ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
アクセスカウンタ

2019年10月03日

流行りなの?


昨年あたりからか夜の釣りに出るとチラホラ見かけるんですが

ヘッドライトで海を照らしながら釣りをしてる人々…

メバリング、アジング、エギングとどの釣りにも居ます。


メバルもアジもアオリイカもライトから照らされれば

ビックリして逃げますよね?

ライトで海を照らしながら釣りをする意味はなんでしょう?

なんの為にナイトで釣りをしてるんでしょうか?


最近のヘッドライトは明るいのでちょっと離れた所に

居るアングラーにも迷惑。


先日、手前で撃ってたんですが結構無理してその先端に入る

人が居たんですよ。

さらにはあちこちライトで照らしながら釣りしてるし

当然こちらがキャストする方向にも投げてきます。

先行者がいるにもかかわらずこの行動はどうなんでしょうね?

私は基本的にエギやJHを交換する時は海に背を向けて

交換してますが、回りに人が居ても海の方向を向いて

交換してる人も居ますよね。


それで釣れるからいいとかそういう問題では無いと

思うんですがね。


皆さん、今一度自分の行動を見直してみませんか?



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

最新記事画像
そろそろかな~
久しぶりの魚
最近のお気に入り
今日も着弾
これは使う
飾ろう
最新記事
 そろそろかな~ (2024-04-07 17:56)
 久しぶりの魚 (2024-04-06 19:58)
 最近のお気に入り (2024-04-04 20:05)
 今日も着弾 (2024-04-03 20:44)
 これは使う (2024-04-02 19:51)
 飾ろう (2024-03-30 12:59)

Posted by まこち at 12:26
この記事へのコメント
こんなとこに書いても意味ないですし直接ご本人に言った方が良くないですか?後ヘッドライトで照らされたアオリイカがライトの明かりを嫌って逃げて行くの見た事ないですけど、どーなんでしょう?
Posted by じぇじぇじぇ at 2019年10月03日 21:33
その場所のスケール、釣り魚の種類(ロングキャストの有無)にもよりますが、先客が居ると気兼ねして入座できない性分の僕としては、狭い隣に後から無理クリ入って来たり、ライトで照らしまくる・・・なんて釣り人は理解出来ません。

なので、僕は、先客いて竿を出さずに帰ってしまうことが多いのですがf(^_^;。

ライトブームで釣り人が増えて、傍若無人の輩も増えた・・・、気が滅入ります。

やっぱ釣りより山かな?!  いや、山もトレッキングブームで体力も無い年寄りが居て=傍若無人な輩と変わらない(爆)。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年10月04日 06:40
こういう内容に対して「本人に言えば?」っていう人必ずいるね。

言える状況と言えない状況があるとは考えられない人間。

俺はライト当てたら逃げてったイカ見たけどね。

自分が見た事無いからどうなんだ?ってのもおかしい話。

結局は釣りでもなんでも周りに迷惑をかける人間はいるもんだ。

注意すれば無視したり逆ギレしたり。

残念なことだけど。
Posted by 亀仙人 at 2019年10月04日 08:08
じぇじぇじぇさん

こんなとこを見て考えてくれる人がひとりでもいてくれたらありがたいと思ってますよ(笑)

意味が無いかどうかを決めるのはあなたではありません。
Posted by まこちまこち at 2019年10月04日 13:02
火だるま親父さま

自分がルアーマンだとしても周りに光を嫌う餌師がいるかもしれません。

そう考えて釣り場に向かえばあちこち照らすことはしないと思います。

照らすのをなんとも思わない人は先行者優先ではなく自分優先でしょうから(笑)

人が釣ってるのを見てわざわざ狭い所に来る人も居ますけど、釣れる釣れないは腕次第。

人に迷惑かけてるなんて考えは毛頭無いのでしょう。
Posted by まこちまこち at 2019年10月04日 13:11
亀仙人さま

「本人に言えば?」のコメントはある意味予想通りです(笑)


私はライトを当てたら沈んでいったイカ見ました。

庄内の海は道路がすぐそばにありますし、常夜灯や車のライトに慣れてるとか個体差?(笑)

場所にもよると思いますけど。

ただ、いきなり眩しい光を当てられたら逃げないとしても警戒はするかもしれません。


注意して無視ならいいですけど、逆ギレは勘弁ですね。

そんな時は「かめはめ波」をぶっぱなしてください(笑)
Posted by まこちまこち at 2019年10月04日 13:19
夜の磯歩きってライト必須のイメージです
移動の際あちこち照らすのは仕方のないような気もします
その時誤って海面を照らす場合もあるんじゃないかなーと
あと夜釣りだとタモ掛けとかも普通にライトつけちゃいますけどそれもダメなんでしょうか?
Posted by イカ釣り初心者 at 2019年10月04日 16:09
イカ釣り初心者さん

ちょっと論点がずれてる様な気がしますが(笑)

磯に限らず堤防でも夜歩くならライトは必須、その際ちょっと照らすのはしょうがないかと思いますし、当然駆けた魚を取り込む時のライトも必要でしょう。

まさかシーバスやクロダイを取り込む為にライトを点灯してる人に対して文句をいう人はいないはず。

私が言ってるのはライトで海を照らしたまま釣りをしてるって事なんです。

私は釣り場で立ち位置をかえたりするときはライトを手で覆って極力海側に光が当たらないようにしてますよ。

当然ラインを組むときもJHを交換するときも海に背を向けてます。

メバルの時は特に気を使ってやってます。

なぜ暗い場所で釣れるのか、それを考えれば光を当てるとかはしなくなると思いますけど。
Posted by まこちまこち at 2019年10月04日 21:52
なるほど、勉強になります
これから気を付けます
Posted by 釣り自体初心者 at 2019年10月04日 23:05
釣り自体初心者さん

釣り場に「ルール」は無くても「マナー」と「モラル」を持って行けばお互いに、みんなが楽しめると思います。

趣味は楽しんでナンボのもんです。

思い切り遊びましょう(≧▽≦)
Posted by まこちまこち at 2019年10月05日 00:44

削除
流行りなの?