ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2016年12月13日

思い出の道具へ


今日は雨だし、風邪も治ってないので寮でまったり。




先日兄貴のアパートに行って来まして、義姉に兄貴が使っていた竿を

1本貰いたいとお願いしてみました。






「全部持ってっていいよ」


と、まさかの答え( ̄□ ̄;)!!


まぁ、思い出の物だとしても見ていて辛い思いもするのかな…

ただ、流石に全部貰っても申し訳無いし、私は使わないですし。

なので、良く使っていた竿とリールを貰ってきました。





思い出の道具へ

初めてレバーブレーキのリールを持ちましたが、ハンドルが逆回転する(笑)

名前はデスピナ?でいいのかな。

竿もリールもSHIMANOの様ですが、いい物なのかどうなのかさっぱり…

とりあえず竿は洗って、リールは綺麗に拭きましょうね。

私のロッドと一緒に立てておこうと思います。


今年の夏までは兄貴の魚を釣る道具でしたが、今後は

私と兄貴を繋いでくれる思い出の物となります。

たまにはクルクル回してあげようと思います。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他)の記事画像
思ったより可愛い
そりゃ疲れますよ
夏休みも終わり
悲しみは突然に・・・
ハードロッカー B810MH+ が届きましたよ
勘違いしますね
同じカテゴリー(その他)の記事
 思ったより可愛い (2023-11-05 11:31)
 そりゃ疲れますよ (2018-10-06 22:24)
 夏休みも終わり (2018-08-19 21:45)
 悲しみは突然に・・・ (2018-06-09 20:38)
 ハードロッカー B810MH+ が届きましたよ (2018-03-28 21:30)
 勘違いしますね (2018-03-11 17:58)

Posted by まこち at 21:12 │その他
この記事へのコメント
レバーブレーキは持っていましたが、どこかに忘れてきてしまったようで無くなってしまいました。
慣れるまで使いづらいですが、磯釣りではレバーの加減でドラグ機能を果たすので、慣れるとすごく面白いマシーンになるよ。
明日・・・どんな感じか!
よろしくです(^^)
Posted by 弓ム弓ム at 2016年12月14日 07:32
 BB-Xですね、キジハタのいなしに使えるかも

私は使った事が無いので逆に翻弄されるかも知れません。

そうですね・・肩身の品は身近に飾って置くだけ、手に取って回すだけでも

故人との記憶や一体感が生まれるのではないでしょうか。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月14日 09:43
シーバスにも使ってる方も多く、無しのメバルおじさんもキジハタや真鯛にも使ってますね(笑)

一時期は考えましたが結構値段が張るので購入せず仕舞いの状態です(u_u)

思い出の品は飾るだけでも気分がまた違いますね(^-^)
Posted by anboxanbox at 2016年12月14日 09:47
弓ムさま

部屋でクルクルしているものの、感覚がまったくわかりません(笑)

これを使って釣りをしている人達が凄いと思います。

本日の水路は人はそれなりに居ますが、連発という程ではありません。

群れが入ってきた時にポツポツ釣れるといった感じですね。

さて、明日はどうなることやら。

ご一緒出来るのが楽しみです♪
Posted by まこちまこち at 2016年12月14日 14:16
magoemonさま

磯場でたまに見掛けるレバーブレーキのリールですが、実際に

持ってみると頭の中が混乱します(笑)

私には使いこなす事は出来なそうなので、大人しく棚に

飾っておきます。

そしてたまには兄貴を思い出しながらハンドルを回そうと

思います( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2016年12月14日 14:20
anboxさま

オヌマンはレバーブレーキ使ってますね。

調べてみたらデスピナも安くは無かったです。

値段もそうですですが、私はこの前よりリール使いこなせません(笑)

現場でパニックになるだけかと思います(´・ω・`)

一緒に行く事は出来なくなりましたが、いつまでも思い出す事は

出来ますから大切に保管しておこうと思います( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2016年12月14日 14:24
デスピナ!

いいリールですね~
私はその下のラリッサを愛用しています。

正直磯釣りでは、リール性能よりも竿の性能の方がはるかに大事なので、
ぶっちゃけなんでも良いのですが、
LBがあるとタモかけは非常にらくちんです。(糸抜きできるので)

ラインチェックやフックチェック時にも、
スルっと手元にルアーや糸を持ってこれるので、
シーバスやるにしても、慣れるとLBが手放せなくなります。

私はスプールが余っていないので、最近はLBはふかせ専用になっていますけれど(笑)

逆回転は珍しい現象ですね。。
お兄様が大物でもかけたのかもしれませんね。
退治しちゃうのも一興かもしれません^^
Posted by たーきーたーきー at 2016年12月14日 16:25
たーきーさま

タモ入れは本当に楽かもしれませんね。

大物とのやり取りも慣れれば余裕が出来そうです。

リールは普通の状態でハンドルがどちらにも回って、ハンドルを

握ると逆回転が止まります。

壊れてますよね?たぶん…

使う事は無いので飾っておきますが、やはり気になります(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年12月14日 18:06

削除
思い出の道具へ