ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2017年04月28日

会心の1尾

4月26日 釣り 22回目


前回のアジングで楽しいひと時を過ごせました♪

酒田でも鯵が入っているかとちょっと竿を出してみました




会心の1尾


が、釣れてくるのはこの子達のみ(笑)

結構頻繁にライズがありますが、全部この子達の仕業ですね。

数匹から遊んでもらいました。








4月28日 釣り 23回目

午前2時過ぎに起床し、目指すはあそこ。


駐車場に着いて準備をしていると声を掛けられました。

お話をしているとanboxさんのお知り合いのSさんでした(#^.^#)


anboxさんが到着し、3人でさっそくキャストです。




まだ暗いという事もあり、群れが入ってくるにはもう少し先かな?




振り返るとちょっと離れた所でやっていたanboxさんがネットに

魚を入れてる・・・





あれ・・・・・・?












あれ・・・・・・・・・?(笑)








鯵の居場所を速攻見つけてしまうのは流石anboxさん。


と思っているとSさんもすかさずHIT!!






私は完全に出遅れです(笑)






安定して群れが入ってきてくれたおかげで私もなんとか掛ける事が出来て

3人でドラグを鳴らしながらのお楽しみTIMEです♪





今回はちょっといろいろと試してみたいことがあり、同じ種類でも重さの違うJH

を数種類。

ワームは色を数種類、色は同じでも形が違う、もしくはサイズが違う物を用意

してみました。


いくつか試しましたが、アタリの回数が多いのはやはりいつものカラー。

今日は形やサイズはあまり関係無かった感じですね。

JHは距離やレンジで換えるぐらいでした。

もう少し時期が進むとJHやワームの種類でアタリの回数が変わったりする

可能性はありますかね?






で、隣でやってるSさん、掛ける回数が半端無い。



いくらご一緒させていただいてるとはいえ隣でドラグが鳴ると焦りますね(笑)


まったく知らない人なら尚更です・・・



そんな中Sさんのドラグがけたたましく鳴り響くΣ(゚Д゚;o)




デ・・・







デ・・・・・・・・・










デケェ!!!!!!!





そのサイズが釣れるんですか・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ








ん~、そのサイズがまわってきましたか。

これは私にもチャンスがありますな。









キャストしてフォールさせてるとラインに違和感・・・



合わせると今までとはまったく違う強さの引きでドラグが止まらない。





アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

こんな感じでやり取りしてたら

























「サゴシですか!?(笑)」



とanboxさん(笑)





昨年の秋にやらかした時を思い出す(´-ω-`;)ゞポリポリ







なんとか寄せて安全策でネット出動。







会心の1尾





お、



















会心の1尾





31センチオーバー(≧∇≦)キャー♪



出ちゃいました♪




そこからは陽が完全に昇ると群れが散ってしまい、アタリが遠のきました。


喰ってもちょっと喰い方が悪いのか、3人で




「あっ・・・」




とバラシ(笑)







なんやかんやと楽しい時間は過ぎて完全に群れが抜けてしまい納竿。

おしゃべりしてお別れしました(*^_^*)



いや~、本当に楽しい時間でした♪












会心の1尾


数は20尾を超えましたが、尺超えは1尾のみ。


それでも満足出来た釣行でした。


大きいのは刺身で頂きます♪







にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

この記事へのコメント
尺上おめでとうございます!

何やらパターンを掴まれたようですね、流石ですm(__)m

anboxさんのお知り合いは皆さんアジをバシバシ釣られますね。昨年出会ったNさんもそうでした(;^_^A

デカイのは刺身ですね!

それ以外はフライ、南蛮漬け、〆アジ・・・

よし、次こそはアジングしよう!居なくなる前に(^_^ゞ
Posted by nininini at 2017年04月28日 15:35
こんにちわ

おめでとうございます

凄いサイズ

流石です!

南側のその辺りはアジの活性高そうですね(^^)/

俺も行ってみようかな~

でも最近は色々と心引かれる獲物も多いし

悩み処です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年04月28日 16:54
お疲れ様でしたー(=^x^=)

尺上GETおめでとうございます(^ω^)

53がギャオスの時みたいな事になってましたよ(笑)

まこちさんもSさんもガンガン掛けてたじゃないですかψ(`∇´)ψ

色々試すのって楽しいですよね\(^ω^)/

若干朝早いですがまた行きましょう、今度は俺にも尺が掛かって欲しいです(笑)
Posted by anboxanbox at 2017年04月28日 19:19
楽しい時間をありがとうございました。

声を掛けてみたらanboxさんのお知り合いの方とは(≧∀≦)
運命、感じました。

今回のアジは釣らさせてもらった様なもんですし、色々と運が良かったのでしょう!

お休みが合いそうなので、今後もアジにイカによろしくお願いします。

https://facebook.com/3000lisotsquid/
Posted by simiths at 2017年04月28日 20:58
お疲れ様です

尺超え!!!!( Д ) ゚ ゚

皆さん尺超え&泣き尺のオンパレード
狙うなら今っぽいですねぇ(´∀`*)
内地の方にも海がほしいですよ( ´艸`)

このサイズが長いことぐるぐるしててくれればありがたいんですが
次に自分が行く頃には間違いなくサイズダウンしてるかと(´Д`)ハァ…
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年04月28日 21:58
 尺アジ・・しかも完璧サイズおめでとうございます (=^・^=)

デカいっすね、おそらくイナダを掛けた様な感じだった事でせう。

やっぱりいろいろと試して見るもんですね

あそこは特にコロコロとパターンが変わるので、場面の対応が肝要の様です。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年04月28日 22:02
niniさま

ありがとうございます(≧∇≦)

初めての尺鯵、引きが強くて楽しいですがラインが切れないか

ハラハラしますね(;つД`)

大きいヤツ数匹刺身にしましたが、この時期にしてはきちっと

味もあり美味しかったですよ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 07:24
robusuretaさま

鯵の接岸と共に他の魚も一気に寄ってきた感じですね。

狙える時間がだいたいかぶってしまうのが痛いです(/。\)

時間がかぶらなければ少しずつずらして狙えるのに…

やはり分身の術?(笑)

鯵の活性は高いのですが、高すぎてキチッと喰ってこない

場面もあってバラシやポロリが多数です(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 07:27
anboxさま

ありがとうございます(*´∀`)

今回も楽しいひとときを過ごさせてもらいましたm(__)m

25センチを超えるようなサイズだと53が気持ち良く

曲がってくれますね♪

53が曲がってドラグが止まらなかったら「サゴシですか?」

がルーティンになりそうな予感(笑)

今回は緑のワームでも釣れたというのが大きな収穫でした(笑)

モイモイも持っていけば良かったかな(〃ω〃)

仕事がお休みなら行こうと思ってますのでまた行きましょう♪

JHの妖精さんを尺でも恐がらずに特攻するように調教を(爆)
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 07:39
simithsさま

こちらこそありがとうございました( 〃▽〃)

ワイワイしながらのアジングは楽しかったですね♪

simithsさんが釣られたビッグワンは驚きでした(@_@)

あのサイズがショアから釣れるとは…

私も釣れるように頑張ります。

お子さんは風邪ひいたりしてませんか?


もしもそちらに行く時は必ず寄らせてもらいます(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 07:48
犬之助さま

初めて釣りました( 〃▽〃)

やはり引きの強さが違いますよね。

20センチ超えを数匹釣って、ドラグを少し締めた後なのに

あまりのドラグの出方に「逆に緩めたか?」と思いましたもん。

このサイズはまだまだ回遊するのでは無いでしょうか?

酒田祭りあたりでは酒田でも鯵でおおいに賑わいそうですね♪
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 07:52
magoemonさま

ありがとうございます(≧∇≦)

なんとか1尾出てくれて良かったです♪

ロッドがロッドだけに楽しくもスリリングなひとときを

味わいました(笑)

同じやり方では数匹釣ると反応が薄くなったり無くなったり。

ワームの刺し方とか色々変えてみるのも良さそうでした。

どれだけ鯵に反応させられるか、対応出来るかが肝ですね。
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 08:00
尺越えアジ!!ブラボーです。

僕もいつの日か!!きっと!!
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年04月29日 16:55
火だるま親父さま

なんの魚種もそうですが、サイズは狙えませんから

たまたまですよ( 〃▽〃)

数さえ揃えられれば尺が獲れる確率は上がりますから。

とにかく数を掛ける事が第一です(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2017年04月29日 17:45
尺超えおめでとうございます‼︎

さすがです^ ^

私もはやく尺アジに出会いたいです(*^^*)
Posted by flyawayflyaway at 2017年04月29日 20:20
flyawayさま

掛けた瞬間からの力強い走り、ドラグの出方から

「こりゃかなり期待出来るサイズだな♪」と思いましたが

アタフタしながらのやり取りでした(笑)

広範囲に釣れるようになったみたいなのでタイミングさえ

合えば出会える可能性はありますね(≧∇≦)

ただ小さいのが先に喰ってくる事が多いですからサイズは

どうしても運になってしまうかと…( ´△`)
Posted by まこちまこち at 2017年04月30日 05:46
尺超えお見事です(^^)

私も昨日行ってきましたが、
そのサイズには程遠かったですよσ(^_^;)

でも、初めてのアジング楽しかったです♪
Posted by たーきーたーきー at 2017年04月30日 09:05
たーきーさま

ありがとうございます(≧∇≦)

釣れる範囲がかなり広がった様なので、入るポイントでどの

サイズが釣れるかわからなくなりましたね。

アジング楽しいっすよね( 〃▽〃)

アタリを感じて掛ける瞬間が最高です♪
Posted by まこちまこち at 2017年04月30日 13:10

削除
会心の1尾