ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年09月05日

やっぱりナイトが好きです

どうも、10センチ無いくらいの新子を4杯持ち帰ったら

「くそ乱獲やろう」と言われたまこちです(笑)

まぁ、その時の記事には4杯とは書かず、数杯としましたが

乱獲になんの?




おかっぱりでエギングしても釣れる数なんてたかが知れたもん。

漁師さんの網とは比べもんにならないでしょう。



私のようなあんまり閲覧者が居ない残念なブログで批判するのも

どうかと思うんですが・・・




なんでこうもアオリイカにだけサイズに対してシビアなんでしょうか?

やっとこさ産まれた新子を4杯持ち帰るヤツ

色んな困難を乗り越えて15センチまで育った個体を20杯持ち帰るヤツ

どっちがイカの個体数を減らしてるんでしょうね?

サイズが大きくなったら数多く捕獲していいの?


親イカを捕獲したほうがはるかに個体数に影響があると思うんだけど?



今回コメントしてきた人は大きいエギしか投げず大きい個体しか

掛けない、しかも1杯しか持ち帰らないというエギングの

スペシャリストなんでしょうね(笑)

ましてや30センチオーバー、キロアップなんて個体を狙うような

太平洋側の人から言われてもな~。

庄内の海じゃ頑張ってもそんなクラスが多く釣れる訳じゃ無いし

狙える時期も短いんだもん。

新子は刺身で食べると旨いし・・・

30センチオーバーのアオリイカって旨いんですかね?

食べた事無いからわかんないけど・・・





「俺はエギは3号以上しか投げない」

「12センチの個体がコンスタントに釣れるようになってから始める」

「〇月〇日くらいになったら始める」

「俺は小さいの掛けないから」



良く聞きます。


エギのサイズに関してはその人のスタンスでしょうからそれは

それでいいでしょう


12センチの個体がコンスタントに釣れるようになってから?

じゃ、その情報ってどこからもらうの?

友人や釣具屋やブログなんかからの誰かが釣った情報だよね?



俺は小さいの掛けない?

沖で、ボトムで、ナイトでどんなサイズがいるか見えてんの?

絶対に無理だよね?


3号のエギでだって小さいイカは釣れるんだから。



リリースしたからといって死ぬ確率が高いというのもなんかで

見たような気がしますが、それは状態を見てって事ですよね?





今時期に小さな子供を連れてサビキで豆アジ狙ってるのはOK?

20センチも無いメバルを大量に釣って持ち帰るのはOK?

10センチくらいのアオリイカを持ち帰るのはNG?




どんな釣りでも楽しめればすべてがOKなんじゃ無いでしょうか?



趣味って自分の考えやスタイルを人に押し付けるもんでもないし

押し付けられるもんでも無いよね?


自分の考えと違うから批判したり、汚い言葉で罵ったりするのは

なんかちょっと違うような気がします。


それよりは飲み終わった空のペットボトルやルアーの空ケース

餌が入ってたパックなんかを釣り場に捨てて帰るほうがよっぽど

問題だと思いますがどうでしょうか?










私が言いたいのは


みんなで

楽しく釣りをしましょうよ




ってだけなんですが・・・




こんなの書くとまたなんか言われんのかな・・・


ちょっと・・・




























































悲しいDETHE(笑)











打たれ弱い私なんで、そっとしといてください・・・















さ、釣りの話でも・・・


9月4日 釣り 48回目


仕事をちょっと早く切り上げて海へ♪

火だるま親父さんと合流して某所へ。


月明かりがあってライトが無くても歩けるくらいですね。

ただ、ちょっと風が邪魔ですがここは期待値の高い場所ですから♪



数投目でキャッチするとそこからは連発。


なんだか浮いてる感じですな。

その時に反応がある層を見つけられればあとはそこを意識して

攻めるだけ。

イカの居ないボトムを無理して攻めてエギをロストする事もありません。


という事でわざとラインに風をあててドリフトさせます。


これが面白いほどに釣れる(笑)




やっぱりナイトが好きです


これくらいのが結構います♪


robuさんが到着して3人でエギング。





途中でピタッとアタリが無くなったりしましたが、少し時間が経つと

また活性が上がる♪


竿先を持っていくくらいに強いアタリや金属的なアタリのイカパンチ

は本当に楽しい。







程良い時間まで楽しんで数も出ました。

ちょっと今回は事情があってどうしても数が欲しかったので・・・




















やっぱりナイトが好きです


30杯ほど・・・


短時間でこれだけ釣れるってあんまり記憶に無いな~


今年は本当にどうしちゃったんだろ。





時間で区切ってやめましたが、やめなかったらとんでもなく釣れた

だろうな・・・


それほどまでに今回は高活性でした。



今回はほとんどが中層よりも上で釣れました。

ボトム付近では釣れず・・・

月夜のおかげで浮いてたのかな?


今回はエギのカラーよりもサイズがシビアで、少しでも合わないと

釣れなくなる訳では無いですが、極端にアタリが減る。




親父さんはちょっと厳しい修行になっちゃいましたが、まだまだ

これからでしょうから頑張りましょう♪





時間があったら連絡くださいね(*^^)v




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ホッと
また来年かな
ホントにね
たまにはね
ミッション
人それぞれですけどね
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ホッと (2022-09-08 22:12)
 また来年かな (2021-10-25 21:40)
 ホントにね (2021-09-14 23:28)
 たまにはね (2021-09-10 21:32)
 ミッション (2021-09-05 19:46)
 人それぞれですけどね (2021-09-03 20:41)

この記事へのコメント
一昨日は、ガイドありがとうございました!!
出来の悪い生徒で、せっかく色々とお世話して貰ったのに、あのザマ(。>д<)

もうエギから足を洗います!!(ウソ)

デイでエギの動きを確認さて練習して、もう少しマシな生徒になって出直しますf(^_^;

さて、件の問題ですが・・・、
いくら論理的に言っても、その手の連中は耳を貸さないで自らの主張を繰り返すのみだろうと(-_-;)

スーパーの地魚コーナーでは、小さな小鯛をパックで売ってますし、メバルだってよくこんな小さなのを売ってるな!?状態なんですけどね。
(でも、その手の連中は聞く耳もってません)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年09月06日 06:44
 相変わらず爆釣ですね (*^^)v

今の所サイズは昼とあまり変わらない様に思いますが

ファーストクラスは14~5cmまで育っているんですね。


 やはり強烈ジェットは間もなく夜に移行ですか

セカンド、サードも順調の様に思います

久しぶりに長いシーズンになるといいなぁ~ (=^×^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月06日 08:35
俺にも来ましたね(笑)

しかもかなーり古い記事にw

俺にもアンチなコメントが来ますが(むしろ煽ってる)大した事書かないんですよねー。

まこちさんの仰る通りにサビキで豆アジや小さいメバルをキープしてどうの言わないのにイカだけは無駄に騒ぎますよね(笑)

イカしかしないこの時期だけの人のくだらないひがみとしか思ってないですw

事実磯を見ても他の釣りはしてないんだろうなーってのがちらほら。

デカエギデカイカの親狙いの人はそっち頑張れって話です、あまり見ませんけどね、、、

そっち界隈でもいいサイズ出てきましたね(´∀`*)

今日はイカパーティーですね(^ν^)

月夜の浮きパターン攻略流石です\(//∇//)\
Posted by anboxanbox at 2017年09月06日 10:40
食べれるなら、いくら獲っても良いでしょう。

サイズではなく、論旨はそこに集約されるべきです。

小さいと可哀そうなので、
そういう気持ちで皆さん、物を言いますからね。
全くのセンスレスです。

シンコ100匹のうち、少なくともく95匹は淘汰されるのではないでしょうか。

本当は、過酷な競争を生き抜いた、親を獲る方が、可哀そうです。
Posted by たーきーたーきー at 2017年09月06日 11:30
コメ失礼します。同感です!私は太平洋側ですが、イカではないですが、こちらにも居ますね~マゴチにやたらと反応する輩が…(つるんで釣りしてる連中に多い) 大型になるほどリリースは必要と思います。良DNA保守の為に。
Posted by トミィートミィー at 2017年09月06日 15:05
火だるま親父さま

お疲れさまでした(≧∇≦)

アジングもそうだったと思いますが、何か1つでもコツを

掴むとあっという間ですよ♪

まぁ、ネットの中で騒いでるヤツの中には釣りすらしてない

人もいるでしょうしね。

別に言い争うつもりは無いんですよね、ほんのちょっとだけ

ムカついただけです(笑)

自分で決めたルールがあるならそれを守ればいいわけで他人も

同じようにやらないと許せないって考えが許せないんですよ。
Posted by まこちまこち at 2017年09月06日 20:40
magoemonさま

今回は活性が高くて楽しめました♪

今のところサイズは昼と変わらないと思います。

遠くで掛けてジェットを感じながらリールを巻くのが

楽しいです(笑)

来週には本格的にナイトの部が始まりそうな予感です。

時間を作って夜な夜な出撃ですね(*´∀`)
Posted by まこちまこち at 2017年09月06日 20:46
anboxさま

大した事も言えず、ネットの中でしか騒げず、同じ意見を

言ってくれる仲間が居ないと何も言えない(笑)

もしくは他の人の意見に乗っかってるだけ。

残念な人が居ますよね…

自分の考えを押し付けないで欲しいです。

こっちはこっち、そちらはそちらでやればいいし、何も

こっちを罵るような事をしなくてもいいと思うんですよね。

私はそちらを批判しませんので…(笑)


いつもの場所近辺でもこのサイズなので、私的には海に

向かうのが少し楽になりました♪

エギをあれこれ替えましたが、やっぱりいつものエギが

大活躍でした(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2017年09月06日 20:56
たーきーさま

食べる分を獲る。

まさにその通りですね。

ちょっと今回は必要だったので数を獲りましたが、大人数

のお腹にしっかり全て入っております。

そうですね、たくさん居る新子のうち親までなるのはほんの

一握りでしょうね。

釣られる個体も居れば魚に食べられる個体とさまざま。

親イカこそ釣ったら個体数に影響がありそうです。
Posted by まこちまこち at 2017年09月06日 21:13
トミィーさま

コメント有難うございます。

そうですか、そちらにも同じような人が居るんですね。

同じ釣りをしているのに、なぜ他人を批判するのか…

くだらない連中の言葉には耳を傾けずに楽しい

フィッシングライフを過ごしましょう( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2017年09月06日 21:28
こんばんは

先日はお疲れ様でした(^_^)ノ

結構活性が高くて楽しめましたね♪

数もサイズもいい感じで非常に良かったです(^_^)ノ

所で・・・

あの残念なコメントに対する男気溢れるブログ!

やはり皆様のそれに対する反応は・・・

最高!

DETHEね(笑)

皆様解ってらっしゃる!

何が正しいかは人それぞれですが、押し付けはナンセンス!

しかも通りすがりのコメントで暴言を吐くのは人として最低です

そう言う意見を完膚なきまでに正論だとするならば、対応出来るすべを残してコメントするべき!

悪態ついての逃げ得だとすればヘタレ以外の何者でも有りません!
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月06日 23:18
robusuretaさま

お疲れさまでした(≧∇≦)

楽しいナイトでしたね♪

あれだけ釣れてくれるとやめ時を決められなくて困ります(笑)

釣り人それぞれに考えがあるのは当然ですが、それを押しつける

のは違いますよね。

ましてやブログでくだらないコメントするのは愚行です。

今度からそんなコメントしてきたヤツのはIPアドレスを晒して

やりましょうか(# ̄З ̄)


なんやかんやあっても同じ釣り人なんで、やっぱり私はみなさんと

楽しく釣りをしたいDETHE(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年09月07日 08:15
お初です。居るんですよね!釣れ無いと乱獲する奴が居るからだ!て言う奴。
旬の魚、釣れる魚を釣って、美味しく食べて、成仏してやれば、良いと思うんだけどね。
Posted by 海が好き at 2017年09月07日 08:23
海が好きさま

コメント有難うございます。

釣り人が少し獲ったからといっても全体数から考えれば

極僅かだと思います。

陸から狙える所に居る個体なんて少しであって沖には

何倍もの個体が居ると思いますし。

釣れないのはその人の腕に問題があるわけで、他の人の

責任では無いですよね。

食べて旨いから釣るのであって、ゲームを楽しむだけに

釣る訳では無いですから。

それに買った魚よりも自分で釣った魚の方が美味しく

感じますよね(≧∇≦)

釣った魚に感謝しながら食べるのなら問題ないと私は

思います。
Posted by まこちまこち at 2017年09月07日 12:23
お疲れ様です。

コメント拝見しました。
よく使われる言葉ですが「どこにでもいます」ね。
けして喜ばしいことではないかもしれませんが
割と色んな人に見られるブログになったということではないでしょうか。

あとアレがただのハンドルネームであれば別に良いんですが
「デス」と書きたかったのであれば『DEATH』なので綴りが違うんですよね(ノ∀`)アチャー

magoemonさんのログといい
釣りのルールやモラルには色んな人が反応しますね
中には頑なに『こうだからお前のやり方は悪!』という方もいますが
こういうログを見て考えることで、少しずつ変わる人もいるはずです

正直、自分も始めた頃は
・3号以下のエギは使わない
・12cmを超えないイカは持ち帰らない
・9月に入らないうちはイカを狙わない
そういった考えの釣り人でした(;´∀`)

というのも
自分にエギングを教えてくれた人がそういう考えの人だったからです( - ̀ω-́ )ンー
色んな方のブログを見て出会って話して気づいて
少しずつ釣りに対しての姿勢も考え方も変わってきました。

自分本意な考え方だけでは視野も釣り方も狭くて融通のきかないものになってしまいますね。
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年09月08日 20:01
犬之助さま

最近ナチュログでは「あなたにオススメの記事」とランダムに?

表示されてあらゆる地域の人が読んだりするようになりましたが

自分の地域の事しかわからず、他の地域ではどんなサイズが釣れ

ているかなど調べもせずにただ文句を言いたい馬鹿が居ますね。

ハンドルネームでは無くて、ただの間違いでは無いでしょうか?

こちらとしても当然煽りますが(笑)

こういった内容やmagoemonさんの記事に過剰反応する連中は

かっこいい事を言うだけで自分がきちんとやれてない連中も

居るでしょう。

自分で課したルールは自分が守ればいいし、他人に押しつける

のはたんなる愚行です。

恥ずかしいと思った方がいいです。

私はメバルのキープを27センチ以上に設定していますが

それを他の人に強制するつもりは毛頭ありませんから、釣り人

それぞれが判断して持ち帰ればいいですよね。

釣りに関しては人に教えて貰うことが無く、ほとんどが独学で

やってきた自分には犬之助さんの教えてもらった経験がうらやま

しいです(*´∀`)
Posted by まこちまこち at 2017年09月10日 07:56

削除
やっぱりナイトが好きです