ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2016年05月27日

ラーメン 34杯目


前回anboxさんとコラボした時にヌカカよりたくさん刺されて

腕がボコボコになって痒いのなんのって…

これからは暑くて半袖で釣りに出る時はアームガードとハッカ水ですね。



さて、本日は半日で仕事が終わりで本当なら「ヒャッホーヾ(・◇・)ノ」

って感じなのですが17時過ぎから勉強会の為に職場に戻らなければ

ならないのです( TДT)

まずはお昼ご飯にラーメンでも…

最近ラーメンのペースが落ちてますが、先月末にお腹がキリキリと

痛みが出て眠れないほどになりまして…

お薬を出してもらいましたがまったく効かず…

胃カメラの結果は最悪の内容は避けられましたが、ちょっとラーメン

のペースを落としてみました。

更にお薬を変更してもらったら体に合ったのか今は落ち着きました。



本日は酒田にある

三日月軒 高砂支店


酒田ラーメンを初めて食べたのはここのお店です。

小学生の頃に兄貴から釣りに連れてきてもらい食べたのを覚えてます。


ラーメン    34杯目

チャーシューめん 大 760円

大と言っても普通盛りです。

ここは、特・大・小しか無く特が大盛りにあたります。

あっさりとしたスープが旨いのです( 〃▽〃)

チャーシューは脂身がまったく無いですが、これはこれでありです♪

麺は少し柔らか目でしたが、美味しかったです(≧∇≦)



で、少し竿を出しに行きます。


サビキをしている若いお兄さんに声を掛けると「釣れるけど小さい」と。

ラーメン    34杯目

確かに小さい…



ちょこちょこ移動しながら撃ちますが


ラーメン    34杯目

こんなのがなんぼでも釣れます。

と言うかこんなのしか居ません(笑)

他にサビキをやっているおじいさん2人組が居たので近くへ。

竿を2本使い、1本で普通のサビキ、もう1本でサビキからの

泳がせ釣り。

サビキの魚をはずしている時に泳がせ釣りの竿がいきなり大きくしなる。

「お~‼ あ~‼」

と言ってる間に竿が海へ…

運良くハリスが切れたようで隣のおじいさんが竿を回収。

こんな所にデカいの入ってくるんだな~( ´△`)



勉強会の為に職場に戻り、終わったのは19時頃…

完全にマヅメは無理…


とりあえず向かいます。


1ヶ所目は餌師が1人。

声を掛けると「さっきまで釣れてたよ」と…

アタリはあるものの日中に釣ったやつと変わらないサイズのアタリ…

案の定豆鯵を数匹釣って移動。




2ヶ所目は誰も居らず貸しきり。

1投目のフォールで喰ってきた( ̄□ ̄;)!!

今日はここか?

でも引きが鯵じゃ無いな…


ラーメン    34杯目

あなたですか~(・ε・` )

たくさんライズ出てますが全部この子達かな?


ボトムまで落としてからのリフフォ。


ちょっと強いアタリでドラグが出ていきます。


来たか?



ラーメン    34杯目

ソゲ…( ´△`)


ん~、鯵は?


移動。


磯に出てメバルやってみますが、20センチも無いサイズが連発。

デカいのは本日留守のようです。



4ヶ所目はサビキとアンジンガーが数人。



ラーメン    34杯目

こんなのしか居ないの?



広範囲に探ってると、ドラグを鳴らしてくれる引きが出ます。


ラーメン    34杯目

この位になると楽しい♪ヽ(´▽`)/

同じサイズを何匹か釣って全部プレゼントしてきました。


アジングは難しいですが、そこがまた楽しい部分でもあります。

真っ白のパズルを組むようにピースを当てはめていくのです。

ピッタリとハマれば数も出ますが、どこかが当てはまってないと

釣れてもポツポツ…

こればかりは経験を積んでいくしか無いでしょうね~。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

この記事へのコメント
これは酒田での釣果でしょうか?

私は昨日本港付近の調査しましたが 表層豆 レンジをいれると無反応でした

酒田は一気にサイズダウンした感じですね
Posted by masa51 at 2016年05月28日 01:28
 もう虫除けハッカ水必携の季節になりましたね

イナワラクラスがかなり接近してる感じがします、それだけアジが多い

今年を象徴している様な、その分アオリの季節も期待しちゃいます。


 昨夕例の場所でanboxさんからアジングレッスンしていただき

人並みに釣れる様になった?・・・気がします

アジが一段落しないと大メバルも厳しい状況ですね。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年05月28日 07:38
お体大丈夫でしょうか?

年を重ねていくと、どっかそっかガタが出てきます

自分も今年、4・になり、肩や腰、最近は若い時にはなかった下り腹が多くて、年は取りたくないもんです(;^_^A

蚊いますね~。ヌカ蚊って言うんですね。

前回、ナイトをやった時もいて、雨上がったのにフード被ってやってました(≧▽≦)

お陰で、顔は大丈夫でしたが、露出していた手にブスリ(。>д<)

蚊対策が必要になりましたね。

アジングは難しいですよね~

釣れる時は何やっても釣れたりするし、逆に見えてるのに、全くムハンとか。

色々試して、答えを見つけていくだから楽しいんですよね。

自分は試す引き出しが少ないので、まずは引き出しを増やす作業をしなければ(^-^ゞ
Posted by nininini at 2016年05月28日 09:56
実は俺もあの日刺されて痒い思いをしております(笑)(>人<;)

奴等半端ないです(T_T)

高砂店はあぺ大好きですψ(`∇´)ψ

なんといっても生ニンニグ置いてるのがいいですね(≧∇≦)

おソゲさんもお出ましですか(^ν^)

あれはあれで面白いですねψ(`∇´)ψ

最近の20cm付近の個体は結構な引きを味合わせてくれます\(//∇//)\

あの場所ではいい型のイワシも入ってきてます(笑)
Posted by anboxanbox at 2016年05月28日 13:23
masa51さま

レンジをいれると…

どういう意味なんでしょうか?

masa51さんもブロガーですよね、まずは皆さんからいただいた

コメントに返信するのを優先されてはいかがですか?
Posted by まこちまこち at 2016年05月28日 13:55
magoemonさま

アオリイカに期待せずにいられませんが、高望みし過ぎて

裏切られるのが怖いです( TДT)

昨年ほど悪い年は無いと信じたいですが…

anboxさんと一緒に居たんですね( ̄□ ̄;)!!

勉強会が無ければご一緒出来たのに…

小メバルは漁港内では活性が高いですが、磯場の大メバルは

沈黙です…

梅雨に入ったらメバルで楽しめるといいですね(*´ω`*)
Posted by まこちまこち at 2016年05月28日 14:15
niniさま

気持ちは若いと思っても体は正直ですね、今まで普通に出来ていた

事が難しくなってきています…

ヌカカは本当に厄介です、指の関節を喰われると堪らないです。

市販品では効果の無い虫も居るようなので、ハッカ水お勧めですよ♪

釣りの引き出しはなんぼあっても困ることはありませんね(≧∇≦)

アジングは簡単なようで難しい、難しいようで簡単に釣れる…

結局は釣人の腕云々より鯵の気分次第ですかね(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月28日 14:28
anboxさま

ヌカカからやられると腫れるわ痒いわで大変(。´Д⊂)

しかも治りにくいのが難点ですね…

高砂支店はニンニクあったのですか?( ̄□ ̄;)!!

私としたことが…しくじりました…

ソゲが居るという事は鯵が居てもいいと思うのですが

タイミングでしょうか( ´△`)

引きが強くてサイズを期待すると「あれっ」となりますが

体高を見て「納得」してます(笑)

鰯ですか~、すぐに鱗が剥がれるし匂いが強いし苦手なん

ですよね~(/。\)
Posted by まこちまこち at 2016年05月28日 14:46
O型って他の血液型の人より
蚊にムシャムシャされる確率が高い気がします(;・∀・)
自分も油断するとボッコンボッコン_(:3」∠)_

釣りに関しては
サイズを求めなければどこでも魚は居るといった感じでしょうか
それも条件次第だとは思いますが( ´艸`)

正直、色んな方の釣果を見て
「あれ?アジングってこんなに釣れるもんだっけ?」
とちょっとびっくりしてる今年の状況です(ノ∀`)

とりあえず週明け出れそうなので
自分の胃のため、秋のために「細いの」討伐をしたいと思います♪
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年05月28日 18:37
ご指摘ありがとうございます
ブログを始めて数ヶ月 いたらない点が多々あり 大変申し訳ありませんでした
今後 気をつけて参ります

レンジを入れるとは カウントダウン等で魚がいる層を探すものと思っていましたが 私の解釈が間違っておりました 大変 失礼いたしました
Posted by masa51 at 2016年05月28日 18:42
犬之助さま

私と次男はO型ですので、家族並んで寝てても刺されるのは私と

次男だけなのです(´・ω・`)

今時期はどこに行っても何かしらの魚は釣れると思います♪

狙った魚かどうかは別として(笑)

アジングに関しては昔と比べて店頭に並ぶ数が格段に増え、それを

皆が使いこなしてるというのが大きいのでは無いでしょうか?

柔らかいマテリアルのワームなんてありませんでしたからね(笑)

後はやはりanboxさんの影響では?

関西よりあっちの話を雑誌や動画でいくら詳しく話されても理解

が難しいですが、こちらの釣果を見せてくれてますから( 〃▽〃)

出来れば庄内の海から「細いのが居なくなった( ̄□ ̄;)!!」と皆が

ビビる程に捕獲してきてください(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月28日 21:02
masa51さま

こちらこそいらぬ指摘だったかと申し訳ないです。

ただ、ブログの釣果等を見せていただいた内容に関してコメントを

する訳ですから、出来れば会話のキャッチボールをしたいというのも

あるんですよ、そこから始まる絆もあると思いますし。

コメントが嫌ならばコメントを受けないように設定すればいいですし。

中には私の様なひねくれ者が居ないとも限りませんから(笑)

レンジをいれる…

意味としては「レンジを探る」ですか?

魚の居るレンジにリグをいれる…?

日本語は難しいですね(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月28日 21:15
ホントに日本語は難しいです
レンジを探るが正しいんだと思います
表層には 豆サイズ 他、どの層を探してもアタリなかったということが言いたかったんですm(__)m

コメントに関しては まこちさんがおっしゃる通りです

決して無視していたわけではなかったんですが・・・今後 注意してまいります
Posted by masa51 at 2016年05月29日 00:33
こんにちは。

私も釣りを始めた数年前にヌカカでひどいことになりました…

先日ヌカカが出ているとブログで拝見したので、それ以降は車に備えつけの虫除けジェルをべったり塗っています。

ハッカ水は使ったことがないのですが、効果はかなりあるのでしょうか?試してみたいです。



釣り歩いていますね❗️
魚種も豊富で、たまに出てくる外道も楽しませてくれますね^ ^
Posted by flyawayflyaway at 2016年05月29日 07:02
masa51さま

その言葉を聞くと「信者なんだろうな~」と思ってしまいます。

まぁ、悪いことでは無いですけど…

釣りもブログもお互い様ですから、同じフィールドで釣りをしている

者同士楽しくやりましょう(*・∀・*)ノ
Posted by まこちまこち at 2016年05月29日 08:19
flyawayさま

シレッと指の関節を喰っていくのでムカつくんですよね(笑)

市販の虫除けでは虫によって効く効かないがあるようですが

ハッカ水はそれが無いようです。

全国的に農家の方も使ってるようですから効果は抜群でしょう。

後は体温を下げてくれる、刺されたら痒み止めにもなります。

ただ、揮発性が高いのでこまめに吹き掛ける事が必要ですが。

あとはお安く使えるのがいいところ(*´ω`*)

今回は色々と釣れてくれましたが、狙った魚を釣るのは至難

ですね、楽しめましたけど…(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年05月29日 08:35
ガータイプが使いやすかったんですね(;゜∇゜)

教えて頂き有難うございます!次回はガータイプを買おうかと思いますm(__)m

自分も昨日3箇所刺されてしまいました(*ToT)ハッカ水も早速真似させて頂こうかと思いますm(__)m!
Posted by x-bitesx-bites at 2016年05月30日 22:57
x-bitesさま

力が伝わり安いのでガーは使いやすいですが、その反面鯵に傷が

つきやすいので注意が必要かもしれません。

ヌカカから刺されると本当に辛いですね…

無水エタノールと消毒用エタノールがあるので買うときに注意

ですよ(*・∀・*)ノ
Posted by まこちまこち at 2016年05月31日 00:49

削除
ラーメン 34杯目