ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2018年06月03日

楽しい時間♪


土曜日の夕方、嫁さんが長男と三男を連れて遊びに来てくれました♪

三男がやりたいと言っていた釣りをするために某店でジャリメ購入。

で、今朝5時過ぎには釣り開始。

雲ひとつ無い快晴(≧∇≦)

長男にはソアレのロッドにPEのスプールに交換したソアレのリール。

三男には操作のしやすい短めのバスロッド。

仕掛けを準備してジャリメつけてキャストしてあげると三男は

すんなりとキスゲット♪

楽しい時間♪


長男もゲットしております♪


楽しい時間♪


嫁さんもやってみてゲットしてましたよ(*´∇`*)

三男にキャストをやらせてみようと教えました。

子供や初心者さんにキャストを教えるとき、振りかぶって指を離して…

とか説明するとやったこと無い人は理解が難しい。

なので私はジャンケンポンで教えてます。


ジャンケンの動作でチョキの一本指。

軽めのタックルならこれで十分。

三男は一投目からきちんとキャスト出来てましたよ。

漁師さん?から「にいちゃんセンスあるな」って言われてその気に

なってましたけど(笑)

なぜか漁師さんから色々とお土産もらっちゃって嫁さんは喜んでました。


入れ喰いってまではいきませんが、飽きない程度には釣れてくれるので

三男は「まだやる~」と結構な時間やりました。

流石に二本の竿の餌係は大変ですね。

長男の竿に餌つけてる間に三男にキス釣れてたり。

「今回もジャリメ余るな~」と思っていたら近くのおじさんより

「まだやるんだべ?」と結構な量のジャリメもらいました。

いやいや、絶対に使いきれないから(笑)


子供達にいいところを見せようと私がやってみたら

ソアレのティップがかなり曲がって強い引きの魚が掛かりました。


「これはいいぞ~」

なんてやってたら


フッ…


ハリス切れました(´・ω・`)


結構なサイズだったのにな~


三男はもっとやりたかったみたいですが、容赦ない太陽の光が暑くて納竿。


楽しい時間♪

お刺身にして晩御飯のおかずにしたそうです♪



今日は忙しいながらも楽しい時間を過ごせました(о´∀`о)


あ、ジャリメはもう余裕で触れるようになりましたよ( *・ω・)ノ


寮に戻ってみんなで昼寝(-.-)Zzz・・・・


夕方に見送りしました。

帰りの車中では三男が何度も「楽しかった♪」と話してたようで

私も嬉しくなりました(*´∇`*)

今度釣りをするとしたら夏休みかな?

暑い時期だから厳しそうだけど…


また家族で釣り出来たらいいな~(*´ω`*)




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他の魚)の記事画像
久しぶりの魚
間もなく冬
いるはいる
暑すぎませんか?
濁りも取れ
仕方無いか…
同じカテゴリー(その他の魚)の記事
 久しぶりの魚 (2024-04-06 19:58)
 間もなく冬 (2023-11-15 19:32)
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 暑すぎませんか? (2023-08-11 19:44)
 濁りも取れ (2023-07-17 09:13)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)

この記事へのコメント
良い休日を過ごされましたね(^_^)

三男さんのキス、結構大きいのでは?

キスはあたり明確、ライトタックルなら引きも楽しく、食べて美味しい、漁港で手軽に出来るし、ファミリーには打ってつけですね。

このままハマってくれれば、親子で尺メバルゲット、いや飛島フィッシングでしょうかね(^_^)
Posted by nininini at 2018年06月03日 23:51
昨日は暑かったですね。
暑いのも忘れて夢中になれる家族で楽しい釣りの時間、最高ですね^ ^

ちょっとやっていると意外とキャストできるようになってきますし、飽きない程度というのがエサ付け係となる父としてはちょうどいい感じですね笑

わたしもキス釣り行ってみたくなりました^_^
Posted by flyawayflyaway at 2018年06月04日 05:46
niniさま

餌係は大変でしたが、楽しい時間を過ごせましたよ♪

三男は初めて感じる魚のアタリに興奮してました(*´ω`*)

自分で釣った魚はさぞ美味しかったでしょうね。

親子で磯場に出てみたいですが、それまではのんびりと

やっていいきます(о´∀`о)
Posted by まこちまこち at 2018年06月04日 08:05
flyawayさま

日陰があるうちは良かったですが、太陽が登って日陰が無くなると

暑くて暑くて( ´△`)

家の中で遊ぶよりも外で遊ぶと思い出になるのでいいですね♪

ポツポツだから良かったものの、入れ喰いだったら大変でしたね(笑)

釣るのももちろん楽しいですけど、やっぱり食べて旨いキスは

最高です(*´∇`*)
Posted by まこちまこち at 2018年06月04日 08:13
 なるほどね、ジャンケンポン❢ の要領ですか 

アレコレ理屈で教えるよりいいですね(=^・^=)

家族が釣り好きになってくれると、共通話題で会話も弾むでしょう。


 早朝だと今時期はフムフム・・キス天も食べたくなっちゃった。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年06月04日 08:30
家族釣りいいですね(^ω^)

俺も記憶がある分での初釣りを思い出しました^ ^

うちの親父は餌の付け方一回だけ教えて後はほったらかされましたけど、、、(笑)

某場所に出没する漁師?のおっちゃんは女性を見るとすっ飛んでくるのでお気を付け下さい(>人<;)

ほぼと言うか100%ボディタッチありますからw

キスのお刺身の美味しさに釣りの楽しさ、これで息子さん達は釣りにハマること間違いないですね(^ν^)
Posted by anboxanbox at 2018年06月04日 10:20
magoemonさま

ジャンケンポンなら誰でも知ってますし、動作もキャストに近く

指を出すのとラインから指を離すのがほぼ同じタイミングですから

間違いないかと♪

特に子供はジャンケンポンの方が理解早いです(*´∇`*)

真剣な顔でリールを巻いてる子供の顔はいいですね、見ている

こっちが楽しくなります♪

キス天はお酒のおつまみにもってこいですね(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2018年06月04日 12:29
anboxさま

不思議と子供の時に釣りをした記憶って残ってるもんなんですよね~。

私は兄との思い出ですけど場所も釣った魚も覚えてます(о´∀`о)

ボディタッチされたら迷わず海に突き落とします( ̄ヘ ̄メ)

子供達はサイズなんて関係無くて釣れるのが面白くて騒いでました。

餌係は大変でしたが、家族で笑いながらの釣りは本当に楽しい時間

でした(≧∇≦)

今度はアジのサビキかアジングか…
Posted by まこちまこち at 2018年06月04日 12:38
こんにちは

おお~

早速の家族フィッシング♪

子供達も楽しんだようだし、奥様もお土産貰って最高の釣りですね♪

自分も昔を思い出してしまいました!

所でキスですが、中骨はどうしてますか?

この中骨は油でカリカリに揚げて塩ふって食べると超旨ですよ♪

サクサクカリカリの食感と塩気が

ビールとコーラに劇的に合います(笑)

是非お試し下さい♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年06月04日 13:49
robusuretaさま

最初はアジのサビキと考えていましたが、今年は簡単に釣れる

状況でも無いのでキスにしました。

ジャリメ触れるようになってて良かったと思います(笑)

あ~、鰻の中骨みたいな感じですね♪

カリカリの骨旨いですよね(≧∇≦)

子供達にも食べさせたいのでやってみます(*´ω`*)
Posted by まこちまこち at 2018年06月04日 15:57
ジャンケンポン、いいですね。今度使います。

キス釣れて良かったですね!

というか、そこで漁師さんにお土産なんか貰った事ないです。

子づくりなおじちゃんに身を寄せられてお尻触られた事はありますが・・・。
Posted by The SimithsThe Simiths at 2018年06月07日 14:34
The Simithsさま

ジャンケンポンだと教える方も簡単なので楽チンです♪

長男の時も職場の初心者さんもこれで説明しました。

漁師さんは小さい子供とお母さんのセットじゃないと話しかけない

かもしれませんね。

ナンパの常習手段です(笑)

Simithsさんをお触りしたおじちゃんは我慢出来なくなって性別関係

無く触りたかったんでしょうね(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2018年06月07日 15:49

削除
楽しい時間♪