ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年09月10日

いつも楽しめる訳ではないですね

先日から某所の水抜きが始まり、ブラックバスの駆除が

行われています。

本日は大きなコンテナに2つ分のブラックバスが捕獲され

処分場へ連れ去られました。

数年前に何回かブラックバスを釣った場所ではありますが

ちょっと悲しくなりますね。

人間の勝手で連れてこられ、釣られ、駆除される。

ブラックバス本人達はただ、生きているだけなのに・・・。

繁殖するでしょうから数年後にはまた駆除作業があると

思いますけど、どうせならそのままにしてあげたいと思うのは

いけませんかね・・・。







さて、前回の爆釣劇の帰り道に自分の不注意で車のタイヤを

パンクさせちゃいまして・・・

側面だった為に修理は不可能。

交換の道しか残されておらず、無駄な出費をしてしまいました。

皆さんも何があるかわかりませんから運転は気をつけましょうね。



三川のイエローハットで交換をお願いしたのですが、タイヤ交換を

待っている間、ただ待っているのも暇なので歩いて行ける距離に

ある

ケンチャンラーメン


オープンして10分も経ってないのにすでに満席・・・

運良く食べ終わった人が居たので待たずに着席です♪



いつも楽しめる訳ではないですね


54杯目

中華そば (中) 750円

濃さは普通で油ぽくしてもらいましたが旨いですね♪

茹で加減は少し硬めでしたが、程よい感じ。

チャーシューも柔らかく、あっという間に完汁しました。




金曜日は仕事が終わるのが少し遅くなりましたが、家族へ

アオリイカを食べさせたくて海へ。

金曜日の夜ということもあり、結構な人数がポイントへ入ってます。

普段はナイトで入らない場所へ。

いつもよりも潮位が低く、ただでさえシャローなのにこれではいくつ

ロストするかわからん・・・

ということで移動です。


先日爆釣したポイント。

強い風の影響をモロに受ける場所なので先行者はおらず。



まずはいつものエギをキャストしますが、やはり風の影響でエギが

沈まない。

ならばえげつない落ち方をするあの方を・・・。


今度はあまりにも早すぎる速度に対応出来ないのか反応

がありません。

今日も先日同様潮も澄んでるのに、イカが居ないのか?

いや、イカは居るけどスイッチが入ってないだけ。

そうに違いない。


と、今流行りのアレのアレを投入。


2連発で釣れましたが写真撮るの忘れた(笑)


しかし、そこからはまた沈黙・・・

30分で2杯で心が折れました・・・

ちょっと離れた場所でやってた人はあまりの反応の無さに

すぐに帰っていきましたね。

たまたま釣れた2杯なんだろうな・・・。


と、思ったら直後に地震が…

もしかしたらイカも地震の予兆を感じて釣れなかった?

そういうことにしておきましょう。








で、本日次男のバスケ部の遠征で東根へ。

次男がバスケを頑張っている間に「まなびあテラス」へ。

図書館でゆっくりと本を読んできましたが、選んだ本は

釣り好きな水族館の飼育員の話という物。

普段飼育している中で驚きの行動を基に自分の釣りに

活かしているという内容で、いろんな魚の話がありましたが

全てを読む時間も無いのでメバルとアオリイカを重点的に

読みましたが、とても面白く勉強になる事がありました。

生体を知れば釣りにも活かせるんですね。

ちょっと来年のメバルで挑戦してみようかと思います。





いつも楽しめる訳ではないですね


ちなみにこんな写真を撮れるオブジェがありましたよ(笑)








その帰り、いつもの見る黄色の看板では無く、緑の看板に?



幸楽苑


調べてみたら、野菜の特殊な調理器具を置いている所が

緑の看板になるそうです。




いつも楽しめる訳ではないですね


55杯目

味噌野菜チャーシューめん  790円


一番のお勧めの様なので注文してみました。

なんと野菜が300gも入ってるんですね。


家族が醤油、塩と頼みましたが結構味が濃くしょっぱい

と感じました。


まぁ、チェーン店ってこんなもん。

と思いましたね。







明日の夜に海へ出る予定ですが、どうでしょうかね~。






にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
そろそろ終わりでしょうか
やる気ない?
ムズいぞ
思いつつ…
なんだろね
なんだかな
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)
 やる気ない? (2022-10-08 13:33)
 ムズいぞ (2022-09-28 22:39)
 思いつつ… (2022-09-16 20:31)
 なんだろね (2022-09-14 20:31)
 なんだかな (2022-08-31 21:16)

この記事へのコメント
タイヤ費用は痛いですね…

私も10年以上前でしたが縁石の角に乗り上げた際にザックリとやったことがあります(^^;



一昨日行ってみましたが、前の週とはうってかわり非常に渋く、2杯で終わりました。

人が多くて入れそうな場所は埋まっていて移動時間が長かったです笑


そんなときは子どもとゆっくり過ごすのもいいですね^ ^
Posted by flyawayflyaway at 2017年09月11日 07:11
名手まこちさんですら2杯ですか。

状況は厳しいんですね(。>д<)

今週は状況回復して欲しいです。

練習するには、少しでも釣れてくれないとモチベーションが保てません(-_-;)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年09月11日 07:36
 タイヤは腹をやるとどうしようもありません。

先日私は釣り終えていざ帰ろうとしたら車の電源が落ちました

そういえばもう10万kmだからな~・・・ああこうしてると不思議に電源復帰

だ~れも居ない辺境?の地、焦りました。


 週末は烏賊も警戒しているのか、学習したのか渋かったですね

波・風・潮を読まないとこれからは難しくなるんじゃないでしょうか

サイズも大きくなったし、一桁でも満足しなくっちゃなりません。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月11日 09:04
一気に渋くなった感じです(-_-)

休日は立つ場所が見当たらない位の人でした(笑)

普段はそんな場所居ないだろって所にも、、、

バスを駆除するなら、どこかにひとまとめにしてバスの管釣りでもやればいいんじゃないかと思うんですけどねー( ;∀;)

バスに罪はないんですよねー_(:3 」∠)_

図書館、、、俺が居ると違和感しかない場所の1つです(笑)
Posted by anboxanbox at 2017年09月11日 09:36
flyawayさま

インチアップして扁平が小さいのでちょっとお値段が…

エギが10個ほど補充できちゃう金額でした(;つД`)

イカがスレちゃったのか一気に釣れなくなりましたね。

メジャーな場所は絶えず撃たれてるでしょうから今後は

色々と考えながら移動して撃たないとボーの可能性も…

図書館なんて久しぶりに入りましたが、釣りに関する

本もあって楽しめました( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2017年09月11日 12:00
火だるま親父さま

金曜日は全体的に厳しかったようで、知り合いが何人か

出てましたが、皆さん撃沈(笑)

本日と明日の雨がどう影響するかですね。

風が無ければというところですが、雨に打たれながらの

エギングは辛いです…
Posted by まこちまこち at 2017年09月11日 12:02
magoemonさま

釣り場で車が動かなくなると焦りますね…

ましてや夜ともなれば釣り人以外居ませんし、簡単に

誰かを呼ぶことが出来ませんから…

電源が復帰して良かったですね、最悪の場合は車中で

一晩…なんて事も…

これからの夜はどこでも簡単に釣れるという状況には

ないかもしれませんね。

きちんと状況を読んで場所を選定しないと無駄な時間を

過ごさなくてはならないかも…(;つД`)
Posted by まこちまこち at 2017年09月11日 12:08
anboxさま

いつもはまだまだeasyに釣れる時期だと思いますが

このシブさなんでしょう( ´△`)

流石に休日はどこもかしこも人だらけ…

どうやって行ったのかすらわからない場所にも居ますね(笑)

ブラックバスは駆除してお金をかけるより、釣り人から

お金を徴収して釣り場を作った方が良さそうに思いますが

へら鮒釣りからしてみたらとんでもない事なんでしょうね…

バスはただ生きてるだけなのに、邪魔者扱いされて(;つД`)

anboxさんが図書館に居ると逆に新鮮に見えるのでは(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年09月11日 12:13
お疲れ様です

駆除というと某地元の某湖でしょうか
あすこの水抜き口の下にうちの畑があるんですけど
その近くに仕掛けられた梁に死骸が溜まって臭かったです(´・ω・`)

その前に集めたであろう死骸が詰まった土嚢袋も置いたまま(;´∀`)

更には農作業で使うためにおいていたブロックも
勝手に梁の土台に使う始末(`ω´)

どうなってるんでしょうね
今は死骸も袋もキレイに片付けられてますし
ブロックは市が弁償してくれましたが
こちらとしてはバスよりもそんな人間のほうが迷惑です(ノ∀`)アチャー


イカさんは急に渋いですか( - ̀ω-́ )
状況にもよるかとは思いますが
いずれ自分も挑戦してみたいと思います
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年09月11日 13:07
犬之助さま

そうです、某湖です(笑)

確か3年に1度の割合でやるんじゃなかったですかね?

少なくなった水の中には1メートル級の鯉も居てビックリでした。

今度狙ってみようかな?(*´∀`)

1週間真水に入れてから洗いにすれば美味しく食べられるはず(笑)

人様の物を勝手に使っちゃいかんですよね。

弁償したからいいっでんじゃ無いでしょうし(# ̄З ̄)


イカは何故か一気に不調です…

場所を選ばないと空のクーラーボックスをそのまま持ち

帰らないといけなくなるかも…

あ、カマス釣れるようになったら教えて下さい♪

私もカマス食べたいので(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2017年09月11日 15:43

削除
いつも楽しめる訳ではないですね