ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2019年02月16日

どうなんでしょうね

4月1日から変な事がありそうですね。

なにやら釣ったお魚をオークションに出せるとか…

釣り過ぎた魚を無駄にしないよう出来る。

なんてありますが、色々と意見もあるようです。

まずは鮮度でしょう。

釣った魚をオークションに出したとして、数分後に競り落ちたら

いいかもしれませんが、1日経過したら誰か買います?

漁師や業者じゃなくて一般人ですからどこまできちんと保管しているか。

毒を持った魚などわからずに売買した場合に誰が責任を取るか…


ほかにもたくさんの意見がありましたが、まずは


「食べる分だけ釣る」


ってのが一番じゃ無いのかな?


釣れるもんだから面白くて気付いたら処理しきれない数を釣ったとか

自慢になるかもしれませんが、それはダメでしょ。

私も釣り人なので、たくさん釣れたら面白いし嬉しい。

でも食べも出来ない数を釣るのは論外。


釣った魚はきちんと食べます。

職場の人から頼まれた時はそれなりの数を釣ったりしますけど。

まぁ、釣るだけ釣ってポイしてる釣り人は居ないと思いますけどね。



私はアオリイカもメバルもアジも食べる分だけ釣る(キープする)のです。

キジハタやシーバスは釣れません(笑)


ま、釣ってキープしたお魚は食べる。

そして食べる分だけ釣る。

これでいいのでは?




さて、本日家に帰りましたら机に本が…



どうなんでしょうね

嫁さんがこんな本を買って勉強してました。

本来なら義父から聞きたかったと思います。

私もまだまだ色んな魚の捌き方を聞きたかったし、調理方法を

教えて欲しかった…

義父が亡くなるまであまりにも時間が無かった…



この本で嫁さんから勉強してもらって私の釣った魚を捌いて

もらおうと思います(≧∇≦)



時期的にまずはアイナメから?

やっぱりアジからの方がいいかな?(笑)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

最新記事画像
弾丸…
当然ですよね
迷い中
まだいける
間もなく冬
そろそろ終わりでしょうか
最新記事
 弾丸… (2024-03-03 20:30)
 当然ですよね (2024-02-17 09:13)
 迷い中 (2024-01-28 20:10)
 まだいける (2023-11-18 19:13)
 間もなく冬 (2023-11-15 19:32)
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)

Posted by まこち at 21:53
この記事へのコメント
釣った魚のオークション・・・、どうなんですかね???

企画を考えた人は「中途半端な釣り好き」なのでは!?

だって同じ魚種でも時期や場所、いやいや同じ時期&場所でも釣れた個体によっては、脂の乗りとか違う訳で・・・、画像だけで美味そうな魚を判断できるとは思えないですよね。

「釣れたて!新鮮!70cmの鱸!」のセールスコメントに期待してポチッタけど、届いたのは瘦せた70鱸で脂乗ってなくて激オコ&クレイマー化・・・なんて起こりそう。


魚捌きの本ですか~! 包丁は義父さんの形見でモノホンがあるんでしたよね。

ロブさんがコメ欄で「砥石だけで数万円」旨を書いてましたけど、魚捌きに本格的に凝ると、砥ぎにもこだわっちゃうんではw。

本格的道具で見事な捌きが出来るのは憧れではありますが、キンキンに研ぎ澄まされた刃先を見つめてニヤつくのは少し怖いです(爆)。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年02月17日 09:16
こんにちわ

今そのサイトの事で沸騰してますね!

自分も色々見ましたが、ほとんど否定的な意見が目立つようです

まあ、実際やってみると色々問題点が出てきそうな感じですからね・・・

酒田では、とある仲買(卸問屋)が釣った魚を買ってくれる店がありますから

もしどうしても現金化したいならばそこに持ち込みます♪

但し、当然ながら正しく処理されてないとダメですね

血抜きや〆作業(脳か神経)は必須です

後、ここ最近良く見る動画(ユーチューブ)で

きまぐれクック(金子さん)というのを良く見てます

この方素人なんですが魚を捌くのがめっちゃ上手いですよ

料理も良くて非常に参考にしてます

知ったらあれなんですが知らないならば要チェックです♪

あ、ちなみに俺は魚を捌く為にギンギンに砥いでニヤニヤタイプです

親父さんはちょっと引くでしょうかね?(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2019年02月17日 17:25
火だるま親父さま

釣った魚のオークション、ホントにどうなんでしょうね( ・◇・)?

売る側も発送が大変なんじゃないかと思いますけど…

個人でやるには敷居が高いような感じです。

昔は大工さん等、刃物を自分で研いで使う職人は家が火事になった

時は道具や家財よりも砥石を持って逃げていたと何かで読んだ事が

あります、砥石ってそれほど大事な物だったんですね。

うちには義父が使っていた包丁とともに砥石もあります。

今度、私が寮で使っている4本の包丁を家に持ち帰って研いで

みようと思ってます。

最初は上手く出来ないでしょうが、慣れればなんとかなるかと(笑)

キッチンペーパーなんかをスパッと切れるようになったらニタニタ

するでしょうねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by まこちまこち at 2019年02月17日 23:32
robusuretaさま

鮮度が命のお魚ですから、お店や業者さんでは無く一般人から

買うのは大丈夫なのかと思うのは皆一緒ですね。

買ってくれる所とは以前教えてもらった所でしょうか?

私には売れるほど魚は釣れませんし、正しい処理が出来ないので

大人しく食べられる分だけ釣ります(笑)

スズキが食べたくなったらrobuさんに釣ってもらいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

YouTubeでは板前さん?が魚を捌く動画もあって参考になります。

マゴチやヒラメはそれを見ながら捌いたのですが、綺麗には捌けず…

まぁ、最初から上手く捌ける人は少ないでしょうから慣れるまでは

仕方ないかと思ってます。

今度そちらの動画も見てみようと思います(≧∇≦)

自分で研いだ包丁を見ながらニヤニヤするのはrobuさんだけでは

無いので安心してください、ここにも居ますんで(笑)
Posted by まこちまこち at 2019年02月17日 23:41

削除
どうなんでしょうね