ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2018年03月11日

勘違いしますね



長男の受験が終わり、ホッとしてます。

が、発表を見るまでドキドキが続きますね・・・


合格してますように・・・





さて、昨日家に帰ったらサソリが届いてました♪

早速ラインを巻き巻き。


そして本日、試投です。




勘違いしますね


家の裏にはまだまだこんな感じで雪が残ってます。

除雪で飛ばしているとはいえ、遠くに見える家の1階部分が

隠れてますね(笑)


たまにキャスト練習してます。

雪なので回収不可能にはなりませんから助かります(笑)




勘違いしますね


PE1.5号が下巻き無しでいい感じで納まりました。


バスワンR166ML(5~14g)

スコーピオン 101HG

PEライン1.5号

リーダー 20dl

スライディンヘッド 18g




ベイトロッドはバスワンしかありませんのでこれでやってみます。

18gですけどキャストには問題無いでしょう。


内部ダイヤルはもちろん「PE」

メカニカルブレーキはクラッチをきった時にストンではなくスルスルと

落ちるくらい

モードはまずは1で。





まずは軽めに投げます。





チュイ~ン・・・



あぁ、この音が最高♪

DCを持ったって感じがします。


着地寸前あたりで軽く親指を抑えるというかあてる感じ。

バスワンリールでキャストする時は不安で強めに抑えてました。

そうしないと再起不能なくらいにバックラしちゃいますから。



飛距離にして30メートルくらいかな?




何度かキャストしたらなんぼか慣れた。


と思い、少し強めにキャスト。


問題は全く無いです。



次はダイヤル2へ。





飛距離は先ほどより伸びました。




お?





もしかして・・・





ノーサミングでやってみる。






おぉぉぉ・・・



ノーサミングでいける♪





ダイヤルをオートにしてみましたが、イマイチですね。


投げる重さによって1か2を変える感じでやろうと思います。





で、調子に乗ってフルキャスト~








あ・・・





軽くではありますがバックラしました(笑)


あくまでもバックラしにくいというリールであってバックラしない

リールではありませんね(当たり前ですけど・・・)


本日投げた中での最高飛距離は約50メートル程でした。

ベイトを普段からまったく触らない私としては十分かな。

何度もキャストしておおよその感覚は掴めましたが、ハードロッカー

でキャストしたらまた違った感覚になるでしょう。


飛距離に関してはもっと伸びる事を期待したいです。




キャストに関して不安しかありませんでしたが、結構な回数投げて

簡単に直せるバックラが1回ってのが凄いです。

このお値段でDCの音を楽しめて酷いバックラもしない。

これはいい買い物したと思います。


「俺って実はキャストが上手かった?」


と勘違いさせてくれるリールです(笑)


ベイトを考えてて、迷ってる方はこれ買った方がいいですよ♪











ハードロッカーが届いたら当然そちらしか使用しませんので

バスワンはハタハタ専用機になります(笑)


たぶんBバスもやる事はないでしょうし。





早く海でベイトタックルでキャストした~い♪



ハードロッカーとサソリの組み合わせならイナダやサゴチくらい

なら大丈夫ですかね。

スイミングでやってたら掛からないとは言えないでしょうし。






ま、そのうち酷いバックラしたサソリの写真をお届け出来ると

思いますのでご期待ください(笑)








ちょっと前に

「お、これいいね」

と思い買ったTシャツ(#^.^#)


勘違いしますね















にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他)の記事画像
思ったより可愛い
そりゃ疲れますよ
夏休みも終わり
悲しみは突然に・・・
ハードロッカー B810MH+ が届きましたよ
なかなかイケるね
同じカテゴリー(その他)の記事
 思ったより可愛い (2023-11-05 11:31)
 そりゃ疲れますよ (2018-10-06 22:24)
 夏休みも終わり (2018-08-19 21:45)
 悲しみは突然に・・・ (2018-06-09 20:38)
 ハードロッカー B810MH+ が届きましたよ (2018-03-28 21:30)
 なかなかイケるね (2018-01-30 20:44)

Posted by まこち at 17:58 │その他
この記事へのコメント
自分もとある方に触発されてベイトを引っ張り出して来ました。

ベイト三人衆でキジハタやっつけに行きましょう!
Posted by The SimithsThe Simiths at 2018年03月11日 20:10
息子さんの春もアジと知らせと共にやって来るかと思います(^ν^)

そういえばオートモードもありましたね、それで試してなかったのでどんなものかと思ってましたが個別にセッティングした方が良さそうです^ ^

ブレーキの調整してる時ってベイト使ってるって感じになります(^_^)

早く海に行きたくてウズウズしてます、、、

新しい主砲でぶっ飛ばしたいです(笑)
Posted by anboxanbox at 2018年03月11日 23:49
こんにちは

キャスト練習にはもってこいの場所ですね♪

俺も早く練習したいのですがなかなか時間が取れません・・・

もしかしたら現場でいきなり初投げもあり得ます(笑)

3月の下旬頃からアイナメ狙いでやるつもりですが、海サクラと鮭稚魚シーバスもやりたいのでタックル番長で行くことになりそうです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年03月12日 11:45
The Simithsさま

今年は庄内の海にもベイトタックルのアングラーが結構

並びそうな予感です(о´∀`о)

是非ご一緒しましょう♪
Posted by まこちまこち at 2018年03月12日 12:00
anboxさま

親の気持ちも知らずに息子はのほほんとしております(笑)

思い返せば自分もそんな感じでした…


オートモードはなんかイマイチって感じでしたね。

ナイロンやフロロで軽めの物を投げるのには良さそうな

感じはしましたが…

今お昼休みですが、車の中で6年前くらいに買ったあるものを

ラインの先に結んでます。

仕事が終わったらちょっと海に向かおうかと思います。

もしもこれで何かが釣れたらラッキー(笑)
Posted by まこちまこち at 2018年03月12日 12:05
robusuretaさま

どの方向に飛んでも回収可能なのでいいですよ(*´∀`)

前川ダムは遠いですか?

重いものは厳しいかもしれませんが、キャスト練習には

もってこいな場所ですよ、完璧にバサーと思われますけど(笑)

現場で初投げ、危険な香りがプンプンですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そういえば今年は稚魚パターンの釣果が聞こえませんが

どうなんでしょうか?
Posted by まこちまこち at 2018年03月12日 12:12

削除
勘違いしますね