ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2019年04月30日

磯場はもうちょっとか?



さぁ、平成が終わるまであと1時間をきりましたね。

中学生で昭和から平成へ。

40代で平成から令和へ。

就職して、結婚して、子供が産まれてと平成は青春の時代でしたかね。






さて、今日は仕事が溜まってるんで残業…






と思いましたが、やっぱり「平成最後の…」




釣りでしょう(笑)

時間的にアジは無理でしょうからメバル狙いで行きます。



第一候補には先行者。

現場でタックル準備してましたが、海をライトで照らしながらの準備…

ちょっと離れた所に入ったとしてもこちらを照らしてくるのは目に

見えてるので移動です。


第二候補は誰もおらず。

しかし、ここはあまり水深が無い上に今は水位が低い。

根もそれなりに成長してきてますからワームを通す場所を選ばないと

即根掛かりします。


3回目のキャスト、根の上ギリギリをゆっくり巻いてきます。


磯場はもうちょっとか?

20センチ

久しぶりのメバルの手応え、楽しすぎます♪


方向を変えキャストするも魚が居ないのか、反応がありません。


大きく移動します。

ここでのメバルは初めて。

でも、「メバルはいるんだろうな」

と、思ってた場所。


まずは水深等を考えてJHは軽めに。


アタリはあるが乗らない…


ここは思いきってJHを重くします。




あ、たぶん要り組んだ根の中に入ったな…

という感触が手に伝わってきた次の瞬間に明確なアタリ‼


お、さっきよりいくらかはマシなサイズか?



磯場はもうちょっとか?

23センチ


まぁ、今日は雨のせいか水がダメな色。

この中ではこれが精一杯か?

と、水のせいにしてみる(笑)




メバルが釣れてくれたので平成最後の日に楽しい釣りが出来ました♪



それから車に戻る途中、なにやら海面がザワザワしてる?

と思ってライトを当ててみるととんでもない数のベイト(|| ゜Д゜)

灰色のデカい固まりになってます。

ライトを当てたもんだからビックリして散っちゃいました。


これをアジが追っかけてくるとすればここ周辺でもデカいアジに

出会えるかもね。


そして海の状況次第ではデカいメバルも出るでしょう。


またここに来てみたいと思います。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

Posted by まこち at 23:20 │メバル
この記事へのコメント
平成最後の釣りですね! ということは、今日は令和最初の釣りに行くのでしょうかw。

23cmのメバル君も “しっかりしたメバル君” のハズですが、以前、まこちさんとのコラボで見せられた腹デップリのふてぶてしい巨大メバルを思い出すと、“可愛く” 思えちゃいます。

いかん、あのインパクト以降、自分でデカいの釣れもしないくせに、メバルのサイズで感動出来なくなってるw。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年05月01日 06:39
男鹿は既にハイシーズンで、磯へ行った釣友も釣りまくっていました。

アジ→庄内が早い
メバル→男鹿が早い
こんな特徴がありますね。

自分もキスバイト多かったです。
重くして攻略は勉強になります(明度考慮かな?)
Posted by たーきーたーきー at 2019年05月01日 10:06
火だるま親父さま

「令和最初の釣り」をやりたいのですが、仕事がたんまりと

溜まってて今日は何時に帰れるかわかりません(笑)

西からの風が続くので、「令和最初の釣り」はちょっと様子見

ですね( ´△`)

メバルはデッカいのを釣ってしまうとそれ以降「物足りなさ」が

出てしまいますが、まずは釣れてくれた事に感謝ですかね。

親父さんもそのうちひょっこりとデカいの出ると思いますよ♪

シーバスとはまた違う凶暴な引きの虜になるかと(*´ω`*)
Posted by まこちまこち at 2019年05月01日 12:12
たーきーさま

アジは南から、メバルは北からといった感じでしょうか。

昨夜は波がベッタリ、白濁りでしたのでメバルは浮いてる

様子が無く、喰い気もそんなにないような状況…

なので、あえて重くしてメバルが着いてそうな場所へ

ぶちこんでやりました(笑)

喰うには喰うんですが、追ってまで喰う感じでは無く

目の前近くに来た物を捕食するような感じでしたね。

これから濁りが取れればこちらも本格的にメバルのシーズン

に入りそうです。

その前にデカアジ釣らないと…(汗)
Posted by まこちまこち at 2019年05月01日 12:17
こんばんは

いよいよまこちさんも本格シーズンインですね♪

そして実釣の感想・・・

目の前通過で喰う!

俺も前回そんな感じ

やはりなんぼ目がいいメバルでも

白濁濁りは不向き

じっとしてる感じですよね

それに個体数も少ないような・・・

濁ると影に籠もるか

沖に一旦落ちるのか?

いずれせよ俺の引き出しでは攻略出来てません

これからの理想

ドクリア程では無いにせよ良い水色

弱い西風

極軽い波っけ

曇天

若潮か小潮

俺のマストです♪
Posted by robusuretarobusureta at 2019年05月01日 22:33
robusuretaさま

ようやくちょこちょこと海に行き始めました。

海、魚とのやり取りはやっぱり最高ですね♪

何ヵ所か見て回りましたが、どこもかしこも白濁り…

白濁りが落ち着くまではメバルでの好釣果は厳しいかも

しれませんね( ´△`)

個体数も少ない感じですが、もしかしたら潮が落ち着いてる

深場に移動してる可能性もありますね。

ただ、ベイトはたくさん居たので落ち着いたらデカいのも

すぐに寄ってくるかもしれません。

robuさんが言われてる理想の条件、なんぼでも釣れそうです(笑)

シーズンの中で数回あるか無いかってとこでしょうか?

あれの準備しつつ、連休明けくらいからどんどん海に行こうと

思います(*´ω`*)
Posted by まこちまこち at 2019年05月02日 00:03

削除
磯場はもうちょっとか?