ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年04月25日

天国と地獄

4月24日 釣り21回目

ちらほらと鯵の接岸や釣果が聞こえはじめ、待ちに待った季節が

ようやく庄内の海にも来てくれたようです♪

仕事が終わり、海へ向かうとmagoemonさんとanboxさんが

竿を曲げてました(笑)


お邪魔させていただいてさっそくキャスト(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪




天国と地獄


私が着いた頃はこのくらいの群れでした。

が、久しぶりにアタリを取り掛ける。

そしてドラグを鳴らしながらのやり取り。

楽しくない訳がありません。

楽しすぎます♪


もうちよっと早く来れればサイズも大きいのが獲れそうですけどね。

まずは今季初物、サイズはともかく釣れてくれただけでもありがたい。

お二人とお話をしながらのアジングは最高です♪

サイズを選びながら数匹お持ち帰りです( 〃▽〃)




陽も暮れ、お二人とも帰られる様でしたので私も納竿。





と、思いきや今度はハタ君とのメバルへ(笑)


ポイント的には実績のある場所ですが、向かってみると

ちょっと厳しい予感が…











はい、予感的中(笑)

セオリー通りに表層から巻いていき、レンジを下げていく。

が、喰わない。

障害物をタイトに攻めるも反応無し…




なので、普段やらない釣りを…










天国と地獄


24センチ無いですが、なんとか顔を見ることが出来ました。


今回の状況では価値ある1尾(≧∇≦)



普段はやろうとも思わないやり方で釣れたので引き出しがひとつ

増えましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

これはポイントが変わっても大きな武器になってくれる事でしょう。

あくまでも私個人的にですが(笑)



80Ⅱのロッドでやっとまともなサイズを釣った訳ですが

23オーバーのメバルではまだまだ余裕がありますね。

ティップほ柔らかいものの、しっかりとバットが仕事をしてくれて

魚を浮かせてくれます。

何気にソアレの時ってドキドキしてたんですよね。

今後さらに大きなサイズのメバルでも大丈夫でしょう(〃ω〃)



で、今回の状況についてハタ君と色々と話した結果、ターンオーバー

により魚が沈んだ事が1番の原因ではないかと。

ベイトはある程度浮いているのですが、活性も下がっているので

活発に追ってる感じでも無い。

たまたま私のワームが目の前に来たから喰いついた。

リアクションバイトに近い、なんとなくそんな感じ。



0時過ぎまで粘りましたが、再現をさせる事が出来ずに納竿。




天国の様な状況の鯵と、地獄の様な状況のメバルでした。


ただ、海の状況とベイトの関係で魚の活性が一変する可能性は

ありますから、通うことが大切ですね。







さて、本日のお昼は酒田にある



月輪


「がちりん」と読むそうです。


ここは

あっさり

こってり(濃厚)

まったり(Wスープ)

のタイプから選べるようですね。




天国と地獄

こってりラーメン 大盛り 1000円


魚粉がはっきりわかるくらいですが嫌いじゃないな。

というか旨い。

麺の太さ、茹で加減と申し分ありません。

チャーシューはトロトロでもパサパサでもなく。

プルプルが合ってるかな?

まぁ、言葉で表現するのは難しいです(笑)

接客も気持ち良かったです♪



今度はまったりを食べてみようかな( 〃▽〃)



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

この記事へのコメント
祝、鯵&メバル。
ナイスフィッシュです♪

週末帰省しようか思案中です。
残しておいてくださいね(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2017年04月25日 17:23
今期初アジおめでとうございます(^ω^)

と、言うか朝か夕方かだけで俺も同日に初物ゲットでした(笑)

まさかのパターンに戸惑いましたがまさかこれで釣れてしまうとは、、、

しかしまさかの大移動でしたね(=^x^=)

ブルカレ80Ⅱの強さも証明出来ましたし、これからがアツい時期突入ですね(^ν^)

ガチリンですか?

それってガチな読み方なのでしょうか?

ガチだけに。

お腹修復の為にニンニグとラーマンを絶ってますが禁断症状です(笑)
Posted by anboxanbox at 2017年04月25日 18:39
たーきーさま

ありがとうございます♪

やはりアジング楽しいです( 〃▽〃)

メバルはもう少しといった所だと思いますが、なかなか

思うようには結果が出ません( ´△`)

これからはどんどんとアジンガーが増えるでしょうから

場所取りが大変かもしれませんね(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2017年04月25日 20:01
anboxさま

ありがとうございました。

やはりアジングは単騎よりもワイワイしながらの方が

数倍楽しいですね(≧∇≦)

あの釣れ方もパターンの1つとして頭に入れておいた方が

いいのかもしれませんね。

80Ⅱは思った通りにメバルを浮かせてくれました♪

今年も尺メバルをを獲りたいと思います♪

ガチだけに…(笑)

なんか僧侶の修行だったかなんだったかの略称だったような…

ラーメンとニンニクのダブルでは大変ですね(汗)

早くお腹が落ち着いてくれるといいですね(/。\)
Posted by まこちまこち at 2017年04月25日 20:06
こんばんは

anboxさんとmagoemonさんでアジンングコラボったのですね♪

そこからのハタ君との2番勝負!

庄内連合と行ってますね~(笑)

俺も別部隊と同日ナイト行きました(^_^)ノ

メバルは27cmMAXで皆でガシラ多数(笑)

アイナメも出たり楽しみました♪

フック伸されるヤーツも居ましたので

磯メバル開幕です(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2017年04月25日 20:42
 昨日はお世話様でした、アジングは陽、根魚は陰

それぞれに楽しさが有りますね♪

80Ⅱでの本格メバルシーズンが楽しみです。


 今回のアジングは特殊手法でしたが、メバリングも意外な手法でしたか

今度お会いしたら是非伝授頂きたいと思います (^u^)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年04月25日 22:16
お疲れ様です

天国と地獄
両極端な状況の中、結果を出されるのは流石です( • ̀ω•́ )✧

同日に同県の色んな方がアジの写真をあがれてますね♪
自分も続かねば!

今年のライトゲーム
存分に楽しんでいきましょう♪
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年04月25日 22:46
ダブルコラボでしたか~

単騎で黙々とやるのも良いですが、皆でワイワイやるのも楽しいですね。

しかもメンバーがあの方たちなら尚更です(^-^)

80Ⅱは25cm以下は全く問題なし。尺クラスのメバルでも余裕あります

自分はエギングでも使ってます

自分の感覚では2.2号でシャクるのに丁度良いので(^-^)/
Posted by nininini at 2017年04月26日 06:35
robusuretaさま

まさかの花びら大回転(爆)

基本的に単騎の私には皆さんにご一緒させていただく幸せ♪



27センチですか!Σ( ̄□ ̄;)

他の魚種も混ざった乱舞ですね(≧∇≦)

しかもフック伸ばされたのも居たんですか?

これはリベンジが必要ですね‼

色んな場所の磯も騒がしくなってきたようで楽しみです。

是非私をお供に(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年04月26日 07:30
magoemonさま

お疲れ様でした(≧∇≦)

鯵は良かったものの、海の状況がまるっきり変わってしまい

メバルでは大苦戦でした(;つД`)

80Ⅱは素直に曲がってくれて、バットがきちんと仕事をして

くれるので、これからのデカメバルとのやり取りが楽しみです。

特殊な手法、ある物を推奨された使い方+αといった感じですが

ただ、今まで私がやってなかったってだけですね(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年04月26日 07:44
犬之助さま

鯵は良かったもののメバルには随分苦労させられました。

ボウズを覚悟しましたから…

普段とはちがうやり方でやるってのも必要ですね。

現場に着いたら引き出しはすべて開けないと…

久しぶりに見る鯵の群れは興奮しますね♪

来週には色んな場所での釣果が期待できると思います。

ライトゲームという難しい釣りを楽しみましょう(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年04月26日 08:40
niniさま

アジングは特にワイワイしながらがいいですね♪

JHの重さやらアクションの付け方、アタリの出方まで共有

出来ますし(≧∇≦)

80Ⅱいいですね♪

デカいメバルを掛けるのが楽しみです(≧∇≦)

2.2号なら私が良く使うエギサイズなので、秋にも

良さそうですね( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2017年04月26日 08:43

削除
天国と地獄