ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年05月31日

ダメダメですわ…

メバル用のプラグ、昨年からちょこちょこ買ってるので結構

増えましたが、フック交換時のスプリットリングを開くのが

大変なんですよ(汗)


歳のせいで見えにくくなってるというのもあるでしょうし

不器用な男ですから(笑)


まぁ

ダメダメですわ…


こんなデカいのでやってたらそりゃそうだ。

爪でやってもみましたが、やっぱりやりにくい。


なので、安いやつでもいいからと

ダメダメですわ…

買ってきました。

現場で使う事は無いので素材はなんでもいいです。


ダメダメですわ…

開いてみましたが、これはいいですね。



海で使用したプラグは洗ってはいますが、リングやフックが

少しでも錆びたらこまめに交換しようと思います。

大きなヤツが掛かって、そこが原因でバラしたら嫌ですからね。



本日はお昼で仕事は終わり♪

たまにはつけ麺食べたいな。

旨いやつ。


ラーメン 37杯目


余目にある




萬人


ダメダメですわ…


つけ麺 800円

ダメダメですわ…


ちゃーしゅー飯 200円


ラーメンとは違う麺で私はこちらの麺が好み。

チャーシューというか角煮みたいなお肉が入ってますが

トロトロでいいですよ~( 〃▽〃)

ちゃーしゅー飯は炙ってるのかな?

マヨネーズもかかってて旨いですね♪

割りスープを頼むと魚粉が足されるのかな?

それも旨い♪




さて、本日もガイドとして海に向かいます。

5月31日釣り31回目

いつもシーバスやってる方で、ライトゲームは初めて。

陽が沈むまで某所でキャスト練習も含めてのアジングです。

餌師が並んでやってますが、その中にアジンガーがひとり。

餌師でもなかなか反応無い中でも釣ってますね。



ん?





ん~?



magoemonさんですね(≧∇≦)


離れた所で見てましたが反応は薄いものの鯵はいるようです。

が、私のキャストして届く範囲には居ないのです(笑)


待つしかありません(´・ω・`)


と、そこでanboxさんが登場。


二人で並んで掛けてますね。


でも、私のキャストして届く範囲には居ないのです(笑)


今夜ご一緒する方も到着。

必殺のワームを渡し、軽いJHのキャストを練習してもらいます。



magoemonさんとanboxさんが釣ってる所を指をくわえて見てましたが

ようやく届く範囲に鯵が来てくれました。


ダメダメですわ…


25くらいかな?


いつもならここら辺でスイッチが入ってくれるはず。


が、入らず…(´・ω・`)

たまにポツポツかかるくらい。

この状況では初めてのアジングはキツい。


私が掛けると「なんで釣れるの?」と。


メバリングタックルそのままだからアタリが取れてないのかも。

メバルに移行しようかと話すと「1匹釣りたい、釣らないと行けない」

気持ちはわかるので、頑張ります。


少し時間が経った頃…



ジィィィィー


とドラグが鳴ります。


やっと掛かりましたね~♪



プンッ…






メバル行きましょうか(笑)



しかし、少し前から空がピカピカ光ってるんですよね。

音は聞こえないので、聞こえたら納竿という事で向かいます。



少し説明した後にキャストしますが、メバル居な~い(´・ω・`)


汁物ワームでもダメな様なので今日はダメな日かも。


と、雨が降ってきたので納竿。


車に乗ったら大雨。


やめて正解でしたね。

せっかくガイドしたので、釣らせてあげたかったんですが

ガイドとしての力不足ですね。

次回は釣ってもらえるように考えます。





あ、そういえば気になるものを見つけましたよ。



ダメダメですわ…


気になりませんか?

新しいブルカレは7月発売なので並ぶかはわかりませんが

もし並ぶのならば触ってみたいですね。

昨年同様にリールとルアーも持参すれば試投出来るようです( 〃▽〃)


なにやら鶴岡某州屋でも色んなメーカーの展示会?

をするみたいですが、その中にヤマガブランクスの名前もありましたね。

行ってみようかな♪


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
いるはいる
仕方無いか…
また…
いつまで経っても…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 また… (2023-06-21 21:42)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)

この記事へのコメント
 anbox氏から言われるまで気付きませんで失礼しました

なかなか渋い時間でしたね、真ん中に固まって居る様な感じで

軽くすると距離が微妙、重くすると食わないって感じ。


 やっぱり雨が降って来ましたか

帰りに鶴岡方面は真っ黒で、私もメバル予定でしたがキャンセルでした。

鼠ヶ関行って見たいですが町内会行事でダメだな・・
Posted by magoemonmagoemon at 2017年06月01日 08:25
magoemonさま

そちら側へお伺いしようか迷ったのですが、人を待ってましたので

行けませんでしたm(__)m

magoemonさんを見ててそんな感じかな~と思ってました。

いつもはスイッチが入るポイントに来てものらりくらりとJHを

かわされまして、たまにリアクションで掛かる程でした。

メバルのポイントも変に泡が残ってたりと良くない状況でした。

粘っても時間の無駄だったかもしれませんので、雨が降って

逆に良かったかもしれません。

昨年は鼠ヶ関に行けなかったので今年は行って竿を触って

みたいと思います( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2017年06月01日 12:16
メバル用のプラグのフック、小さいので交換するのは大変ですね

自分も手ぼっこ(山形弁で不器用)なので時間が掛かります

事前準備は大切ですね\(^o^)/

平打ち麺でしょうか?平打ち麺は大好きなので覚えておきます(メモ、メモ!)

「一匹釣るまでは・・・」

気持ちわかります!

せっかく行ったなら釣りたいですもんね。

でもガイドは難しいです。釣らせるまではドキドキ、

同じ喜びを共感してもらいたいですから(^-^)
Posted by nininini at 2017年06月01日 13:04
私もスモールミノーは専用のオープナーでやっております。

小さくてロングノーズですと、針外しにもなるので重宝してますね。

ガイドは楽しくもあり、プレッシャーもありますよね。
自分も磯マルなんかで案内することありますが、
良さげな立ち位置を本人に選んで頂いて、自分は他でやってます。

釣果が自分の方にだけ出てバツが悪いこともありますが、
恨みっこなしと割り切ってもらってますねw
Posted by たーきーたーきー at 2017年06月01日 13:56
ばったりでしたね(*´ω`*)

最近そちら側は入りにくいのか、暫くこっち側でやってました(><)

今年はまた着き場が違うと言うかどのタイミングであそこを通ってる
か未だに確認出来てないです(笑)

小さいスプリットリング外しはないと困りますね:(;゙゚'ω゚'):

我がコロニー付近は凄まじい勢いの稲光でした_:(´ཀ`」 ∠):

雷ウオッチングしに高台に行こうと思いましたがそちら側に落ちてるっぽかったので大人しく家で見物ですw
Posted by anboxanbox at 2017年06月01日 20:09
niniさま

本当に不器用なので、交換に時間が掛かってましたが今後は

思い立ったらすぐ交換ですね♪

萬人のつけ麺は旨いですよ( 〃▽〃)

近くの田村食堂もお勧めです。

私はエギングの時は「ここで1杯」と粘ってしまいます。

ガイドは難しいですね、言葉ではどうしても上手く伝える事が

出来なくて(/。\)

その部分でも不器用です…
Posted by まこちまこち at 2017年06月01日 22:32
たーきーさま

前から買おうとは思ってたんですが、もっと早く買えば良かったと

思える道具ですね( 〃▽〃)

天気が良くて風が無ければ鯵が見えるんですが、風が吹いたり

暗くなってくると見えないので、私が掛けた場所を教えて撃って

もらったりしてました。

私が掛けた鯵は全てプレゼントしましたが、「悪いことしたな~」

と考えてしまいました。

次回は釣ってもらえる様にしたいと思います♪
Posted by まこちまこち at 2017年06月01日 22:37
anboxさま

ラインをしたら前から歩いてきてたので思わず笑ってしまいました。

前回が良かったのでこっち側がいいかと思いましたがダメでした。

秋にはいつも通りになってくれるといいんですけど、また人が増える

と思うと辟易しますね…( ´△`)

メバル用プラグほリングが小さいうえに錆びると爪でも開けられなく

なるので道具が必要ですね。

磯場の雷って恐いですね…

真冬の水路より恐いかも(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年06月01日 22:42
ガイドしてゲストに釣ってもらう・・・、ホストとしてはプレッシャーですよねf(^_^;

あ、先日は最高のタイミングてガイドして頂きありがとうございましたm(_ _)m

気合い入った時に稲光とは残念でしたが、やはり雷様だけは気を付けないといけませんから(-""-;)

次があります!次こそアジを釣ってもらいましょう!!
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年06月02日 15:28
火だるま親父さま

そうですよね~、釣ってもらうのを前提でガイドしてるので

残念な結果になると申し訳なくて…

親父さんとのメバルももっと凄い状況の時があります( 〃▽〃)

雷は危険ですね、避雷針を持ってる様なもんですから…

今回ガイドした方は県外在住なので次はいつガイド出来るか…

たぶんアジは抜けちゃってる様な気がしますが、メバルなら

なんとかいけそうですので次は釣ってもらえる様にします‼
Posted by まこちまこち at 2017年06月02日 19:17
お疲れ様です

「1匹釣りたい、釣らないと行けない」
わかります(و'ω')و✧
負けず嫌いとはちょっと違うかもしれませんが
やっぱり釣りにハマって続けてる人はそういう方が多い気がします

某州屋のイベントはどういった形態なんでしょうね?
数日間実施されるようですが、メーカーの方が来られるのか

だとすれば俄然目の色が変わるんですが(ノ∀`)アチャー
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年06月03日 22:06
犬之助さま

気持ちは私もわかるんですが、メバルのプライムタイムが迫って

ましたのでヒヤヒヤしてました(笑)

まぁ、結果どちらも釣れなかったのでガイドとしての力不足ですね。

某州屋は10日間くらいあるので、メーカーの人は来ないんじゃない

ですかね?

来るなら話を聞いたりしてみたいですね。

なにやら某州屋にTICTのワームが大量入荷してましたね。

あ、犬之助さんはたくさん持ってましたねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by まこちまこち at 2017年06月04日 09:13

削除
ダメダメですわ…