ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2015年05月21日

ラーメン 23杯目



5月21日  釣り20回目  鶴岡某所

午前3時30分、目覚ましで起きて海へ向かう。

今年はイナダやワラサを釣っていないのでホームにしている場所へ。

予報は風3メートルなので青物狙いには大丈夫な風。

なのに・・・





ラーメン 23杯目



はい出た爆風+大波+大ウネリorz


ここまで酷いとは・・・

立てる場所も少ないと言うかありませんが・・・

でも投げる(笑)


今日のロッドは久しぶりにラテオ86LM

イナダサイズを釣るには1番楽しめるロッドです。

ワラサが掛かってもやり取り出来ますし、無理すればブッコ抜けます(笑)

30gのジグを操作しやすいので青物の時はこれで。

しかし、今日は西からの爆風の為に普段の3分の1ぐらいしか飛びません。

こんな飛距離では無理だろうな・・・

30分ぐらいで撤収。

ちょっと北上してみると少し風が弱まったか?

これなら青物狙えるか?









ラーメン 23杯目

勘違いでした・・・

奥にある大きな岩をも飲み込んでます。

いつもなら水面まで3m以上ある足場まで波が上がってきて直撃くらいました。



そして何を思ったかいつもの漁港へ・・・

ん?

居る・・・








ラーメン 23杯目


1投目(#^.^#)




ラーメン 23杯目


2投目(*^_^*)

朝は活性が高いのか連発です♪

しかも着水後のフォール3秒程でひったくっていく始末。

極力ラインを真っ直ぐにしてラインが動いたら合わせる。

ほとんど管釣りの要領です。


今更ですが、このガーグリップ買って良かった。

小さな鯵でもきちんと挟めますし、もちろん地面に落とした鯵もすんなりと持てます。

力が上手く伝わって使えるというかそんな感じです。

持っていて損は無いと思いますよ♪







20センチくらいのが活性高いので楽しい(*^。^*)

で、30分程で群れが抜ける・・・




時間は7時前くらい。

ここは朝もいいんだな~。


それなりに釣ったので本当は帰りたいのですけど帰れない理由が・・・。


本日、3番目が通う保育園の遠足で加茂水族館に来るのです。

なぜか父親は釣りをして待って現地合流という(笑)

バスが到着するまで車で仮眠(-_-)zzz


さて、バスも来た事ですし合流しますか。



初めて入る加茂水族館、楽しみです。

ラーメン 23杯目



ラーメン 23杯目



ラーメン 23杯目



ラーメン 23杯目



ラーメン 23杯目


癒されますね~。

やはりこういう所は平日が1番ですね。

クラゲの大水槽の所なんて誰も居なくて写真取り放題でしたから(笑)





ラーメン 23杯目


屋上にこんな所があって登りきると海を見渡せるんですけど今日は荒れているので

なんとも・・・




クラゲのおかげで癒されてたんですけど、いきなりテンションが上がる場所がありました。


































ラーメン 23杯目


アオリイカ




ラーメン 23杯目



いつも狙ってるのと種類は違いますがメバル




正直アオリイカの水槽の前から動きたく無かったんですけど嫁さんから

「いつまで居るの?」

「どんだけ写真撮ってんの?」

と言われ渋々移動(笑)








で、こういう時にしか食べられない



ラーメン 23杯目


くらげラーメン  750円

ま、普通の醤油ラーメンにくらげが入ったやつです。

コショウを多目に入れるとそれなりでしたけど、旨いもんではないです(笑)

たぶん2度と口にする事はないでしょうね(;一_一)


加茂水族館の感想ですが、新しくなって綺麗に展示されてましたけど

加茂水族館はあくまでも加茂水族館でした・・・

まだ行かれていない方はあまり過度の期待はしない方がいいかもしれません。







本日の鯵はもちろん唐揚げ。

鯵が抜けるまではアジンガーで頑張ります(#^.^#)

食べたければ買えばいいし、量を捕りたければサビキなんでしょうけど

アジングで釣った鯵を食べるのが1番楽しい・・・♪







にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
いるはいる
仕方無いか…
また…
いつまで経っても…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 また… (2023-06-21 21:42)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)

この記事へのコメント
お父さん何やってるんですか(^_^;)
自分はグリップとメゴチハサミ兼用です
個人的にはメゴチハサミの方ががっちり掴める気がします
Posted by ロック at 2015年05月21日 20:45
波ザブザブですね(T_T)

あそこは結構群れが入りやすいので、9時過ぎてても残ってたりしてくれてます(^・^)

アジにはグリップあった方がいいですね(*^。^*)

色々使いましたがガーが一番ホールドしやすいです。

活性高いとファーストフォールで入れ食いするのでどんな当たりが出るのか毎キャスト楽しみです(^◇^)

実はまだ水族館行ってないんです(笑)。

空いてたら行こうと思ってるといつまで経っても行けず、、、(爆)。

この時期にアオリイカを見ちゃうと俺も暫く水槽の前から動かないと思います(^O^)
Posted by anboxanbox at 2015年05月21日 23:52
おはようございます

昨日実は自分も出てました(笑)

あおーいやつしか釣れなかったのでブログ割愛です(笑)

最近皆さんアジングにはまってるようですね(^-^)

anboxさんの影響力凄いです(^_^)ノ

アジの刺身か叩き食べたいですね~(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年05月22日 06:22
ロックさま

はい、駄目なお父さんです(笑)

何気に料金が高かったので現地集合しました( ノД`)…

メゴチバサミは私も使ってましたが大きめの魚を強く

掴んだ時に曲がったりしませんか?
Posted by まこちまこち at 2015年05月22日 07:25
anboxさま

あそこは色々と釣れてくれるので楽しい場所ですね(*≧∀≦*)

数が多くて活性が高いとこちらのテンションが上がりっぱなし

で血圧が上がってるのでは無いかと思います(笑)

ガーグリップは使ってみるとその良さがよくわかりますね。

水族館はさらっと見てアシカショー等を見なければ30分位で

見終わります(笑)

アオリイカは親イカクラスの大きさなので見ていて飽きませんが

水槽に1杯しか居ないのです(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2015年05月22日 07:31
robusuretaさま

私はそのあおーいやつを狙って行ったのですが…(笑)

今までは「ついで」な感じでやってましたが狙ってやってみると

アジング楽しいです♪

刺身サイズを釣りたいのですがなかなか現れてくれません。

豆鯵を沢山釣って苦労して捌いてナメロウなら可能かも(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年05月22日 07:34
どうもです(^O^)

遂にNew加茂水族館に行かれたんですね!

名物のクラゲヽ(´▽`)/

癒されるが照明が命ですね(笑)

保育園の遠足で加茂水族館ですかΣ(´∀`;)

子供さん・まこちさんともに楽しまれた感じが伝わりますo(^▽^)o

イナダは残念でしたがアジゲット!

十分の収穫ですね\(^o^)/

ガーグリップ ・ ・ ・ 。便利なのにいつも買わず

思えば年中バス持ち(笑) 
Posted by emapapaemapapa at 2015年05月22日 08:13
emapapaさま

人数の少ない保育園だからこそ遠足でバス乗って色んな所に

出掛けられるんでしょうね。

他にも仙台のアンパンマンミュージアムや秋田のふるさと村とか…

私もバス持ちとかしてましたけど、どうしても取れない臭いが嫌で

そのままの手でバンドル握っての運転が…

アングラー失格かもしれません(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2015年05月22日 13:14
 ヤッパリ朝夕が一番ですね、昼に釣るのは超難問です。

私は早起きが苦手なので、半夜釣りがメイン

青物に縁が有りません。


 あのアオリ、11月には10匹ほど居たのに

4月に行って見たら、大きくなってはいたものの2匹しかいませんでした

アオリの飼育は難しいんですね

あそこに張り付いている人は間違いなくエギンガーです。


 あと、エゾメバルでなくて茶とブルーも展示して欲しいので

関係者にはお願いしたいと思います。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年05月22日 19:48
magoemonさま

昼にも居るのでしょうがワームにまったく反応してくれない

ので朝夕と比べ物にならない難しさでは無いでしょうか?

昨日のアオリイカは単体でした(´・ω・`)

なんで1匹しか入れないんだろうと思ってましたが事情があって

減ってしまったのですね。

アオリイカを見て「このサイズ釣りたいんだよね」と彼女に説明

してる若者がおりました(笑)

加茂水族館はクラゲもいいですけど、一般人が見ても楽しいと

思える様に魚種を増やして頂きたいものです。

素人考えですが、加茂水族館はクラゲの研究者やその道の人達には

最高の場所かもしれませんが、観光客が見るにはイマイチかと…

言葉は悪いですが、「関係者が満足する為の建物」としか思えない

のです…
Posted by まこちまこち at 2015年05月22日 21:02

削除
ラーメン 23杯目