ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ

2016年02月24日

ラーメン 15杯目

2月23日  釣り6回目 G川


夜勤明けの体に鞭打って行ってきました。

11時前に到着しましたが、雨からみぞれになったりと天気が落ち着きません。


先行者の邪魔にならない所に入り

先行者のキャスト方向を確認して



キャスト開始です。


何投目かすると先行者の竿がグンニャリ曲がってますが残念ながらフックアウト。

しかし、そのあときっちり釣られてました。

その人が帰ったあとに違う人が同じ場所に入り2投目でキャッチ。

通り道になってるのか、あそこには溜るのかな?

と思ってると根掛かり・・・


結び直そうかと思ったら、リーダーを忘れてきた・・・

近くの釣具屋へ行くと

「今シーズンは終了しました、来シーズンもお願いします」

と休業の張り紙が・・・

違うお店に行って

「リーダーありますか?」

と聞くと

「リーダー・・・何?」

メタルジグとか売ってるならリーダーぐらい置いててもいいんじゃない?

ま、忘れてきた私が1番駄目なんですが・・・


結局トミヤマさんまで走りリーダーを買って戻る。

先程釣られていた人が居なくなっていたので同じ場所に入ろうとしましたが

波が高くなっていて入れない・・・




ラーメン    15杯目




ラーメン    15杯目




仕方なく違う場所へ。

正面から2度高波を喰らってずぶ濡れ・・・。

それでも釣りたくて頑張ってました。

すると後からきた人が私のキャスト方向を塞ぐようにクロスキャストしてきます。

またか・・・

どうもこの場所はこういう人が多いな~。

釣りをある程度理解出来てる人

ならそんな事しないと思うんだけど。

自分がされたら嫌に思わないのかな?

そういう事をしてしまう人は初心者さんですかね?




今回使用してみて良かった物がありました。

ひとつはメガバスの




フックの後ろにブレードが付いているので絡まりにくいです。

私はいまだにブレード系のキャストが下手くそなのでPB等は普通に絡まります(笑)

着水前にサミングしたり、着水時に竿を煽ったりしてますが、絡むんです。

でもこちらの物は普通にキャストしても1度も絡まりませんでした。

そしてブレード系なのに鉄板並に飛びます。




もうひとつはブルーブルーの




鉄板なので飛距離は抜群!!

売りにしている「フォール時に絡まりにくい」は本当です。

今まではIPを使用していましたが、こっちの方が使いやすいです。


使いやすいですが、釣れなかったので何とも言えませんが・・・






さて、本日はお休みで新たなお店を開拓です。

尾花沢の銀山手前にある

だんごや


お店に着くとまだ開いてない。

情報では11時からなのにお店の人に聞くと11時30分からと・・・




ラーメン    15杯目

お店の前に可愛い犬が居たので遊んでいたらまだ時間前なのにお店を

開けてくれました。


ラーメン    15杯目

お店に入ると薪ストーブがありましてとても暖かい。

よく見ると車のホイールを繋いで穴を塞いだ物ですね。

座敷に座ると田舎の家って感じでなんか落ち着く。

母親の実家も田舎で農家をしているので無駄に部屋が大きくて田舎の匂いがするのに

近いかな?


ラーメン    15杯目

チャーシューめん  750円  大盛り+150円



綺麗なスープですこと。

そば屋さんのラーメンは基本的には節系なんですが、ここのスープは鶏ですね。

ほんのり薄い醤油が鶏とのバランスが絶妙で、醤油が濃くなると鶏の味が失われるんでしょうね。

だから醤油が薄いのかも。

細めの縮れ麺も旨く、チャーシューがなんとも味のある旨さ。

スープもチャーシューも丁寧な作りです。

そしてそば屋さんらしくお茶と一緒に運ばれてくるカブ漬が旨い。


で、店内やメニューの所に説明があるのですが

「当店の名前はだんごやですが、だんごはありません。」

だんごやという名前は店主のあばあさんがだんごやさんを営んでいたらしく旨くて人気店だったと。

扱う食べ物は違うが、旨さや人気は引き継ごうという訳でだんごやになったそうな。

銀山に行かれる際は是非お寄りください。

そばも美味しいらしいですよ♪



にほんブログ村



タグ :ラーメン

このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
そろそろ終わりでしょうか
やる気ない?
ムズいぞ
思いつつ…
なんだろね
なんだかな
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)
 やる気ない? (2022-10-08 13:33)
 ムズいぞ (2022-09-28 22:39)
 思いつつ… (2022-09-16 20:31)
 なんだろね (2022-09-14 20:31)
 なんだかな (2022-08-31 21:16)

この記事へのコメント
 鮭稚魚パターンの季節となりましたのでしょうか

今年の鈴木さんは冬中攻め立てられた様に感じます。


 魚が欲しけりゃ何でもする・・という態度は黒鯛欲しくて会社を休む

挙句の果ては荒磯に落ちると云うのと共通してますね

言いたかね~けど一括すべき、良心的アングラーのスタンスとして

言うべき時は言わねばなりません

黙っているとまん延してしまうのが恐ろしいです。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年02月24日 22:29
鮭稚魚パターンきましたか⁈

今年も数回は、そちらに出向き一本獲りたいですね〜

楽しい釣りにトラブルはゴメンですね・・・

混雑場所アルアルです´д` ;
Posted by 海熊海熊 at 2016年02月25日 07:26
magoemonさま

稚魚パターンが始まりましたが、いつもの年と違ってお腹の中には

別のベイトが入ってるようです。

それもあって年末からずっとスズキさんが釣れてるのかもしれません。

会社は休むのは仕方ないですが、磯に落ちるのですか(笑)

言って解ってくれる人ならいいんですけどね~。

釣り場では色々とお互い様だと思うんですけど自己中が多い様な…
Posted by まこちまこち at 2016年02月25日 07:42
海熊さま

本来なら今時期からスズキさんが始まるんですけど、他にもベイトが

居るようで年末からずっと釣れてる様なんですよ…

G川は年中狙えるので是非おいでやす(≧∇≦)

ただ、混む場所なので面白くないと思わせてくれる人が多いのも…

みんなで楽しく釣りしたいんでしけどね~( ´△`)
Posted by まこちまこち at 2016年02月25日 07:47
今年も始まりましたね(≧∇≦)

今回からはシーバス用以外の物で勝負したいと思っています( ^ω^ )

混雑する場所には必ずそういう輩が出没しますね(ノ_<)

周りを気にして投げて欲しいものです。

釣りたいのはみんな一緒ですから先行者を尊重して欲しいですね。

スープが澄んでいて綺麗です(≧∇≦)

箸休めにカブですか、最高ですψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2016年02月25日 16:08
anboxさま

毎年ここでの釣りでは同じ事言ってるような気がします。

このブログを読んで1人でも2人でも変わってくれればと思います。

知り合い同士でも知らない人同士でも楽しめながら釣りを出来たら

最高なんですけどね(≧∇≦)

薄い醤油が旨いんですよ♪

そして田舎定番のカブ漬は箸が止まらなくなります(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年02月25日 21:29
釣りに限らず周囲への配慮が足りない残念な方に遭遇すると、その日1日がブルーになります(-_-;)

銀山温泉の手前に「だんご屋さん」ですか~。全然気付きませんでした。

写真を見ただけでレベルが高そう!!

でも、(今は)なかなか尾花沢に行く用向きが無くて…。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2016年02月26日 22:05
火だるま親父さま

お店の入り口を塞ぐように立ち話をしてる人とか、会計が

終わったのにレジの所で荷物を片付けたりと周りの事を

まったく考えられない人居ますね…

はっきり言って邪魔以外なんでもないです…

だんごやはもともと銀山温泉にあったらしいです。

M喫屋がオープンしたら尾花沢に寄ってみてください♪

市内から銀山まで遠いですけど(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年02月27日 07:25

削除
ラーメン 15杯目