ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2016年04月07日

ラーメン 26杯目


今月に入ってから22時や23時まで仕事…

ちょっと疲れが取れません(´・ω・`)


今回も尾花沢の銀山にある

だんごや

ラーメン   26杯目

チャーシューめん 750円



ラーメン   26杯目

鳥そば 800円



鳥そばは甘い出汁で旨い♪


山形のそばと言えば



ラーメン   26杯目

下足天 400円

カリカリの衣に柔らかい下足。


嫁さんも満足なお店でした( 〃▽〃)




雨が酷くなってきてますね~。

川は増水で釣りも数日は難しいかな?


先日注文したスプールは昨日発送されたようですが、到着は明日。

残念ながら明日から当分帰ってこれない(涙)

まぁ本格的なメバルシーズンはまだまだですからいいですけど…


ラインも買わなきゃ…

サフィックスにしようかな(*・∀・*)ノ

月下美人 月の響やサンライン スモールゲームを使ってみたいけど

値段があまりにも高い…


悩ましいですな( ̄O ̄)




先日友人とお話しまして、釣り道具の話へ。

2人とも道具に詳しい訳では無いのですが、論点として

「高い道具は必要か?」になりました。

釣人それぞれの考えはあるでしょうし、答えなんて無いと思います。

魚を釣るだけなら道具なんて安物でもいいんです。

実際私もエギングを始めた時はロッドとリールで7000円程の

セットでした(リールは釣行3回目の現場でぶっ壊れました(笑))

それが今やカリスタとステラですから(笑)

ただ、いい物を使えば釣果は良くなるってのはあると思います。

とれなかったアタリを感じたり、バラシが少なくなったり。

竿もリールも値段に比例して感度や使い心地が上がります。

あとは狙った魚種によって特化した道具でしょう。

アジングやメバリングはここ数年でょうか?

各メーカーで専用ロッドを出してますし、ラインも極細のPE。

ロッドやリールやライン、プラグやワームやJH、釣人それぞれ

の考えがあり無数の組み合わせが出来上がります。

結局は「本人が納得して使用しているかどうか」だと思います。

たとえ他の釣人がブログで酷評した物であっても自分が使ってみて

良かった物ならば良いのでは無いでょうか?

当然自分の好みもありますでょうし。

ステラで無ければ尺メバルは釣れないか?

イグジストで無ければ尺アジは釣れないか?

そんな事はありませんよね?

パッツパツのロッドでアジのアタリに果敢に掛けに行くのも

楽しいですし、柔らかいロッドで鬼アワセするのも楽しい。



当然この魚種はこのタックルじゃないとダメなんてルール

ありませんから。

自分の好きなようにやればいいんです。



人それぞれ好みがあって、自分の好きな道具で好きなやり方で

魚を狙えばいいんです。

人からなんて言われようと…









関係無いね♪
(By 柴田恭兵)




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
そろそろ終わりでしょうか
やる気ない?
ムズいぞ
思いつつ…
なんだろね
なんだかな
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)
 やる気ない? (2022-10-08 13:33)
 ムズいぞ (2022-09-28 22:39)
 思いつつ… (2022-09-16 20:31)
 なんだろね (2022-09-14 20:31)
 なんだかな (2022-08-31 21:16)

この記事へのコメント
初コメント失礼します
そのお店、割と近所です(ノ∀`)

自分は「見た目最優先」の選び方をしてますが
『納得して使う』という点では同じだと考えてます。

カッコイイからと選んだ結果
ままならない部分も多々ありますが
そこは自分の伸びしろだと思って勉強してます( ´艸`)

惚れた道具は使ってて楽しいです( • ̀ω•́ )✧
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年04月07日 21:49
蕎麦にゲソ天、山形ルーティンですね( ^ω^ )

天童の行きつけではゲソ天ざる一択です(笑)

道具選択は個人によって考え方が分かれますね(≧∇≦)

個人的にロッドはかなり選んでるつもりです。

リールはあまり気にしてませんψ(`∇´)ψ

いじると愛着が湧くので廉価リールでも可愛いです\(//∇//)\

気にするのはスプールの方かも、、、(笑)

痒いところを掻きたい場合にはタックルが増えます(ノ_<)
Posted by anboxanbox at 2016年04月07日 22:45
犬之助さま

コメントありがとうございます。

以前はあの大きな所でバスやってましたが最近は定期的な水抜きで

デカいのは居なくなってしまいましたね(´・ω・`)

「見た目重視」はわかります(≧∇≦)

私は13セルテートと14ステラの斜めに入った恐竜の爪痕みたいな

所がドストライクです♪

惚れた道具、好きなメーカーは使ってて楽しいですよね♪

今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by まこちまこち at 2016年04月08日 12:06
anboxさま

下足天が好きで蕎麦屋では頼んでしまいます。

が、注文を受けてから揚げてくれる所じゃないと残念感が

半端無いです…

道具に関しては本当に人それぞれですね。

お金があればとことん使って試してみたいですが…

ベアリングやダブハン等でカスタムするのも1つの拘り

ですよね(≧∇≦)

私はせめてステラだけにはダブハンとバランサーをつけて

あげたいと思ってます。

これ以上道具を増やさない為にも今ある道具をとことん使って

あげようと思います(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Posted by まこちまこち at 2016年04月08日 12:22
残務お疲れさです。どうかご自愛くださいませ。

道具は値段よりなにより、
使い込んで自分のものにすることが、
何より肝要と心得ます。
お魚さん、甘くないです。

柴田恭兵は、風林火山の上杉謙信役が好きでした。
あぶでかももちろん、ドストライクです^^
Posted by たーきーたーきー at 2016年04月08日 12:23
たーきーさま

体力的より精神的にやられそうです(笑)

使い込んで自分のものにする、深いです…

リールやロッドのクセ等も含めて使いこなせないとダメですね。

今年は新しい道具を買うのでは無く、今あるやつをよりよく使う

為にカスタムしようかと…チャンスがあればですが…

中学生の頃にエアガンにハマりましたが、走り方はあぶでかの

どちらかの走り方をしてました(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年04月08日 21:58

削除
ラーメン 26杯目