ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年09月26日

釣りをとことん楽しむ




robuさんとヨシさんと3人で飛島へ行ってきました♪



いつもの船はドッグに入っているとの事で


釣りをとことん楽しむ


今回はこちらの「さんらいなぁ2」

なにやら女の子のキャラクターが描かれていますが

酒田や飛島と関係あるキャラなのでしょうか?







釣りをとことん楽しむ


さらば、酒田。










今回も到着してすぐに準備して沖堤防に渡船してもらいます。









釣りをとことん楽しむ


当然の様にカンパイです(笑)


そこからは各々準備して投げます。




























が・・・


釣れない・・・







もうね、皆で沖堤防で昼寝ですよ(爆)

それがまた気持ち良かったわけですがね・・・

ただ、ジェット機の音で起こされたので、ちょっとイライラ(笑)







お迎えの船が来るまで私はノーフィッシュ・・・

1度だけフリリグで探った時にアタリはありましたが

速攻ラインブレイク(;一_一)



robuさんが釣り上げたゲストにはおったまげましたけどね。



宿で夕食を食べてから、すぐまた準備。

第2部の開始です。


メインの場所へ行きますが、反応が無い・・・





「これからですよ~」















「まだまだこれからですって」







そんな言葉を話しながらキャストを続けます。




釣りをとことん楽しむ



まぁまぁ悪くないサイズです。




そこからは我慢の釣りでした。




連発ってもんが無いんです。







robuさんとヨシさんは餌木以外もキャストしてましたが

私はエギングメインでしたのでとことん餌木をキャスト。











釣りをとことん楽しむ



最大はこのサイズ。


足場が高いので抜くのも大変。









途中、ジェットがあったのでイカは確定だったのですが

なにやらおかしい・・・


抜いてみると


釣りをとことん楽しむ


こんな状態・・・

足では無く、頭にカンナが・・・

囚われたエイリアンみたいですね(笑)








ボチボチ釣れる時間とパッタリと釣れなくなる時間を

繰り返し、終了。






朝5時に起きて自転車を漕いで磯場へ向かいます。

第3部の開始です。

強風、荒波、雨の3拍子が・・・






漁港のランガンへ変更。










釣りをとことん楽しむ



こんなとこに?


とびっくりした17センチ。

イカはどんな所に隠れてるかわかりませんです、はい。












陽が完全に昇りきると





釣りをとことん楽しむ



この方達が恐ろしい程の数が餌木にまとわりついてくる。








時間になったので納竿としました。








家に戻って今回は




釣りをとことん楽しむ


天ぷらにしてみました。

揚げたての天ぷらは最高で子供達も大喜び♪


それなりのサイズは全部一夜干しにします。












今回の釣行を振り返ってみて



イカパンチは3回くらいでグイッと持って行くのなんて

2回くらしかありませんでした。


活性が低いのか、なんなのか。

朝にサイトでやってたら、イカがそっと餌木を横抱きしてゆっくりと

沈んでいくんです。

いつもなら餌木を抱いたら結構な勢いで離れるのを見ていたので

変な感じでした。


サイトだから強く合わせて掛けましたが、これを夜にボトム付近で

やられたら釣れませんわ。

無風でラインを張っているならともかく、横風がある状態なら無理。




それと日中にアオリイカが釣れなかった理由として。

カンパチの幼魚が大きな群れを作って回遊していること。

漁港内にも入ってきますからアオリイカは身を隠して出てきません。



今後、もしまた飛島へエギングシーズンで行くとしたらこれを考慮して

タックルの準備をすれば良さそうですね。

日中は根魚、夜はアオリイカとわければ現地での道具準備も楽に

なります。







まぁ、釣れるか釣れないかは行ってみないとわかりませんし

非日常的な状況で「釣りをとことん楽しむ」事が出来たので

最高な2日間でした♪



robuさん、ヨシさんまたご一緒させてください。









そういえば、注文していた物が届きました。




釣りをとことん楽しむ


真空パックん

これでアオリイカの一夜干しをきちんと真空出来ます。

楽しみです♪














にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
ホッと
また来年かな
ホントにね
たまにはね
ミッション
人それぞれですけどね
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 ホッと (2022-09-08 22:12)
 また来年かな (2021-10-25 21:40)
 ホントにね (2021-09-14 23:28)
 たまにはね (2021-09-10 21:32)
 ミッション (2021-09-05 19:46)
 人それぞれですけどね (2021-09-03 20:41)

この記事へのコメント
 こちらでは経験出来ない楽しい釣り

天気にも恵まれ良かったですね (*‘ω‘ *)

対馬暖流のど真ん中でしょうから

青物の動向を見てエギングと言う事ですね。


 その真空装置、私の使ってるのと同じで簡単便利

面白がって次々とパックにしたら、冷凍庫が窮屈状態になっちゃいました

少なくとも3ヶ月は楽勝でしょう。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月26日 22:12
釣り天国で釣り三昧だった訳ですね~

大海原のど真ん中での釣り、行くだけでも価値ありですね!

アオリのスレ掛かり初めて見ました!

抱き損ねたのか、日中目撃した変な抱き方が原因でしょうか

サイトなら何とかなりますが、ナイトや横風の時は難しくなります

抱き方も千差万別、釣果を伸ばすにはそう言うアタリを如何に取れるか?ですね。
Posted by nininini at 2017年09月26日 22:55
今回は、急遽、行けなくなり申し訳ありませんでした。

デイに皆さんのテクをじっくり目の当たりにしてスキルアップしたかったのですが、
どうしても休めない会議とバッティングしてしまい(-_-;)

もっとも、行けたとしても皆さんの足手まといになるだけですがf(^_^;

それにしても船(*^^*)可愛いですね。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年09月27日 06:26
船にペイントされた「おにゃのこ」
萌え~でハッピーです♪
それだけで、幸せの絶頂です。

イガは芳しくありませんでしたか?
まごえもん様がおっしゃるように、
暖流が効きすぎると、ポイントも変わるような気はしますね。

あー、私も行きたい 笑
Posted by たーきーたーきー at 2017年09月27日 11:38
magoemonさま

とことん釣りを楽しんできました(≧∇≦)

釣果はともかく(笑)

どうしても青物の回遊があるので、日中のエギングは

とても厳しいですね。

日中はそいつらを狙った方が良さそうなんですが

メタルジグには見向きもしてくれませんでした(/。\)

本日から一夜干しを作ろうとしたのに機械を家に

忘れてきてしまいました(´・ω・`)

イカは寮にあるので、一旦冷凍します…
Posted by まこちまこち at 2017年09月27日 18:01
niniさま

飛島で釣りをするというだけでテンションMAXです。

とにかく釣りの事だけを考えて投げまくる。

アングラーにとってこんなに素晴らしい事はありせん。

疲れて宿に戻れば布団が敷かれてあるという極楽♪

イカのスレ掛かり、あんまり無いですよね。

釣った感が薄れます(笑)

なにやら今年は変な抱き方が多いような気がします。

もしかしてこれが当たり前なんでしょうか?

だとすると今までどれだけのイカを獲り逃がしたことか…
Posted by まこちまこち at 2017年09月27日 18:08
火だるま親父さま

お仕事お疲れ様でした。

今回は残念でしたが、機会があれば是非行きましょう♪

あれは1度味わうとクセになりますよ(≧∇≦)

飛島は釣りを楽しむ所なので、釣果はあれば嬉しいですが

無くても「飛島に行って楽しんできた」と必ずなります。
Posted by まこちまこち at 2017年09月27日 18:13
たーきーさま

女の子が乗ってる船ですが手コキ…

いや、手漕ぎなんですよね(笑)

正直な所、飛島のイカは比較的easyに釣れると思ってましたが

大きな勘違いでした(;つД`)

スレッスレなんですよ…

なのであんな変な抱き方したのかなと…

ましてや青物の回遊で日中は姿を見る事は出来ず…

胴寸5センチ無いような個体はたくさん浮いてましたが(笑)

たーきーさんも無理矢理休みを取って行きましょう(*´∀`)
Posted by まこちまこち at 2017年09月27日 18:19

削除
釣りをとことん楽しむ