ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2018年05月29日

ハマりました♪



今回はrobuさんとご一緒♪

ナイトメバルからのモーニングキスまで(*^_^*)


とりあえず翌日に使うジャリメを確保すべく某店へ。


売~り~切~れ~



んじゃ、別のお店へ。



「ジャリメくださ~い」


両手合わせて謝られました(笑)

たぶん天気のいい日曜日、家族連れなどで釣りに出かけて

皆さん購入したんでしょうね。


次のお店で購入出来たので良かった♪


で、robuさんと合流するまでアジングでも。


某所へ向かいますが、だ~れも居ない(笑)

でも可能性は無くは無い。

が、一面フグだけ・・・

これは無理だ、いくらワームがあっても足りません。



ん?

遠くで翁が1本針でアジ釣ってます。

こっちじゃ無くてあっちか。


かなりの距離を取って入りますが、ここにはアジ居ない。

そろそろ日も暮れてきたのでメバルに移行です。




ハマりました♪

あえての逆光。

メバルはシルエットだけでも格好いいですね。

25センチくらい。












小さい・・・




なんか最近このサイズでは物足りないんですよ・・・


飛島でデカメバルを釣ってるというのもありますけど

竿の曲がり具合や引きに対するやり取り、デカイ魚の

感覚を体が覚えているんですね。



やはりキープサイズにしている27センチ以上じゃないとね。





それではもう少し大きいサイズを獲るためにrobuさんと合流して

ナイトメバルです。




ハマりました♪


今回もこんな月夜・・・

厳しい夜になりそうです。




ハマりました♪


ハマりました♪


案の定反応があまりにも無い。

釣れてもサイズが小さい。

色々試してはみましたが、私は撃沈。


某所ではとんでもない物を発見しました。

最初はrobuさんと二人で頭の上に大きな「?」が

ありましたけど、正体がわかってビックリ。

今度からはアレを持って行こうと思います。



朝の4時になるとすでに明るいんですね。

準備して向かった先にはキスが居るはず。


陽が昇って明るくなってくるとキスが確認出来ます。

ちょこちょこ釣れてはきますが二人で泣き尺ならぬ

「泣き20センチ」に苦しみました。


ロッドをしならせるサイズが掛かるもちょっと足りない。




今回はrobuさんからやっていただいて


ハマりました♪

氷責め・・・

いや、氷絞めにしました。


ハマりました♪

それなりに釣れましたが、数もサイズも不完全燃焼で終了。






でも二人でお話しながらの釣りは楽しい♪


robuさんは別の釣りをするとのことでここでお別れ。

楽しい時間をありがとうございました。

またお願いします(#^.^#)




家に戻り、義父より教えてもらい捌いてみました。


ハマりました♪

初めてのわりにはきちんと出来たかな?


「習うより慣れろ」

聞いたり見せてもらうよりも自分でやるのが上達の

近道ですね。

今度はアジフライもやってみようと思います。

一夜干しするためにメバルの開きもいいですね。

今までは3枚におろしてたので(笑)




ハマりました♪

大きいサイズが釣れなかったので少しですが

お刺身にもしてみました。

これは旨いですね。

甘みが強いのかな?


また是非食べてみたい。



ジャリメも普通に触れるようになりましたし、捌く事も

出来るようになりました。


小刻みに手に伝わる心地いいアタリ。

釣って楽しく、食べては旨い。

キス釣りにハマりました♪



最近三男が「釣りをしてみたい」と言うようになったので

手軽に出来るし、ほぼほぼ釣る事の出来るキス釣りを

やらせようと思います(*^。^*)









最後に・・・


最近色んな人と話す中で気になる事。

あくまでの私個人の主観です。


anboxさん、magoemonさん、robusuretaさん、ハタさんと

知識も技術も格段に上の方達よりポイントの話を教えて

もらう事があります。

中には「あんな所で?」というのもあるし、行った事のある

場所でも攻め方を教えてもらったりとても勉強になります。

が、私は聞いたポイントへはほとんど行っていません。

行く事があっても教えてもらった人と一緒に行ったりします。


私が釣りに行くのは9割くらい自分でホームにしている場所です。


ただ、中には人から聞いたポイントに行き釣った情報を

晒しちゃう人って居ますよね。

はっきりと言わないまでも見た人の大多数がある程度の

予測がついちゃうヒントを出したりとか。




無言ですぐ隣に入ってクロスキャストするくらい・・・

いや、それ以上にありえません。



色んな人から情報が聞けちゃう立場の人もいるんでしょうけど

それを沢山の人に提供するのも残念でなりません。


人との繋がりってなんだろうと思うと、信頼関係で成り立ってると

思いませんか?



釣りそのものに対するマナーやモラルもあるでしょうけど

人間関係に対してはもっと大切にするものってあるんじゃ

ないでしょうか。




私はそこを1番大切にこれからも釣りを続けていこうと

思います。







にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

この記事へのコメント
昨日の海のコンディションは人に優しく魚に厳しい感じだったみたいですね(>人<;)

まこちさんバッチリキスにハマってますね(^_^)

生餌の壁を越えるとそこはパラダイスの入り口、釣ってよし食べてよし、最高です(о´∀`о)

捌いてナンボの世界ですが未だにアジは鬼の大名おろしのままです(笑)

腹、背、背、腹でいくと悲しくなる位に身がグズグズですw


庄内には事シークレットポイントは存在しないと言われてますが、魚種別に溜まる場所ってあるかと思います。

もしかするとたまたま入って釣れたかも知れないですし、あれこれ考察した結果判断した場所かも知れません。

俺も安易に教えた結果があのザマなのでw
Posted by anboxanbox at 2018年05月29日 23:26
 メバルのシルエットは大好きです

目鼻立ちは勿論の事、鰭と言い刺々しい棘と言い、魚の中の魚

チョット言い過ぎかな?


 早朝のキスは岸に寄って居るんですよね

釣りたいが朝起きられないので、私的には手の届かない高級魚です。


 まこちさんのご意見は私も最近特に感じる事でありまして

ブログを見て、何処で釣っているのかは関心のある事だと思いますが

あ~そこまで書くか・・と思う事はたびたび

そこに自分が絡んでいるとなると笑い事では済まされませんね

手法・技術的な情報ならいざ知らず

場所の情報は人間関係を破壊する決定的な要因になる事を

肝に銘じて欲しいものだと思います。

結局、信用出来る人と出来ない人、警戒すべき人物など

色分けせざるを得ない状況になってしまいます。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年05月29日 23:27
メバルにキス よい季節になりました(^^)

一年で一番好きなシーズン到来です♪

ところで、ポイントのお話・・・

去年の事になりますが、

某ブロガーさんから相談されていました

ポイントがブログ上でアレやソレと表現されてますが

バレバレだと・・・

更に仲間内で拡散されてしまいましたと・・・

まぁ 写真の撮り方など本人に非もありましたけど

なんだかなぁ〜・・・ って感じでした

その昔、自分も人から

ブロガーって人にポイント教えてもらって釣ってるだけじゃん

と言われた事もありました・・・

今でも凄く悲しい事です
Posted by 海熊 at 2018年05月30日 02:39
anboxさま

風や波ならなんとか対処のしようもありますが、真上から照らされる

月明かりにはどうしようもないですね(;つД`)

キスがこんなに楽しくて旨いとは…

もっと早くやるべきでした(´・ω・`)

まともに捌けるのはイカ・アジ・メバル・キスのみです。

それでも中骨に身が残りますけど(笑)

庄内は人が入ってない場所は無いとも言われていますが、仰る通りに

魚の着き場ってありますよね。

聞いた場所に行って自分も釣ってみたいという気持ちは理解出来ます。

ただ、それをバラしてもいいかは別次元の話。

自分の好きな場所でなんとかひねり出した魚に一喜一憂するという

感覚に浸りたいと私は思います。
Posted by まこちまこち at 2018年05月30日 07:42
magoemonさま

メバルのシルエット、風格といい、言い過ぎではなく本当に格好いい

と思います(*´∇`*)

前回のキスはお昼頃に釣ったのでアジの回遊が始まる前にのんびり

しながら釣るのもいいのでは無いでしょうか。

私は4年くらい前、磯場でメバルを始めた場所からようやく1キロ

くらい行動範囲が広がったくらいです。

このままで行くと死ぬまでに庄内の磯の制覇は無理ですね(笑)

生意気ですが、なんとか自分で探しながら結果を出したいと思って

日々ホームに通っています。

教えてもらった場所で釣って、それを去らすような愚行はまさに

「恩を仇で返す」というものです。

「教えて」「連れてって」というキーワードを出すような人は

危険な感じがしますね。
Posted by まこちまこち at 2018年05月30日 08:07
海熊さま

海に出ればたくさんの魚と出会える楽しい季節になりましたね。

シーズンのこれからを考えるとワクワクが止まりません(≧∇≦)

自分ではギリギリの所で撮影してるつもりでもわかる人はわかって

しまうんですよね…

私は磯場の大きな岩ひとつ撮影しただけですぐに場所を指摘

されました(笑)

ただ、それは自己責任という部分も少なからずあるわけで…

場所の共有という意味では教えあったりするのはありますが

すべてが聞いた場所での釣果ではありませんよね。

ブロガーみんながそういう訳でも無いですし。

流石にそう言われると悲しくなりますね(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2018年05月30日 08:19
こんにちわ

昨日は楽しいひと時お疲れ様でした

来月もご一緒宜しくお願いします♪

ナイトで見たあの獲物は

マジでビックリでしたね・・・

今?そこに?単独?

色々?が出ました(笑)

もしあれを持っていたら間違いなくゲット出来た・・・

と言うのが悔やまれます!

それをキャッチしてログに出したらフィーバーでしょうね(笑)

そして場所に関して・・・

これは温海方面がやはり重要かと!

どの魚種でもあそこでそれが釣れるのか!

と言うのが皆さん欲しがるわけで・・・

それが解るように書くのはナンセンス

ながーい所でシーバスやヒラメを釣った

と書いても何も問題は無いです

これは誰もが知ってる事で

更に行ったからといって必ず釣れる訳でも無い

という条件が付くからですね

俺もながーの情報は結構出しますが

ながーいでどの魚を、どこで、どのように釣った

と細かくは書きません

細かい情報は場所と同じで引き出しの宝ですからね

ちなみに俺は・・・

ながーいに何百回も通って地元の方と仲良くなり

更に自分なりの技術や経験やヒラメキを習得して

初めてちょっと釣れるようになった・・・って感じですかね(笑)

※地元の方はビジターには本当の情報は教えてくれないですから

通って顔を覚えてもらわないと(笑)

結論として自分の足で稼いだ情報(場所)は命

と言っても過言ではありません

まこちさんのホーム主義は有る意味

釣道そのものです

同じ場所に通い続けて

解って来ることは沢山ありますからね♪

極めて下さい♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月30日 16:59
robusuretaさま

こちらこそありがとうございました(≧∇≦)

あれはなんであそこに居たのか不思議でよね、やはりアレは

持っておいた方がいいのでしょう、バッグに入れときます(笑)

あの長い場所、シーバスで何度も行きましたがポイントもわからず

どうやったらいいかわからず適当に投げてるだけでした(笑)

あの長い場所にもきちんと魚が着く場所があり、喰わせるやり方

じゃ無いとダメなんでしょうね。

最近ようやくホームから少し離れた場所に入るようになりましたが

結果を出せていません。

で、結局ホームに戻ります(笑)

これからもホームをベースにして他の場所でも結果を出せるように

頑張ります( ̄▽ ̄)ゞ
Posted by まこちまこち at 2018年05月30日 20:09
キスいいですね!何してもおいしいしうらやましい限りです

ポイント問題は自分も色々な人に教えてもらったりしてるので

何とも言えない所はありますね^^;

特に酒田民なので鶴岡磯系は入りが難しかったのもあって

気になってた所に同行してもらったり、行き方教えてもらってました

だからといって晒したり、教えたりはしませんけど

結局は不特定多数の人が見るので

ヒントだったりガッチリ写真だしたらどっかのJと同じになるので(笑

なんか何を書きたかったのかわからなくなりましたが

あそこ行くときはまこちさんがいないと怖いのでよろしくお願いします(笑
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2018年05月30日 22:47
グレート・ハタさま

キス、最高です(≧∇≦)

サイズは落ちますが、日中でも釣れるので行ってみたらいかがで

しょうか、釣って良し食べて良し♪

ポイントを話し合う中で信頼関係がある場合は「情報の共有」になり

信頼関係が無い場合は「情報の提供」になるのではないかと。

結局そういう事をしちゃう人は初心者さんからは慕われますけど

実力のある人からは敬遠されちゃうでしょうね。

あそこはたまに一人で行ってますけど、背後が気になります…

イク時は一緒に♪

どっかのJ…

ウケる(笑)
Posted by まこちまこち at 2018年05月30日 23:59

削除
ハマりました♪