに人がいたのは初めて見ました。

人が多いとトラブルが増えるので嫌ですね~。

キャストとか下手っぴなので、自ずと足が遠退きます。

昨日は両隣の方がエキスパートでしたので、凄くやり易かったです。

釣り場は一人の物ではない(堤防は漁業者優先です)、周りに迷惑かけない。

肝に命じて行きたいです。

幻の大物惜しかったですね。

イナバウアーでダメなら、次は琴バウアーしかないです(笑)
Posted by nininini at 2016年05月26日 10:03
海が近いって、いいなぁ・・・・・・・・
Posted by 弓ム at 2016年05月26日 11:05
niniさま

混み混みですよね…あそこ(笑)

遠くまでキャストする必要が無くて、3メートルもあれば釣れる

と思いますけど…

キャストしたくなりますね(笑)

あ、すいません堤防は私優先だと思ってました(爆)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

琴バウワーですか、体系的にはそっちの方が似合ってるかも(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月26日 12:34
弓ムさま

大丈夫ですか?

心身共にやられてそうですけど…

そんな時は仕事終わったら何も考えず海に向かいましょう。

今なら何らかの魚から癒されると思いますよ( 〃▽〃)

その後の事は、その時に考えましょう(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月26日 12:42
まこちさんの記事はいつ見ても楽しいですね(*´∀`)

ブログで場所を晒すのは賛否があるとおもいますし、人が混雑している場所には行かない方ですが、釣り場でのマナーも守れるように両者とも意識して気を付けたいと思いましたm(__)m

今年は鯵が豊漁なのでしょうか?

メバルはくどいようですが…77Ti?
Posted by x-bitesx-bites at 2016年05月27日 12:58
x-bitesさま

ありがとうございます( 〃▽〃)

そう言っていただけると嬉しくて嬉ションしてしまいます(笑)

特にBバスでは場所を特定出来るような話はご法度のはず。

そう言いながら前川ダムや某公園の名前は出してましたけど(笑)

海では難しい部分もあるんでしょうけどね~(・ε・` )

周りに人が居る所で釣りをする場合、とにかく「自分がされたら

嫌な事はしない」これが大前提では無いでしょうか?

お互いに気持ち良く釣りが出来たらそれが1番ですから(*´ω`*)

春は4月後半~5月後半、秋は10月後半~11月半ば位までは

アジングで楽しめる時期ですよ。

何年か前に不漁という話は聞きましたが、いつもは今年位の量は

釣れるのでは無いでしょうか( 〃▽〃)

メバル用のロッドはソアレCI4+ S706ULTです。

もう少し重めの物をキャスト出来るブルカレ77TZ/NANOが欲しい

のですが、買えません(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月27日 16:21
こんばんわ

コラボでガシガシ釣りましたね

喰いきれない時は幾らでも貰いますよ(笑)

デイのアジングは海の中も見通せて魚が入ってるを確認しながら釣り出来るのが良いですよね(^^)/

が・・・

俺はへそ曲がりなので、見える魚は釣れない!

と、決めつけのタバコモクモクですから周りから嫌われます(笑)

アジングは奥が深すぎてちょっと・・・

みたいな・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月27日 23:28
robusuretaさま

釣ってる時は楽しいんですが、終わった後に「これ処理するのか~」

と思う時があります…

命を頂く訳ですのできちんと処理して食べてますが( 〃▽〃)

私も「見える魚は釣れない」と思ってましたが、釣れてしまうのが

今のアジングです(≧∇≦)

楽しいですよ、ハマりますよ、旨いですよ(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月27日 23:54

削除
釣りってもんは・・・