ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2018年03月31日

一足お先に…

先日、高校になる長男の準備に少しでも足しになればと500円玉を

入れていた貯金箱を嫁さんに渡したらステラ買える金額が入ってました。

買う予定は無かったものの、なんか悲しい気分になりました(´・ω・`)



さて、かなりフライング気味ですが、ハタ君と一緒に海に

行って来ました( *・ω・)ノ

金曜日の夜、二人とも翌日は仕事だというのに海へ(笑)


しかも今夜は

一足お先に…

こんな感じでとっても明るい(/。\)

携帯で撮影しましたが、今の携帯のカメラ機能って凄いのね。


今回のタックルは80Ⅱにステラ。

もちろん狙うはメバル。

月が明るいのにメバル大丈夫かな?


20時過ぎにポイント到着。

しかし、水位が低くて撃てません(´・ω・`)

が、諦めたらそこで試合終了…ホッホッホッ…


今時期のメバルと言えばアミパターン。

アミパターンと言えばプラグ。

なのにラインの先にはJH単(笑)

とりあえずボトムまで落としてデッドスロー。








一足お先に…

居ますね…

サイズは15センチくらいですが、居ます。

活性もそこそこ高い。



巻きでも喰うのか…


ん?


ライズもしてる…



プラグも試してみましょう。


先日購入したガンシップそっくりなプロバー。



一足お先に…


釣れる(笑)

プロバーで釣れるなら今後はこっちだな、安いし(笑)


それでは、アミパターンの時のために購入した「漂」も試しましょう


一足お先に…




一足お先に…


今回最大サイズの24センチ♪

いい仕事してくれました(≧∇≦)


一足お先に…

この子は20センチ無いのにお腹がパンパン‼


一足お先に…

まるで私のようなお腹です(笑)




時間は22時を回った頃、風も出てきて気温もかなり下がりました。


今回はアミパターンなのは間違い無いんですが、活性が高いせいか

色々と試しても釣れます。

ただ、即アワセは厳禁。

反応があってから少し溜めてからのアワセがいいようです。

レンジも鯵の様にコロコロ変わるもんだから、それに合わせるのも大変。

レンジを合わせてキープしながら巻くためにフロッパーを使ってみます。




グッ…




グググッ…





少し待ってから合わせてみると今まで出なかったドラグが鳴る‼‼

引きの強さもメバルだったら確実に尺超えのサイズ。


でもな~


なんか引きが違うような気がする…


頭を振ってるような感じ…


耐えようと踏ん張ってみましたが、底に張り付かれました…


少し緩めて待ってると出た感じがあったので強めに竿を煽る‼








プンッ…










あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





地面がキンキンに冷えてやがるよ~



釣らなきゃ駄目なんだ‼




釣らなきゃ誰かの養分なんだよ~‼





ってな感じで地面に崩れました(;つД`)


せめて正体を見たかった…


あまり夜に釣れることは無いが出たらデカいと言われているアイナメ?


フロッパー返してくださいm(__)m


そんなこんなで時間も時間なんで24過ぎに解散。

今回も楽しい時間を過ごせました( *・ω・)ノ


あぁ、獲れなかったあのデカい魚はなんだったんだろう…


そしてハタ君に触らせてもらった18ステラ、あれはヤバいです…


買えませんけどね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

Posted by まこち at 01:36 │メバル
この記事へのコメント
いやーまこちさん今日は楽しかったですね

あの魚はすごかったですね

メバルだったら尺超え

メバルだったら尺超え

大事なことなので2回いいました(笑

にしてもこの日だけのパターンなのか

それとも今までもやらなかっただけなのか

判断が難しい所ですが、いい経験になりました

日曜もいい結果がでればいいのですが^^;
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2018年03月31日 02:23
グレート・ハタさま

あんさん、それは言うたらあかんやつや…

それを言うたら立派にグレてまうやつなんやで…(笑)

寮に戻る途中も、布団に入ってからもやり取りがまずかったと

反省しておりました…

気付きました?今回の記事、ハタ君と同じ時刻にアップして

おります…奇跡ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

この度の釣行は次回からの釣りに繋がるものだったと思います。

日曜日、楽しみにしております(о´∀`о)
Posted by まこちまこち at 2018年03月31日 08:25
まさかの同時刻みたいでしたね(笑)

満月でソフトでもハードでも釣れる、楽しいひと時ですね(^ν^)

逃したのはやはり気になります(>人<;)

次の釣行への忘れ物と言う事にしましょう(´∀`*)

予報では風も波も無いみたいなので明日は入魂目指して頑張りましょう(^∇^)

何箇所かピックアップしておきます( ^ω^ )
Posted by anboxanbox at 2018年03月31日 10:02
こんにちは

早速結果出してる・・・

流石ですね~

そこは超鉄板ポイントですが3月は行ったことが有りませんでした!

結構いいサイズも居るんですね~♪

ビックリサイズは勿体なかったですが

首を振ったということはナメ?

しかも雪代シンジョで産卵を意識したデカい個体だったかもしれませんね!

あの方をメバルロッドでやり取りするのはちょいと厳しいかもです(^^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年03月31日 12:01
anboxさま

一緒に釣りに行ってブログアップの時間もシンクロ(笑)

メバルのハイシーズンではこうはいかなかったと思うので

いい時間に当たりましたね(≧∇≦)

持ち上げようとしても底に持っていかれたので正体が

気になります…

この気持ちは明日にぶつけます( *・ω・)ノ

よろしくお願いしますm(__)m
Posted by まこちまこち at 2018年03月31日 12:17
robusuretaさま

釣れても1匹か2匹…

と、考えてたのですが今回は大当たりでしたね(≧∇≦)

やはり雪代が酷く、水位も低くて外側は全滅…

正解は内側でした(о´∀`о)

あの強い引きはメバルだったら悔しいので、デカナメだったと

思うようにしてます(笑)

ラインも細いですし、タックルからしてやり取りできるサイズ

では無かったかと…

シーバスが掛かってもいいようにせっかくネットまで持っていった

のに、浮かせることすら出来ませんでした(;つД`)
Posted by まこちまこち at 2018年03月31日 12:23
 惜しい事ですが、次のモチベーションにもなります

私なんぞは悔しい思いだけで磯に通ってるようなもんです。


 爆釣劇、羨ましい限りです

似た様な場所では、この時期尺がらみが出る様ですから

見事探し当てたのだと思います (^v^)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月01日 12:48
magoemonさま

場所的にも尺は必ず居るとは思うんですが、今回は姿を出しては

くれませんでした(´・ω・`)

今年もなんとか尺を獲りたいと思っております。

やはりシチュエーションが似てるような場所では今時期に釣果が

見込めるようですね。

是非、今度ご一緒しましょう(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2018年04月01日 20:15

削除
一足お先に…