ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2016年01月05日

ラーメン 2杯目

冬らしい天気になってきましたね。

私的には雪も降らずに春になって欲しいと願っておりますが…



本日夜勤明けでお出かけしてきました。


まずは、鶴岡にある

琴の


琴平荘で修行した人がオープンさせたお店で、前情報としては

アゴ出汁…

ただ、琴平荘のようにガッツリとしたアゴでは無くブレンド

されているようです。

オープン10分前に着くとすでに10人程並んでおります。

早めに並んだ人には番号札を渡すようですが、並んで入店して

席に座ってから「こちらの方が先なので…」と席を立たされるのは

どうなんでしょうかね?

オープンする時に番号札を持ってる人もきちんと並ばせるべきでは?

私が並んだ時は番号札が無かったので、初めてのお客さんは

混乱しますよ(´・ω・`)

ましてや座ってから立たされる訳ですから気分的によろしく無いです。



ラーメン  2杯目

チャーシュー麺 850円

味付け玉子 100円

このお店は大盛りが無く、替え玉制です。

1玉150円で半玉が80円だったかな?

スープを飲んでみると、確かにアゴ出汁もありますがほんのり

ですのでアゴ出汁が苦手な私も大丈夫です。

チャーシューは柔らかいですが、脂身が少ないのでトロトロでは無く

ホロホロという感じ。

麺は京都から仕入れてるそうですが、独特な食感で県内では唯一

ではないでしょうか?

茹でる所を見てましたが、かなり短い時間で茹であがるようでした。

それもあって替え玉制なんでしょうね。

味付け玉子は絶妙な味付けと完璧な半熟で旨し‼


トータル的にはリピありですが、ちょっと遠いな…






お腹も膨らんだ事ですし、初詣にでも行きましょうかね。


ラーメン屋からそのまま真っ直ぐ突っ切って大山へ。



前から来たかった善寳寺。

ご存じの方が多いと思いますが海の神様なんですね。



ラーメン  2杯目

こんな立派な塔があったのですね( ̄▽ ̄;)



ラーメン  2杯目

海の神様ならではでしょうか。


階段を登り、裏の方やら上の方へ行ってみました。

普段はお参りに行ってもお賽銭はしないのですが、今日は別(笑)

二拝二拍手一拝できちんとお参り。


1、海での事故が無いように…

これは釣りをされる方それぞれで注意が必要ですから

お互いに気を付けましょう♪(o・ω・)ノ))


2、あらゆる魚種が豊漁でありますように…

そして、許されるならばほんの少しでいいので私に分け前を(笑)



3、天気がいい日が多いように…

海の状況的に「荒れ」が必要なのは重々承知してますが、昨年は

あまりにも休みと悪天候が重なってしまったのでもう少し

釣行回数を増やしたいのです。

目指せ100回以上Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


おみくじをひいてみましたが


ラーメン  2杯目


「吉」でした。


どれどれ…


あれこれと下手な策略をめぐらすと、つまらない失敗を引き起こす…


ですか( ̄▽ ̄;)

キャロやフロートを使わずに昨年の様にJH単で頑張れ‼

という事ですかね(笑)

仕事や学業は△でしたが、健康は◎でしたので体の事は気にせずに

ラーメンを食べまくろうと思います(≧∇≦)




で、これが欲しかったのです。



ラーメン  2杯目

大漁祈願旗

釣具の所に下げていたらご利益が倍増しないですかね?



嫁さんにお参りの内容を話したら

「家族の健康は?」

と聞かれましたが、わざとしなかったのです。


今度家族で行く予定ですので、同じお願いを違う神様にお願いすると




「その願いはワシが頼まれたんじゃ、ボケ‼」

「それはこっちのセリフじゃハゲ‼」

と神様同士がケンカしてしまいますから、家族の健康は今度

別の神様にお願いしようと思います。



今年は皆様も豊漁で事故も無く、楽しいと思える釣りが

たくさん出来ます様に…




































神様、出来れば隣の人より釣らせて欲しいです(笑)





駄目?

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
そろそろ終わりでしょうか
やる気ない?
ムズいぞ
思いつつ…
なんだろね
なんだかな
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)
 やる気ない? (2022-10-08 13:33)
 ムズいぞ (2022-09-28 22:39)
 思いつつ… (2022-09-16 20:31)
 なんだろね (2022-09-14 20:31)
 なんだかな (2022-08-31 21:16)

この記事へのコメント
ラーメン、やはり誰でも分かりやすい(と言うか誤解を招かない)システムにしないと、美味しくても今の客は付いて来ませんよね。

知り合いや常連を優遇してると誤解する人も出てきますからね。

大山のゼンポウ寺ですか!ご利益有りますよ!!

かつて、釣友は初詣の次のGWに温海T字で青物狙って海サクラ釣りましたからね!しかも、直後に写真撮ろうとしてタモごとテトラから海に奉納してますからw。

(ご利益有ったらお礼に神様に釣具を海に奉納するのが礼儀なのか?とw。)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2016年01月05日 19:15
琴平荘で弟子取ってたんですね(笑)

弟子取る位なら周年営業せいと思います(爆)

そちらのお寺さんの大漁旗はご利益期待特大ですね(≧∇≦)

神様同士のケンカ、、、笑ってはいけないの遠藤と山崎邦正との罵り合いを思い出してしまいましたψ(`∇´)ψ

主砲の発送が終わったので明後日には今年の新兵器到着です( ^ω^ )
Posted by anboxanbox at 2016年01月05日 19:45
 その大漁旗は私も以前買いました

お陰様でその年は驚くような大漁だったと記憶しております

まこちさんには神のご加護・ご利益が訪れる事でしょう。


 今年も善宝寺にお参りをしまして

隣の人じゃなくって・・・誰よりも・・・とお願いしました・・欲張りジ~さんです。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年01月05日 19:50
火だるま親父さま

カウンターに座っていた知り合いらしい人とは沢山お話し

してましたよ(汗)

釣れるようにお願いして、釣れたまでは良かったのに道具

を取られちゃったんですか!Σ( ̄□ ̄;)

悲し過ぎます…

気を付けます(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2016年01月06日 07:44
anboxさま

琴平荘は夏場は旅館業を優先と聞きましたが、どれくらい

お客さんがいるんでしょうか?

ラーメン屋として営業した方が売り上げが良さそうですが

継いだ人としてはそうはいかないんですかね…

ダウンタウンの番組ではジミー大西と山崎邦正がケンカして

自分の車を蹴ってしまうというのが腹を抱えて笑いました。

主砲が明後日到着ですか?楽しみですね(≧∇≦)

私のアタリハガキが入った福袋は本日発送の様です(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年01月06日 07:49
magoemonさま

釣りをされる方は結構購入されてるようですね( 〃▽〃)

今年はあらゆる魚種が豊漁であると嬉しいです♪

「誰よりも…」

本当は私もお願いしたかったのですが、とりあえず自分の

見える範囲で釣れればいいかと(笑)

海に行った時になぜか自分の前には魚やイカが溜まってる

という奇跡を経験してみたいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by まこちまこち at 2016年01月06日 07:54
もしかして、ラーメンwalkerに出ていたお店でしょうか?

本日、自分もラーメンwalker見て、山形の鶏白湯で有名なお店の2号店で昼食しました。

冬はやっぱりラーメン良いですね。

自分も、大漁旗を車に搭載してます!

渋い状況でも、アオリが釣れたのは御利益だったのでは?と思ってます。

だって、同行した友人は釣れませんでしたもの(≧▽≦)

御利益ありますよ!!
Posted by nininini at 2016年01月06日 12:56
niniさま

ラーメンwalkerに掲載されてるお店ですね。

寒い日のラーメンは最高です♪

niniさんは大漁旗を車に載せてるんですね( 〃▽〃)

しかも渋い状況で自分だけ釣果があがるってのは御利益

でしょうか(≧∇≦)

いえいえ、それはきっとniniさんの腕ですよ。

私にはそれが無いので道具に頼り、更には神頼みです(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年01月06日 13:17

削除
ラーメン 2杯目