ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2017年05月20日

ホームの洗礼・・・

先日チラッと書きましたが、ブルカレ58TZと62TZ/NANOが

ヤマガブランクスのホムペで発表されましたね。

どちらも3gまでのようですが、どんな感じのロッドなのか

気になりますね。


気になる方はこちらでスペックを確認してください。
http://yamaga-blanks.com/product/lightgame/blucurrent-tz/
もしも購入したら使用感覚を教えてください(笑)

magoemonさんのブログでメバルが載せられたので

メバリストとしてはウズウズしていました。


そんなところにハタ君よりお誘いの連絡が♪



合流するまで某所でアジング。

サビキが6人ぐらい。

広い場所なのでアジングをしてもまったく邪魔になりません。

そんな中で若い女性2人が居ました。

1人が釣って1人がその場で捌く。

中々のコンビネーション(笑)



海を覗いてみると・・・




ハイ、マンション♪



キャストすると1投目より掛かります。



ホームの洗礼・・・



ホームの洗礼・・・



小さくても22~3、大きいと27~8が1投1匹。


落ちないJH。



目測25センチ以上の物は隣のじいさんのバケツへ。

それ以下の物はリリース。


30匹以上掛けて半分くらいじいさんにプレゼント♪


底の方には尺クラスも居ると思うのですが、JHが底まで

落ちない・・・

でもJHを重くすると喰わない・・・

なんとももどかしい・・・

それでも毎キャスト掛かりますからそれはそれで楽しい。

サビキのじいさんからはラインは何を使っているのか

ワームは何を使っているか結構質問されました。

次回会う事があったらアジングしてたりして(笑)





人も少なく、鯵は多数。

ここが本当のパラダイスですね。




で、ハタ君と合流してメバルポイントへ。


キャストしていると










「あ~!!」







とハタ君の声。

去年同様に洗礼を受けた様ですね(笑)








反応が薄いので移動しながら撃ちます。



グ、グググ~


喰ったな・・・




合わせた瞬間に




プンッ・・・





















「あ~!!」









喰い方からしてサイズは確実に25以上・・・


私も洗礼受けました(笑)


私にとって第2のホームとも言えるべき場所なのに

これですよ・・・









すると何やら鯵のライズ?

シーバスも居るようですね。

ハタ君と一緒になぜか鯵狙ってるし(笑)




今日はメバルじゃ!!

と二人で気を取り直してやるもまたもや洗礼・・・



今日のメバルは障害物にべったりだから掛けてもすぐに切られる。


ファイトする時間すら与えてくれない・・・。




ちょっと諦めムードでちょこちょこ移動しているとハタ君のライトが

動いてない。





げ・・・

デッカイのぶら下げてる(;一_一)




やっぱりここは居るんだね。



じゃ、俺も♪




いつもは安全第一でやっておりますが、今日はそう言っていられない

状況。


いつもより立つ場所、投げる場所をとことん攻める。



キャストして少し沈める。


フラフラさせるイメージでロッドとリールを操作。


そしてその時は来ました・・・


































ホームの洗礼・・・



ここで私の心は立ち直る事すら出来ない程に

折れました(笑)

アタリ方からしてサイズは小さいと思いましたが、念のためと

思い竿を大きく煽ったらぶっ飛んできました(´・ω・`)




アジングした後だとどうしてもメバルに対してのやり方を

間違えますね。


ちょっと自信のある第1のホームで練習しないといけません。




ハタ君、やり取りをきちんと出来るようにしておきますんで

また行きましょうね(#^.^#)







それと、今回実際に現場でインティレイを使用してきました。


やはり散光の弱が使いやすいですね。

今まで使用していたライトは160ルーメンですから、比べものに

ならない程に明るい。

ただ、磯場等を移動する際はヘッドライトに軍配が上がるかな。

ヘッドライトは目線と同じ方向を照らしますが、インティレイは

固定された位置を照らすので足元はちょっと不安があります。

インティレイ本体は角度をつけられるとはいえどうしても手で

押さえて足元を照らす動作が必要になります。

それと、やはりボタンの押す時にライト本体を傾けた状態でないと

押しにくい、というか押せない。


ヘッドライトとインティレイの2つ使いなら完璧なんでしょうけど(笑)


漁港や足場のいい場所でならインティレイ、足場の悪い所を移動

しながらの釣りならヘッドライトといったところでしょうか。


そんなちょっと使い辛いところもありますが、買って良かったと思える

ライトでした。


もしも今使用しているライトに不満があって買い替えを考えている人には

お勧めします。


インティレイをメインで使用して、バッテリー切れの時の為に今使用している

ライトをバッグに入れてサブライトにしておけばどんな場所でも対応出来ます

から。















にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

Posted by まこち at 22:42 │メバルアジ
この記事へのコメント
 そしてその時がそれですか ‥期待してたのに((+_+))

速攻でラインブレイクは難易度高いですね

是非一度修行に同行させて頂きたいもんです。


 25cm up アジがバシバシ釣れるとなると、そりゃメバルに集中出来ないでしょう

が・・・尺の魅力は比較にならないかと。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月20日 23:45
最後のチビメバ、そうオチをつけて来ましたか(〃ω〃)

やっぱ、ドデカイorマイクロがオチとしてはオイシイところでf(^_^;

先日、僕が辿り着いたアジマンションは、住民がアジではなく、グールでした。
軽くしても何してもムハン。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年05月21日 05:59
メバルも魅力的になる時期ですね(^ω^)

アジも落ちるかと思いきやまだ盛り返し、、、どっちに行こうか悩む感じです(笑)

まさかの逆転パターン、ある意味びっくりしちゃいますね(>人<;)

58と62にはよりカリカリしたシリーズ1の玄人仕様にして頂きたいのですが、、、より繊細に、、、脆くてもしょうがない位の勢いの一本にして欲しいと願ってます_:(´ཀ`」 ∠):
Posted by anboxanbox at 2017年05月21日 08:48
magoemonさま

私の釣行はたいていこんなオチで決まります(笑)

ファイト時間すら与えてもらえない場所でのやり取りは

大変です(汗)

こんな事なら鯵をプレゼントせずに持ち帰れば良かったと

後悔しております…

鯵が面白いように釣れる状況であってもメバリストとしては

それをなげうってでも向かわなければなりませんね。

そしてロリメバでオチをつけないと(笑)

次は自信のあるホームで狙おうと思います。
Posted by まこちまこち at 2017年05月21日 12:14
火だるま親父さま

私の釣行では必ずオチがつきます(笑)

reinsさんの様に粘っても結果は伴いません(´・ω・`)

色々と試してみても反応しないのでしょうかしない

連中には早めに見切りをつけた方がいい時があります。

場所を移動したり違う魚種を狙ったり。

あまりにも考えてしまうと迷宮から出られなくなります。
Posted by まこちまこち at 2017年05月21日 12:21
anboxさま

そろそろ本格的にメバルが始まりましたね♪

メバル場にも鯵が入ったりして悶々としてしまいます。

私の釣行は所詮こんなもんです(笑)

今回のロッドはカリカリなら買おうか迷ってしまいますが

ホムペを見るとどちらかというとマイルドな感じですかね?

出来れば53とは違う感覚のロッドで2本持ちしたいです。
Posted by まこちまこち at 2017年05月21日 12:29
こんばんわ

...

負けた...

先日俺がアジングやってる時たまたま釣れたサイズを下回る...(笑)

今度尺狙いじゃなく

極小サイズで競いましょう(笑)

10cm以下が勝敗を分ける勝負!

ココココッ

如何に乗せるか!

ある意味楽しみ!
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 21:41
robusuretaさま

いいんですか?

極小サイズで競ったら私の右に出るものは居ませんよ(笑)

如何なる時もどんな場所でもこんなサイズから弄ばれる

私ですからね(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2017年05月22日 07:53

削除
ホームの洗礼・・・