ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ

2018年04月24日

あれも欲しい・・・

鉄人 衣笠さん 亡くなりましたね。

年齢的にそうなんでしょうが、私が小さなころのヒーローが

亡くなるのは残念です。





本日はお休みで一人で暇・・・


ということでラーメンでも

東根にある

まがりすけ


山形市の人気店、「たまや」の主人が店をたたんで東根に

3月下旬に新規オープン。

あえて「たまや」の名前を使わないと言う心意気。

今のところはラーメン(こってり)、中華そば(あっさり)、つけめん

の3種で営業。

まぜそばやジャンク盛りなどもあるようですが、落ち着いてからの

提供になるんでしょうか。



あれも欲しい・・・

29杯目

味玉ラーメン 830円

大盛り +100円


今日はこってりのラーメンにしました。

いい感じでドロドロのスープ、煮干しの出汁がガツンときます。

チャーシューも柔らかくて、煮玉子も中が半熟で旨い♪

太めの麺は硬めに茹でられてるのかプリプリ感も半端無い。

これは旨い、あっさりも食べたいのでまた来ます (*^▽^*)

ただ、開店して5分で満席になりましたので大変かも。




さて、釣りに大切なもの。

タックル、ライン、JH、ワーム等は当たり前の事。

無くても釣りは出来るけど、あれば大変助かる物。



そのひとつに偏光サングラス。

今使っている物はブラウンで、日中なんかは本当に助かる。

ただ、朝や夕マヅメ、曇りのローライトの時はほとんど見えなくなります。

となると別のカラーレンズが欲しい。

メバルの時の様に夜なら必要ないですけど、アジング、エギングの

時はあれば見えやすいですし。


偏光サングラスといえばオークリー、タレックス等が有名。

が、お値段もやはり高い。

そう簡単に買える値段でも無いです。


安い物は疲れる、頭痛がするとか色々とあるらしいですがね。


何カ所かお店を見てみましたが、しっくりくるものがありませんでした。

通販なら安く手に入りますが、出来れば実際に掛けてみたいです。


ローライトならイーズグリーン、ラスターオレンジ。


もうちょっと調べて買いましょうね。






にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
そろそろ終わりでしょうか
やる気ない?
ムズいぞ
思いつつ…
なんだろね
なんだかな
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)
 やる気ない? (2022-10-08 13:33)
 ムズいぞ (2022-09-28 22:39)
 思いつつ… (2022-09-16 20:31)
 なんだろね (2022-09-14 20:31)
 なんだかな (2022-08-31 21:16)

この記事へのコメント
衣笠さんの訃報には驚きました。

先日の星野さんと言い、昭和のスターがまた一人・・・寂しいです。

たまやは移転したんですね。私はこってりしか食べたことないですが、移転するならあっさりも食べておくべきでした(;^_^A

私は眼鏡屋の偏光使ってますが、やっぱり良い奴欲しいですね~

ブラックなのでローライトではほぼ闇w

オークリーかタレックス欲しいですが、度つきなので更に値段が・・・

いずれはカッチョいい奴欲しいな~
Posted by nininini at 2018年04月24日 17:00
この前かったばかりなのでアドバイスを

やっぱり偏光ならタレックスじゃないでしょうか

偏光メーカーですし、偏光自体も表面ではなく

中に貼るので、落としたり、経年劣化には強いです

前使ってたサイトマスターのレンズカラーが

ライトグレーだったんですが

マズメ、ローライトでは若干暗いです

今回トゥルービューにしたんですが最高です

マズメでもローライトでも暗さは気になりません

フレームも重いものだったり

アジアンフィットじゃなかったりだと

耳の後ろの圧迫で痛かったり、ずり下がったりで

釣りに集中できなくなるので

もし買うなら一生ものだと思って妥協しない方が

絶対にいいですよ!
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2018年04月24日 17:35
衣笠の生涯成績をググり、
ホームランを500本以上打っていたことに、
やたらビビりました。
晩年のヘタレみたいな時しか記憶になく、
誠に猛省の体ですm(_ _)m

今回は煮干し出汁にリアクションします。
遠方ですが、秋田本庄の「松韻」(しょういん)

国道端、本庄大橋を過ぎて程なく左手にちんまりと店を構えます。
ここの煮干しを食べたら、他はもう食えません。

是非お試しあれ♫
Posted by たーきーたーきー at 2018年04月24日 20:26
 タレックスでしょう

タレックスを使ったサイトマスターならハタさんのおっしゃる通りです

プロショップでフレームとコラボも良いのでは

いずれにしてもメガネは掛けてみないとダメだから通販は無いですね。


 トゥルービュー>イーズグリーン かな

ブラウン系は私自身の好みですがナシです (^v^)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月24日 21:06
niniさま

子供の頃のスターと言えば野球選手でしたので、最近の

訃報は残念でなりませんね。

たまや本店のラーメンは食べたこと無かったので比べる

事が出来ないのですが、まがりすけは確実に旨いです♪

眼鏡屋の偏光も使いましたが、釣りで使うには厳しく

耳が痛くなるんですよね…

やはりきちんと調べてから買うべきでした(´・ω・`)

今度は失敗しないようにしないと…
Posted by まこちまこち at 2018年04月24日 21:42
グレート・ハタさま

安い偏光は表面に加工してあるので、きちんと中に加工されてる

ものであれば安心ですよね。

先日かけさせてもらった時は「やっぱりこれだよな~」と…

トゥルービューも良さそうです。

タレックスの正規取扱店の眼鏡屋さんに今度行って色々と放して

こようと思います(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2018年04月24日 22:12
たーきーさま

衣笠に関しては連続出場以外あまり知られてないかもしれませんね。

私もそんな感じです(笑)

最近山形県内にも煮干し出汁のラーメン屋が続々と出来ておりますが

好きなタイプと苦手なタイプがあるんです(´・ω・`)

たーきーさんお勧めとあればそちら方面に行く時は行ってみたいと

思います。

家族旅行に行くとしても当然道連れです(爆)
Posted by まこちまこち at 2018年04月24日 22:20
皆さんの仰る通り、外に貼るか中に封入するかで全く変わって来るかと思います(^ω^)

俺もタレックスを使ってますが他メーカーよりも見やすい感じがします。

トゥルービューは全天候型なので特にハイライト時は強いかと思います^ ^

あぺはイーググリーン、俺はアクションコパーです。

フレームは妥協しない方がいいかと(^ν^)

俺は顔がデカイのでそれに見合ったフレームじゃないとこめかみが痛くなります(笑)

ちなみにあぺのサイトマスターは俺にはキツかったですw

ジールの掛け心地はかなりいいです(^ω^)
Posted by anboxanbox at 2018年04月24日 22:24
magoemonさま

ネットで色々と見てみましたが、やはり偏光となるとほとんどの

人がタレックスですね。

何店舗か専門店をピックアップしたので、時間があるときに

行ってみます。

納得行くまで聞いて掛けて買おうと思います(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2018年04月24日 22:50
anboxさま

anboxさんもタレックスなんですね(≧∇≦)

釣具屋で買った安物は掛けて1時間我慢できません。

顔がデカイので耳の所が痛くなるんですよね( TДT)

さらには鼻の部分も合ってないので下がったり…

やはり専門店で作成するのが一番ですね♪

今度お店に行ってきます( *・ω・)ノ
Posted by まこちまこち at 2018年04月24日 22:55
お疲れ様です

たまやの味がこんな近くに!?

と思って悪天候を理由に畑を休んで
ワクワクしながら行ってきましたが

水曜定休という文字が貼られていました(´・ω・`)
Posted by 犬之助犬之助 at 2018年04月25日 18:46
犬之助さま

それもあるあるですね(笑)

下調べせずに向かうと高確率で定休日とか…

私は下調べしたにも関わらず臨時休業によくあたりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

5回くらいお店まで行って食べれていないラーメン屋があるので

意地でも通い続けて食べてやろうと思ってます( ̄ー ̄)

まがりすけのラーメンは旨かったですよ♪
Posted by まこちまこち at 2018年04月25日 21:50
偏光グラスですか。

安いのはダメダメが多いですよね。高いのはお高いしw。

僕の場合、偏光グラスよりもハズキルーペが必要かもしれません。

近視なのに、遠視も入って、ヤヤコシヤ~!なんです。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2018年04月25日 22:18
火だるま親父さま

何本か安いのを買いましたが、1シーズンでダメになる物が多いですね。

やはり見えやすく、ストレス無く釣りをするには自分に合ったフレーム

とレンズが必要かと。

舘ひろしのCMしてるやついいですね。

あれで偏光とかあったら最強かも(笑)

私もそろそろ老眼になりつつありますので、闇夜での結束が大変です。
Posted by まこちまこち at 2018年04月26日 08:03

削除
あれも欲しい・・・