ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2016年10月26日

パターンをつかめば


まずは前回の記事に対し、個人的に連絡を頂いた方々へ。

この度はありがとうございました。

「私にも素敵な仲間がいてくれる」と改めて思いました。

私はもう大丈夫です。

家に帰れば嫁さんや子供達と笑って過ごせるようになりました。

これからは今まで通りに釣りに出掛け、魚を相手に一喜一憂したいと

思います。



これからもブログや現場でよろしくお願いいたします。

ご一緒して笑いながら、騒ぎながら釣りを出来ればと思います。




10月26日 釣り 61回目

予報では風が強く、ウネリもあるようで磯場には立てそうには

ありません。

これからの天気はどうなのでしょうか?

今年のイカは終わりかな~・・・(;´Д`)

夕マヅメのタイミングで入ろうと海へ向かいましたが思ったより

暗くなるのが早く、第二候補へ。

久しぶりに握る53TZ、まずはキャスト練習から(笑)

向かい風がとても強いので1.3gのJHで開始。

かすかにアタリはあるのだが、喰いきれてないのか掛からず。

鯵が小さくて喰えないのと、フォールについていけてない?

それでは0.4gにして、ゆっくり見せるやり方へ。



パターンをつかめば


正解です。



何匹か釣ると海面が慌ただしくなる。

大量の鯵の群れが入ってきました。

中には尺鯵の姿が…

でも反応しな~い( ´△`)


ワームのカラーとシルエットを替えて、さらにゆっくりと見せる。






パターンをつかめば

サイズダウン(笑)



結構な数を掛けましたが、20センチを超えるような個体は掛からず。


群れが抜けたのかアタリが無くなったので納竿。



片付けをしていると隣に若いお兄さんが居たので声を掛けさせて

もらいました。

今年からアジングを始めたとの事で悪戦苦闘してるんだとか。

エギングもメバルもアジングも庄内の海では雑誌などの情報通りには

いかないという話になりましたが、その通りだと思います。

やはりその場に合ったパターンを探さないといけませんね。



向かい風が強いと軽いJHではすぐに足下まで来ちゃうから

スラッグを取ってる作業だけになっちゃう(笑)

ここをなんとか出来れば釣果もあがるんだろうけどな~。

なんて話もしましたが、言葉で言うほど簡単では無いですよね…。

お互いに頑張りましょう♪



今日はサイズはさておき、狙った鯵が釣れたから楽しかった♪

パターンを探すライトゲームはその難しさがなんとも言えません。


釣りは楽しいですね(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
いるはいる
仕方無いか…
また…
いつまで経っても…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 また… (2023-06-21 21:42)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)

Posted by まこち at 21:16 │アジ
この記事へのコメント
お疲れ様です

アジ来た!投げた!釣れたー!!

ではすぐ飽きますね(ノ∀`)
やっぱり試行錯誤してパターンを探し当てる☆
そういうのが醍醐味だと思います

尺はどうも気難しいようで
自分も群れには出会えましたが
結局遊んではもらえませんでした_(:3」∠)_
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年10月27日 00:01
尺の群れも入って来ましたか(^ω^)

その群れが入ってる時もお豆ちゃんが入ったままだったのでしょうか???

軽量JHでの釣りは結構疲れますよね(>人<;)

特に風がある場合は、、、(´;Д;`)

イカもそろそろ終わるのでアジングメインの時々キジハタ狙いに変更する時期になりそうです(笑)
Posted by anboxanbox at 2016年10月27日 07:24
 御令兄様の急逝心よりお悔やみ申し上げます



 まだイカは釣れると思いますが、状況が好転しませんネ

ので、アジングシーズン強制開始となってしまう様です。

私もそろそろ短いロッドと小さいスピニングを取り出しましたが

キジハタとアオリイカの未練が拭い去れません。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年10月27日 08:11
こんにちわ

アジング大スランプ中であります
まあそれ以前にグレート・社畜になっております
ハイシーズンなのにこれでは参ります

今年は海水温の高さのせいで
まだ釣れる魚種、遅れている魚種と不思議な秋になってます

お時間合ったらまたご一緒しましょう
まこちさんが出るとおっしゃるなら、仕事なんてサボります(笑
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2016年10月27日 10:59
肉親がいなくなるのは、自分の体の一部が無くなるようなもの、本当に辛く悲しい・・・

ご兄弟の急逝、心からお悔やみ申上げます。



さて、季節は完全に移ろい、アオリも沖の深場に落ちて行きそう。

最後にあがこうと思ってますが、天気が安定せず、なかなか出られません(T-T)

アジもメバルもアオリも庄内パターンある気がします!

ベイトや水温、水色、色んな物が影響してそうなるんでしょうけど

そのパターンを見つけた時は、たまらなく快感、これぞライトゲームの醍醐味って感じです

これからも、一喜一憂して行きましょう(≧▽≦)
Posted by nininini at 2016年10月27日 13:28
犬之助さま

ある程度パターンを読み切ってからの爆釣は楽しいです♪

大きくなればなるほど頭が良くなるのか、簡単には釣れて

くれません・・・。

居るのがわかっているのにそいつらにアジャストさせることが

出来ないのがもどかしいです。

まぁ、豆アジが元気良すぎるのでどうしようもないんですが(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年10月27日 17:25
anboxさま

海面が騒がしくなったな~と思ったら何やら小さい魚が

飛び跳ねて逃げておりまして、その中に尺超えの鯵が・・・。

いつものワームに替えて投げましたが、掛かってくるのは

豆ばかり・・・。

群れが消えたと思ったら60は超えているであろう黒鯛が

ゆっくり泳いでました。

風が強いと軽量JHでの釣りは疲れますね・・・。

でも、昨日はそれじゃないと釣れなくてヤキモキしてました(笑)

イカもそろそろ終わりですかね、落ち着いた日が続けばなんとか

いけそうな気もしますが、アジやメバルにシフトした方が堅実かも。
Posted by まこちまこち at 2016年10月27日 17:32
magoemonさま

ありがとうございます、兄貴が悔しがる程釣りを楽しんで

やろうかと思います。

海が落ち着いてくれればイカ狙いもありかと思いますが

アジやメバルが釣れるとなればそちらに向かってしまいます。

今年も20UPのイカは釣れておらず、未練タラタラです(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年10月27日 17:35
グレート・ハタさま

釣れる人はスランプになるんです。

私の様にいつも釣れない奴はスランプの意味が

わかりません(爆)

私は毎月、8日くらいまでが残業地獄でありまして皆さんの

釣果を指をくわえながら見て「キーッ」となりながら仕事してます(笑)

サーフでのシーバス祭りが開催されたようで、そろそろ青物も騒がしく

なるのではないでしょうか?

またデカメバル狙いに行きましょう♪
Posted by まこちまこち at 2016年10月27日 17:42
niniさま

ありがとうございます、気持ち的に落ち着きましたので

これからはいつも通りに、いつもより笑って行こうと思います。


それなりのサイズのアオリは沖に行ってしまったのではないで

しょうか?

近場にいる個体は越冬出来るのか心配です。

出来れば私が釣って食べてあげたい(笑)

その地区その地区のパターンってのは確実にあって、雑誌や動画

のようにはいかないのが現実だと思います。

当然ベイトも違えば狙い方も変わりますから。

ライトゲームと言いつつ内容はまったくライトではありませんが、それが

また難しく楽しい♪

釣りが出来る幸せを感じながら魚とやり取りしたいと思います。
Posted by まこちまこち at 2016年10月27日 17:51

削除
パターンをつかめば