ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2018年05月15日

奇跡の島・・・

今年も行ってきましたよ、飛島♪

メンバーは昨年の春と同様に

robusuretaさん

吉さん

クラくん

私の4人。


天気が落ち着かずに出港するか未確定のままでしたが

とりあえず集合してラーメンです(笑)


麺屋 酒田 inみなと


奇跡の島・・・

31杯目

ラーメン 500円

朝からごんぶとの麺と背脂は結構きますね。

レンゲの背脂を全部投入した自分が悪いんですが(笑)

身体も温まり、発着所へ。


掃除のおばちゃんから「船長が出港するって言ってたよ~」と。

その言葉を聞いて急いで準備♪


奇跡の島・・・


これまた昨年同様にジェットコースター(;一_一)


結果的に昨年よりは揺れなんかは少なかったものの

出来れば静かに船に乗ってたい・・・



無事に飛島に着いたら速攻で沖堤に渡船してもらいます。



奇跡の島・・・


まずはカンパイ♪

そこからは各々ジグやらテキサスやら投げまくり。


皆さんきっちりと釣果を出してましたよ♪

私はナブラを発見しただけで終了(笑)

テキサス投げていたので届かず喰わせられず・・・


正直心が折れそうでした・・・





宿に戻り晩御飯のあとはお楽しみ第二弾♪


いつもの場所へ行ってのファーストキャスト



ゴッ



と来て寄せてくるも抜きあげは無理そう


ネットですくってもらったのは





奇跡の島・・・


37センチくらいのクロソイ


まさかこんなのが掛かるとはね・・・

出来れば日中にお会いしたかったですよ。




風が横や後ろ斜めから強く吹いてくるのでやっかい・・・

と、思いきやメバルの活性が上がる!!






奇跡の島・・・



メバル1匹目にして・・・





奇跡の島・・・


31.5センチ


自己記録更新です♪




奇跡の島・・・


奇跡の島・・・


30.3センチ

尺の連発!!



奇跡の島・・・

金メバルも!!


「親分釣れて来い!!」


とリリースしました。



すると・・・


















奇跡の島・・・


本当に親分来た(笑)

29センチで、通常のメバルよりも旨いらしい。

当然キープです。




奇跡の島・・・



30センチジャストで尺とは呼べず・・・



奇跡の島・・・


29センチ



もうね、最後らへんは1キャスト1ヒット状態!!

しかもサイズはほとんどが27センチ以上!!


そんな中、クラくんがとんでもないモンスターを・・・




あっという間に3時間が経過し、翌日もあるので就寝。






4時に船を出してもらい島へ。


準備してキャストしようかと思っていたらクラくんと吉さんの

ロッドが曲がってる!!

こりゃまだ居るだろうとキャストしますが喰わず・・・

ってかすでに通り過ぎた感じが・・・



なにやら今回も青物の回遊が無いですな~。


と、ここでrobuさんがサラシにミノーを通してこれまたナイスな

クロソイをゲット!!


私にも出てくれないかな~と140のフローティングミノーを通すと
























ガツンッ!!!!!









とドデカいバイト!!










サラシで暴れる魚をなんとかいなしてブッコ抜き!!

KGレボなんで抜きあげになんの心配も無し。






奇跡の島・・・

47センチのアイナメ

地面がたいらな所が無かったのでぶら下げて計測(笑)

出来ればハードロッカーで釣りたかったぞ・・・


ちなみにミノーを通したのはこんな感じのサラシ


奇跡の島・・・

サラシのミノー打ちにハマりそう♪




でね、こいつを絞めてストリンガーに繋いで海に入れて

おいたんですが1時間ぐらいしたら居なくなってやんの・・・

波に揉まれて口が切れた?

そんなにやわく無いよな~。

と考えたものの、居なくなったものは仕方ないので切り替えて

次を狙います。

後で吉さんから聞いた話で居なくなった理由がわかりました。

吉さんが釣り上げたアイナメをストリンガーに繋いで海へ投下

したところ、1.5メートルくらいのサメが2匹寄ってきてアイナメ

をかじってたらしいです(笑)

私のアイナメを食べたのもこいつか?

恐るべし飛島・・・



青物の回遊も無い状態でしたのでハードロッカーへ持ち替えて

打つ場所を変更。


ここでもrobuさんとクラくんは釣ってますが私にはノーバイト。


またもやハードローカーの入魂は持越しか~。


と思いながらリフフォしてたら
























カンッ










とアタリ。



送ってからのフッキング!!



奇跡の島・・・

40センチくらいでしょうか、ようやくハードロッカーに入魂

出来ました♪



ちょっとね、今回は忘れ物をいくつかしちゃったのでそれが

釣果に出ちゃった感じでした。

次回からはきちんと確認しないとね。







奇跡の島・・・


来年もまた来ようと思いますので宜しくお願いします♪



今回も激レアに飛島でのラーメン

西村食堂

奇跡の島・・・

32杯目

島ラーメン 750円

トビシマカンゾウという花が入ってるんですね。

次回は醤油ラーメンにします(笑)





色々とありましたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

robusuretaさん、吉さん、クラくん、ありがとうございました。



釣ってきた魚のこととか書きたいんですが、眠いんで次回書こうと

思います。








にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(尺メバル)の記事画像
早々と…
なんとか間に合いました・・・
尺メバル捕獲‼
同じカテゴリー(尺メバル)の記事
 早々と… (2017-05-26 00:22)
 なんとか間に合いました・・・ (2016-07-11 12:55)
 尺メバル捕獲‼ (2015-06-16 21:06)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたー(^ν^)

ハードロッカー入魂おめでとうございます(o^^o)

まさかのメバルラッシュ、、、尺の乱舞ですね^ ^

金メバルのそのサイズは確実に旨いと思います(^_^)

島の塩ラーメンは、、、な、なるほどって感じですね(笑)

夢の島には流石にホッケは居なかったみたいですね^ ^
Posted by anboxanbox at 2018年05月16日 00:30
 恒例の遠征、今年は複数回の実施でしょうか

普段はなかなか釣れないサイズを数釣りする

ストレスも吹き飛んでしまいますね (^ω^)


 入魂オメデトウございます、今度はあの魚をターゲットにしましょう。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年05月16日 07:07
ナイスフィッシュの連発ですね!
さすがに27越えのメバルが続くと、
脳内で変な汁出たでしょうね(笑)

根魚狙いだと本当に良い時期だと思います。
deepは少し遅れてくるんですよ^^
Posted by たーきーたーきー at 2018年05月16日 09:22
こんにちは

昨日一昨日お疲れ様でした!

昨年と違い取り敢えず魚が釣れて良かったです♪

特にメバルは好釣果♪

デカいのが乱舞で楽しかったですね~

サイズも庄内地磯より一回りデカかったですし!

この調子を地元のアジやメバルや今からの

アコウに連鎖していくと最高ですね♪

アコウも是非一緒に行きましょう♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月16日 13:11
anboxさま

ありがとうございます♪

ようやく入魂出来ました(≧∇≦)

デカメバルの乱舞は最高でした。

金メバル、食べ比べてみましたがまったく違う魚のようでした。

薄い塩スープに食べてみると甘い花がちょっとミスマッチ(笑)

歯応えはシャキシャキで良かったんですが…

宿の人に聞いたら「今年は飛島でホッケが獲れなくて…」と

おっしゃってました、やはり今年の海は変なのでしょう。
Posted by まこちまこち at 2018年05月16日 13:29
magoemonさま

ありがとうございます、随分と時間が掛かりましたが

入魂完了しました(≧∇≦)

次はまだ見ぬあの魚を狙っていこうと思います。

いつもの場所ではこのサイズのメバルが連発するという

ことは無いですから最高の時間を過ごせました。

飛島では釣りの事しか考えなくていいのでストレス発散

にはとてもいい所ですね(*´ω`*)
Posted by まこちまこち at 2018年05月16日 13:32
たーきーさま

気温が低くて鼻水が少し出てましたが、もしかしたら

脳から出た汁が垂れてたのかもしれません(笑)

飛島は根魚パラダイスですね♪

しかもとんでもないサイズの魚が上がりますから…

私以外の皆さんが釣ってました( ; ゜Д゜)

非日常的な時間を過ごすのは楽しすぎます♪
Posted by まこちまこち at 2018年05月16日 13:35
robusuretaさま

お疲れ様でした(≧∇≦)

今回も素敵な時間を一緒に過ごせて嬉しかったです♪

あの色のワームは私が寮に戻ったら玄関にありました(笑)

次回はちゃんと持っていきます…

庄内の磯でも結果を出せるように通いたいと思います。

是非またご一緒させてください( *・ω・)ノ
Posted by まこちまこち at 2018年05月16日 13:40
尺メバル乱舞、ポテンシャル半端ないですね~!!(゜ロ゜ノ)ノ

奇跡の島凄いです!

1,5mのサメにアイナメ持ってかれるオチもプラスだし?

沿岸部では滅多にないですから、魚影が濃い証拠でしょう。

夏に行けばおキジラッシュ間違いなさそうです\(^-^)/
Posted by nininini at 2018年05月16日 15:43
niniさま

私は昨年、あまり釣果に恵まれなかったので今回はどうかと

不安にもなりましたが、釣れてくれて良かったです♪

行った全員が31センチUPのメバルを釣るってなかなか無い

シチュエーションですね(≧∇≦)

まさかのサメ(笑)

アイナメ返してほしいです(;つД`)

もう少し時間が経つとキジハタも数もサイズも出そうですね。

行きたいのはやまやまなんですけど時間とお金が…
Posted by まこちまこち at 2018年05月16日 22:03

削除
奇跡の島・・・