ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ

2015年08月29日

イカ 始めました・・・



♪特別なジュースを

あ~なた~に~

あ~げる~













































イカ 始めました・・・


YES!!













あったかいDAKARA~(笑)










買ったばかりの冷たいDAKARAを車に置き忘れて釣りに行ったもんだから直射日光を

浴びてHOT DAKARAになってましたorz





その2時間前、地域的には余目になるのかな?

梅の木





イカ 始めました・・・


チャーシューワンタン麺  中盛り  850円

煮玉子 100円

配膳されると煮干しの匂いがしますが、スープを飲んでみるとそんなにキツクはありません。

チャーシューは柔らかいですが、ちょっとしょっぱいか?

麺は伸びてる感が・・・

硬めで頼むとちょうどいいかな?

ん~、酢を入れたくなるスープですがテーブルには無い・・・

玉子は本当に煮込んでる?

味がしませんけど、ただの茹で玉子?

全体的にちょっと残念な感じが否めませんが、オープンが先月だったかと思うので

これからに期待ですかね(*^_^*)





道路を走ってるとエギンガーの姿がチラホラ。

とりあえず、私がいつも行っている場所へ入ります。


1投目は右手5メートル程先にあるシモリ。

それを越すようにキャスト。

ボトムから一気にシャクリ上げて、ほんの少しフォール。

シモリの上をダートさせてカーブフォール。














イカ 始めました・・・




ムフッ

1投目で来た♪




でも10センチ無いかな・・・

このサイズのイカでカリスタとステラの入魂です(笑)



お次は正面10メートル先にあるシモリ。

同じやり方でエギを寄せてくると・・・
























なんと、10杯近くのイカさんが着いてくるではないか!!


フォール中に数杯離れ、シャクッてステイで3杯離れ、足下に来た時には2杯(笑)

ま、そんなもんです。

でもサイトになればまず抱かせられますから。



大きくても10センチくらいのを30分で5杯。

初物ですし、ありがたく頂きます。






まだまだ釣れそうな雰囲気ですけど移動です。

今年は山形の職場で一緒だったT氏、いつもお世話になっているひでぼうさんの

ガイドをする予定ですので出来るだけ場所を回っておかないと。



2カ所目。

イカ居ない(笑)



3カ所目。

イカ居ない(笑)



1ヵ所目に戻る。

2杯追加(笑)




ん~、なんだろ?

そんなに離れた場所では無いのに居る所と居ない所が・・・




去年もこんな感じだっけ?



もう少し様子見ましょうかね。




とりあえず、イカのシーズンインです。











にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ホッと
また来年かな
ホントにね
たまにはね
ミッション
人それぞれですけどね
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ホッと (2022-09-08 22:12)
 また来年かな (2021-10-25 21:40)
 ホントにね (2021-09-14 23:28)
 たまにはね (2021-09-10 21:32)
 ミッション (2021-09-05 19:46)
 人それぞれですけどね (2021-09-03 20:41)

この記事へのコメント
 今年はその通りなんです

チョット離れると全く居ない、居たからと云って

次の日はそこに居ない・・・ヤッパリおかしいですね。


 カリスタ + ステラ のインプレお願いします。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年08月29日 21:05
墨付けおめでとうございます( ^ω^ )

土曜日でエギンガーが出てる中での一投目キャッチ、流石ですψ(`∇´)ψ

沖から寄せて来ると段々と数は減ってしまいますが、その場で掛けると一気に散ってしまうので結果オーライかと思います(≧∇≦)

今年の傾向がもろ出た感じですね(ノ_<)

場所によって全く出て来ない、、、例年よりも少し多めに移動が必要になるかと思います(T_T)

綺麗なスープですね( ^ω^ )

今度行ってみます(≧∇≦)

ホットDAKARA釣りの時は欠かせません(笑)ψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2015年08月29日 21:26
ホットDAkARA、体温に近い温度の飲み物は胃腸に優しいのですw。

メーカーHPにも、ホットの飲み方が推奨されてます!(ウソ)

今年はアオリ異変?!の様なのに、始動初日に成果とは素晴らC~!

僕も今年からアオリ狙うつもりだったのですが、厳しそうだな~。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年08月30日 07:18
あったかいDAKARA,いただきました。

ラーメン,おいしそう♪
透き通ってスープに,脂身たっぷりのチャーシュー。
絶妙ですな。
今日のお昼はラーメンに決定だな。
Posted by けいパパけいパパ at 2015年08月30日 07:54
おはようございます

ホットDAKARA・・・

山田君まこちさんに座布団二枚(笑)

ブログスタートのボケナイスです(^_^)ノ

ファーストイカでゲット流石です(^-^)

先日自分はボーズ・・・

まだイカ釣ってません(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年08月30日 08:02
magoemonさま

居る所と居ない所が顕著に出ますね…

昨日の1箇所目は足下にとんでもない数の豆鯵が居まして

それもイカさんが寄ってくる要因の1つかな?とも思ってますが

沖に群れが居るならばシャローに追ってくる必要ないですからね…

カリスタにステラはバランスが絶妙で、2.2号までしか投げてませんが

キャストからシャクリまでストレスを感じません。

恥ずかしながらきちんと言葉で細かくインプレ出来ませんので、お会い

することありましたら是非使ってみてくださいm(__)m
Posted by まこちまこち at 2015年08月30日 09:25
anboxさま

予想以上に厳しいですね…

ここ何年かは今の時期ならどこに投げても着いてくるはずなのに

どんなに遠投してもまったく居ないんですよね( ´△`)

沖にベイトが豊富でシャローに来ないのか、数そのものが居ないのか…

それと、小さい割にはエギに対しての警戒心が強いのが気になります。

エギに突進してくるのに、直前でUターンしてそのまま居なくなる。

これからに期待したい所ですが、不安が拭いきれません(T_T)

梅の木に行かれるのならば、硬めで注文した方がいいです。

職場で行った人に聞いたら皆が「麺が伸びてた」って言ってましたから(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年08月30日 09:34
火だるま親父さま

キンキンに冷えた飲み物より常温の方がお腹にはいいでしょうが

炎天下で釣りをした後に温かいDAKARAは少し厳しいです(笑)

今年のイカは確かに厳しいと思いますが、ポイントさえ押さえる事が

出来れば大丈夫と思います。

その為にも今のうちから日中にポイントを回ってシモリ等、確認して

おくことが必要です。

サイズが大きくなるとナイトエギングが楽しいですけど、ロスト率が

上がりますから、それを回避するためにも(*≧∀≦*)
Posted by まこちまこち at 2015年08月30日 09:45
けいパパさま

ここのチャーシューはわざとなのか、厚さが少しずつ違うんです(笑)

それもあって違う噛み応えが楽しい(о´∀`о)

あっさりスープに脂が多いチャーシューがいいです♪

コッテリスープにコテコテチャーシューだと飽きてきます(T_T)

カヤック釣りの時に是非ホットDAKARAを(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年08月30日 09:50
robusuretaさま

座布団10枚で豪華景品でしょうか?

高価なエギが入っていたケースとか(笑)

いつも行ってるポイントに今年も居てくれて助かりました。

ただ、第二候補と第三候補にイカさん居ませんでした(。´Д⊂)

行動範囲が広くない私にはかなりの痛手です…

やはり広範囲に探さないとダメですね~( ´△`)

またご一緒させてください♪
Posted by まこちまこち at 2015年08月30日 10:01
いないねー。
由良の白山島の橋の上からみると浅瀬に沢山いましたが、島周りは全く駄目でした。
追っかけてもこないし。
Posted by 弓ム弓ム at 2015年08月31日 13:23
弓ムさま

サイズ的にまだ深場には居ないと思われます。

橋の下ですと草が多く、外敵から隠れるには最適な場所ですね。

ただ、あそこで竿を出すのは躊躇われます(笑)

前回メバルでご一緒した所だとちょこちょこと居ますよ(*≧∀≦*)
Posted by まこちまこち at 2015年08月31日 15:07

削除
イカ 始めました・・・