ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年07月01日

招くもの…

本日より7月、湯野浜のコンビニに浮き輪が並び、砂浜には海の家の

建設が始まりました。

鮎も解禁され、これから本格的に夏が来るんだなと感じる時です。

上半期はいい釣りが出来たと思います。

下半期はどうなることやら…





7月1日 釣り 36回目


本日より毎月恒例の「忙しい」の最も上のレベルである「激忙」の時期。

そんな言葉は無いでしょうけどね(笑)

残業で頑張ってる皆さんからの視線を背中に受けつつ

「お先しま~す…」

と職場をあとにします。

なぜなら海が私を呼んでいるから…(笑)

予報では波は無く、少しの風とウネリがあるのでいい具合にサラシが

出来ていると予想。




準備をして現場についたのは20時前。

他の磯には釣り人が居ますが、今夜のここは貸しきり。

この時期にここが貸し切りって珍しいな。

でも、いっか♪(笑)


ポイントに立つと、想像通りに良さげなサラシが出来てます。


いつものJHにいつものワームをセットしてキャスト。




招くもの…

お、いいね♪

サイズはともかく、活性が高いのか上顎にガッツリと刺さってます。

メバルが居て、喰ってくるというのが何よりも大事ですから。


招くもの…

ありゃ?

早くもブルーが…

もしかしたら今日はコイツらが多いのかな?

間もなく満潮になるので、そこからの下げに期待ですね。

そうしたら大きなサイズが出てきてくれるかもしれない。





ティップを下げて巻いてくると、ロッドになにやら違和感…

リールは普通に巻けているのに、ティップを引っ張られる感覚。

ティップを下げ過ぎてサラシの中に入ってたか?

今度はティップを上げて巻いてみます。


リールは普通に軽く巻いているのにティップが曲がる…

ありえない…



新しいロッドを購入する時にどれぐらい曲がるのか店員や知り合いに

ティップをつまんで下げてもらったりしますよね、あれと同じ感覚。


たぶん根や岩にフックが引っ掛かって、それに気付かないまま

巻いてたんだな。

反応も無いしちょっと移動するか。




ワームをレッドからパープルホロに替えてキャスト。


招くもの…

ブルーですね(´・ω・`)


他に誰も居ないし、荷物を置いてほんの少し奥へ。






「お~い…」





と少し離れた所から声を掛けられる。

振り返るもライトの明かりも見えないし誰も居ない。


先行者も居なければ後から誰も来てないはず…






「お~い…」





呼んでるよな…


と思った瞬間に全身に鳥肌です。

以前からこのブログを見て頂いてる方ならわかると思いますが

私は全身に鳥肌が立つとロクな事が無いのです。



ああ、これはヤバイやつだから帰ろう…

と、置いてきた道具を取りに行こうと海に背中を向けると













「そっちでねぇなだ~」









「お~い…」



とまた聞こえてきます。



インティレイの最大光量で

周りの人が立てそうな場所

沖にある磯

海の中

とにかくライトをありとあらゆる方向へ向けて確認しますが

誰も居ない…





「ふざけんなよ、おい‼」

と大声を出しますが、今度は静まり返る。

もしも、近くに釣り人が居たら喧嘩になりかねない状況ですが

恐いんだから仕方ありません。

仮に、磯場で落ちて怪我をして動けない人が居るなら静かになるのは

ありえませんし、きっと声を出し続けるでしょう。

ライトがあれば私の方を照らせばいいですし。





とにかく帰ろう、と道具を持って車に向かうと波の音に消されて

はっきり聞こえないのですが、まだ何かを言ってます。


出来るだけ何も考えないようにし、無事車に着きましたがやはり

私の車以外見当たりません。


急いで撤収しました。





今こうしてブログを書きながら考えてみると、最初のティップを

引っ張ったりしてたのも声の持ち主だったのかな?

とも思えてきます。
















ティップを引っ張ったのは誰なのか…

















海に背中を向けた時に「そっちではない」と言ったのは誰なのか…




















誰かが私を招いています…






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

Posted by まこち at 23:22 │メバル
この記事へのコメント
稲川淳二の時期ですね^^;

もしかしてそっちじゃない方にキャストしてたら

ものすごいメバル天国が待ってたのかも(笑

夜の磯とか恐怖以外の何者でもないですね
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2017年07月02日 09:12
マジですか・・・(((・・;)

ヤバいヤバい、

自分も2、3度釣りしてて恐い思いしたことありますが、声が聞こえた事は無いです。

デカメバルの妖精ってことにしておきましょう・・・
Posted by nininini at 2017年07月02日 11:47
まこちさん…やばいですよ…全身鳥肌です…

俺釣りに行けなくなります((((;゜Д゜)))
Posted by x-bitesx-bites at 2017年07月02日 19:46
 怪談・・・だすな~・・毎年今頃私も経験します

人魂 (;''∀'') と思ったらホタルだったり、海ホタルの怪しげな光から

海坊主が浮いて来る様な気がしたり、帰りの藪で熊に出会うのでは

と余計な恐怖を自分で煽ってしまいます

不思議に秋や冬には無いんですね。


 奇怪な声が何度も聞こえるのは恐ろしい事です

夜磯の一人歩きは何が起きても不思議では有りませんし

そういう意味でメバルは敷居が高いと言うか、ある意味命がけ (/ω\)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年07月02日 20:15
グレート・ハタさま

もしかしたらモンスター級のメバルが呼んでたのかも…

そうだとしても全身に鳥肌を出したままで続ける勇気が( ´△`)

準備をしたはずのJHがケースから無くなって

「おかしいな~、おかしいな~」

と言わなければなりませんね(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年07月02日 22:31
niniさま

度々声は聞こえます…

いつもは女性の声なんですが、この度は男性でした。

モンスター級のメバルが呼んでいた…

という事にしておきましょう。

と、いうことでまた同じ場所に向かいます♪

そのうちに…(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年07月02日 22:33
x-bitesさま

今度ご一緒にいかがですか?

普段味わえない体験を出来るかもしれませんよ(笑)

ただ、不思議な事に一緒に行った人には聞こえないのです。

私には聞こえるのに…
Posted by まこちまこち at 2017年07月02日 22:36
magoemonさま

恐いものなら耳を塞ぎ目を閉じれば大丈夫ですが

熊だけはアウトですね(/。\)

あ、私は秋にも恐い経験を…(笑)

声が聞こえたからと闇磯を走ったら危険ですね。

通い慣れた場所であっても何があるかわかりませんし。

やはり単騎での闇磯はヤバイですね(・・;)
Posted by まこちまこち at 2017年07月02日 22:41
忘れたころにきますよね。

以前、日本海中部地震の「命日」に、
GAOの下の漁港で、
小学生に「おーい」と呼ばれたことがあります。

海に酒をまいて、清めてからの釣行だったのですが、
小学生の口に合わなかったのかもしれません。

もちろん、小学生の行動する時間帯ではありません。
深夜でした(ワハハ)
Posted by たーきーたーきー at 2017年07月03日 11:05
たーきーさま

5月中旬でしたか、中部地震。

日本海側は津波が来ないと思いこまれ、山崩れの心配を

したが為に海沿いに避難しかなりの犠牲者が出たと聞きます。


お酒に酔ってしまった子供がいたずらしたのか、お酒じゃなくて

ジュースがいいと呼んでいたのか・・・

男鹿もなにげに恐いところ多いですもんね。

私は単騎では行けそうにありません・・・
Posted by まこちまこち at 2017年07月03日 20:55
こんにちわ

まこちさん・・・

経験が増えるのは釣りだけにしたいものですね・・・

俺はいわゆる霊感は弱いので遭遇や聞こえた・・・

と言った経験は有りませんが、ビビリなので1人でのナイトは極力避けてます(笑)

今後もナイトは一人は無理なので一緒にご同行願います(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年07月04日 13:04
robusuretaさま

釣りの経験が増えると共に恐怖体験も増えそうです(笑)

恐いとわかっていながら闇磯に行ってしまいます…

といっても私のホームは場所的にそんなでも無いはずなんですが…

ナイトはどこの場所でも背後が気になりますね(/。\)

もしも感じたらお知らせしますので、ご一緒しましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by まこちまこち at 2017年07月04日 22:28
一昨年くらい前に、まこちさんの心霊体験ブログ読んでから、夜の磯が恐くて行けなくなってます(。>д<)

まこちさんのセイだからね!!! ちゃんと責任とってね!!(*`Д´)ノ!!!

てか、今回のは怖すぎです。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年07月06日 06:08
火だるま親父さま

2年前のエギングの時、すぐ背後から大きな足音が聞こえたのも

恐かったですが、今回は最高に恐かったです(;つД`)

今まで感じなかった人はこれからも無いと思うので大丈夫ですよ。

たぶん(笑)

それでは責任をとらせていただきますので、新月の闇磯へ一緒に

行きましょう。

イク時は一緒だからね♪
Posted by まこちまこち at 2017年07月06日 08:38

削除
招くもの…