ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2018年10月11日

厳しいたたかいでした…

10月10日は結婚記念日(*´ω`*)

ですが、嫁さんにお願いして今年の結婚記念日は13日へ変更(笑)

快諾してくれた?嫁さんに感謝しつつ…









厳しいたたかいでした…

robuさんとヨシさんの三人で行ってまいりましたよ、遠征に♪




天気予報では10日の24時くらいから雨だったのに、確認するたびに

前にずれてくる…

まぁ、雨が降ろうが釣れるもんは釣れるだろうし、飛島に行くという

事が大事ですから(*´∇`*)


到着してすぐに沖堤に渡してもらいます。



厳しいたたかいでした…

恒例の乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)


ちょっと離れた所でそれぞれ竿を振ります。



ここで事件が発生…

ヨシさん、大変申し訳ありませんでした…



日中で青物が回遊してるのもあってかイカは姿を現さず…

なので、ロックやります。

面白そうなものを仕入れたのでそれでやってみると…




厳しいたたかいでした…

マハタ連発‼

大きい方で30センチちょいくらいです。

フィッシュキャッチャー入魂完了♪

小さいのはエラを損傷したので持ち帰ります。


そこからは風は強いわ雨は降るわで、修行でした。

で、食べきれないほどの豪勢な晩ごはんをいただいて夜の部です。


メバルの時も来るいつもの所へ。


爆風で釣りになりません( ´△`)

エギングだからこれは無理…

移動です。


ん~、藻が酷い…

そしてイカ居ない…


さらに移動です。

この風向きならばあそこはどうでしょうか?




おぉ、風の影響をほとんど受けない。

さっきまでの爆風が嘘みたい。


モゾ…




ビシッと合わせるとドラグが勢いよく滑る‼


まぁ、ブログを見てくださってる皆さんよりも私はドラグ緩めかと。

エギを操作するうえでわざとそうしてます。


も、抜ける…

確か昨年もこんな事があったな…

成長してないってことか(´・ω・`)



厳しいたたかいでした…

その後釣れましたが、12センチとかそんなもん。

飛島だからというんじゃなくて、ナイトでこのサイズはいただけない。





モゾ…







合わせるとドラグが勢いよく滑る‼

そこからもう1発追い合わせ(`□´)

完全に乗りましたね♪

巻いても巻いても寄ってこない。

ドラグ締めて寄せてくると

「こりゃデカい‼」

ドラグフルロックしましたが、抜けない…

robuさんとヨシさんから手伝っていただいてなんとかあげられました。







厳しいたたかいでした…

21?

22?

目標の20センチオーバーをようやく釣りました(≧∇≦)

エギングを始めてから随分と時間が掛かりましたがやりました♪


で、最初の場所に戻ってみる。


も、少しは弱まったようにも思えますが風はいぜん強いまま…

でもここにはイカ居るはずなんでやります。

風に向かって投げて風を使ってエギを流してやります。

ある場所にエギが到達すると…



厳しいたたかいでした…

19センチ‼


キャスト後のファーストフォールで持ってく個体やフリーにしてたら

釣れてた個体やら(笑)

まぁ、状況が状況だけに釣れてくれて良かったです♪



翌朝、波とウネリがあるので烏帽子には渡らず前日とは別の場所へ。

朝イチなのでまずはイカ。


厳しいたたかいでした…

居るっちゃ居るがサイズが…

とりあえず2杯追加です。


対青物用のロッドを持っていってないので、ハードロッカーに

メタジグつけてキャスト。





ズン‼



と来たと思ったらフルロックしてるスコーピオンのドラグが滑る滑る‼


青物は走らせたら負けと聞いた事があるのでなんとか走りを

止めようとするが止まらない…


擦れてラインが切られるのを防ぐために魚が左に走ったら

ドラグを鳴らしながら私も20メートルくらい走る(笑)

止まったから渾身のポンピングで浮かせようとすると今度は

右へ30メートルくらい走らされる。

まるで大きな犬から逆に散歩させられてるような感覚(笑)


ただ、今以上に走られるとラインを切られるのは目に見えてる。

ここは勝負でしょう‼






滑り続けてるドラグを心配しつつも魚の向きを変えようと竿を立てます。




パンッ‼





ライン切れました…(´・ω・`)


今まで何回も青物釣ってますけど、こんなに強いのは初めてです。


80センチとかある青物だったのかな?

まぁ、浮かせて姿を確認する事も出来なかったので、想像でしか

ありませんが…


それから30センチくらいのアオコ釣るもお帰りいただきました。



ま、飛島に行くってのは釣りをする、楽しむ為にですから

釣果に関しては釣れたら嬉しいってとこですかね。

お話をしながら釣りだけをするってなかなか経験出来ませんからね。



今回もrobuさん、ヨシさんお疲れ様でした&ありがとうございました。


また行きましょう( *・ω・)ノ




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ホッと
また来年かな
ホントにね
たまにはね
ミッション
人それぞれですけどね
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ホッと (2022-09-08 22:12)
 また来年かな (2021-10-25 21:40)
 ホントにね (2021-09-14 23:28)
 たまにはね (2021-09-10 21:32)
 ミッション (2021-09-05 19:46)
 人それぞれですけどね (2021-09-03 20:41)

この記事へのコメント
おはようございます

この度もお疲れさまでした!

イカは今回も完全にまこちさんに

やられました(笑)

来年こそは!

頑張ります♪

今回は烏帽子に行けなかったのが悔やまれますが

初めて乗った堤防の様子を見れた

事は収穫でした!

ラストドラマを物に出来なかった

のが悔やまれます(笑)

来年も宜しくお願いします(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2018年10月12日 07:46
robusuretaさま

今回も楽しい時間を過ごす事ができました。

ありがとうございますm(__)m

イカさんの活性低かったですね…

風が無ければ…

といったところですが、こればかりはなんともですね( ´△`)

今回ラインを切られて獲れなかったヤツは次回リベンジします‼

ラインも太いやつに替えて結束も勉強して向かいます。

最後に見たあれはとんでもなく興奮しましたね(≧∇≦)

次回はビッグベイトが必要ですかね(笑)
Posted by まこちまこち at 2018年10月12日 13:44
やはり飛島は夢のアイランド、ドデカイ青物が回遊してくるんでしょうね!!

ヒラマサのデカイヤツかもしれませんね!

それにしても、結婚記念日を変更しての遠征を快く許してくれる奥様は素晴らしい\(^o^)/

もし我が家だったら、嫌味をチクチクと言われることでしょうw。

ところで、そのデカイ海外wアオリイカで何gくらいあるんですか??

胴長に加え、幅も身の深みも庄内レギュラーサイズとは別物でしょうから、キロいきましたか??
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2018年10月13日 05:18
火だるま親父さま

遅くなりまして大変申し訳ありません。

スコーピオンのフルロックのドラグを簡単に出すやつなんで

青物のデカいやつで間違いは無いと思うのですが、残念ながら

姿を確認出来なかったのが残念です。

嫁さんからは飛島に行く前も居るときも帰ってからも嫌味

言われましたよ(笑)

アオリイカは胴寸が30センチでキロだと言われてます。

今回のは体内の水も含めて700とかじゃ無いでしょうか?

庄内では親イカじゃないとキロは難しいかもしれません。
Posted by まこちまこち at 2018年10月20日 22:33
遠征お疲れ様でした。

夢の島 飛島。
ここ3年ほど 行っていないような。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年10月28日 13:03
srv-nagaさま

遅くなりましたm(__)m

期待は高けれど、釣果は…

ショアだけどショアじゃないって所が面白いですね。

色々と発見もあって楽しい場所です(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2018年11月01日 12:12

削除
厳しいたたかいでした…