ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2015年12月15日

間違いないっ!!

昨日釣ってきたハタハタを食べました。

うちでは基本的に小さなオスは唐揚げ、大きなメスは湯上げにしてます。

今回は他にも作ってみようと思いました。








1品目は定番の唐揚げ。




間違いないっ!!



頭と内臓を取って、醤油とみりんに1時間程浸します。







間違いないっ!!



後は片栗粉をまぶして揚げるだけ。

うちでは中骨まで残さず食べられる様に2度揚げしております。





間違いないっ!!



旨くないわけありません。












2品目は干物。




先程の唐揚げ用に処理したものから醤油等に浸ける前の物を数匹使用します。



間違いないっ!!


10%の塩水に1時間浸します。

キッチンペーパーできちんと水分を取ります。







間違いないっ!!


物干し網で干します。

今回は7時間程干してみました。

因みに網はダ〇ソーで1つ150円で売ってます。


後は焼くだけ。



で、焼けたらすぐにやっていただきたいことが1つ。


間違いないっ!!



ちょこんと頭を出している中骨。



そこを引っ張ると



間違いないっ!!


簡単に取れます。

中骨も食べられない事は無いですが、子供が食べる時にかなり気になるようですので

取ってあげた方がいいかもです。

冷めちゃうと中で折れたりするのであったかいうちに抜いてあげてください。







3品目は刺身。



間違いないっ!!



ちょっとヌルヌルするので捌きにくいです。

特に皮が引けません。

生のままでも食べられますが、ほんの数秒湯引きしました。

8割くらい生です。













本日のおかず。






間違いないっ!!



十分すぎる3品です。




唐揚げはぶれない味。

醤油のせいで色は悪いですが・・・


刺身はほんのり甘いです。



干物はヤバいくらい旨い。

塩水の濃度や浸ける時間を長くするとか変えて、自分好みの味を探すのも楽しいかも♪









にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他)の記事画像
思ったより可愛い
そりゃ疲れますよ
夏休みも終わり
悲しみは突然に・・・
ハードロッカー B810MH+ が届きましたよ
勘違いしますね
同じカテゴリー(その他)の記事
 思ったより可愛い (2023-11-05 11:31)
 そりゃ疲れますよ (2018-10-06 22:24)
 夏休みも終わり (2018-08-19 21:45)
 悲しみは突然に・・・ (2018-06-09 20:38)
 ハードロッカー B810MH+ が届きましたよ (2018-03-28 21:30)
 勘違いしますね (2018-03-11 17:58)

Posted by まこち at 21:05 │その他
この記事へのコメント
おはようございます

あの激混み魔界へ行って素晴らしい釣果ですね

流石です(^_^)ノ

しかも3種の料理で酒が進みそう(笑)

俺もめっさ食べたいのですが、あの激混に突撃するのはちょっと・・・(笑)

これからのシーズン爆荒れの波6m以上の時ハタハタパターンのシーバスが水路に入ってきますからチャンスですよ!

しかも夜!

頑張って下さい(笑)

怪我のないように・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年12月16日 07:47
贅沢極まりない三品ですね。

本当にビールでも、酒でも、どんどん進んでしまいそうです。

隠れた好ポイントないかなー(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月16日 08:08
 それだけ色んな料理をしてもらえば、ハタハタも本望というものでしょう

骨抜きはやっぱり新鮮だからすんなり取れるんですね

アユも天然だと同じようにスーッと出来て、養殖は出来ない

干物にすれば数ヶ月はおつまみ要らずでしょうか。


 ハタハタの刺身イイッスね

昆布締めにするとさらに美味しいのではと思います。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月16日 08:14
robusuretaさま

人か多かったので、少し様子を見てあっちこっちに投げたりしてる人を

確認して真下にだけ落としてる人の隣でやりました。

干物は特にヤバイですよ( 〃▽〃)

お酒はかなり進むと思います。

大きな群れでは無く、小さな群れなのでスズキさんもいい感じで釣れてる

のではないかと思ってますが、冬の水路の名物である離岸堤ナイアガラに

なると水路にもスズキさんが入るのですね。

荒れたら仕事終わりでスズキさん狙いで水路に行ってみます( ´∀`)
Posted by まこちまこち at 2015年12月16日 12:18
たーきーさま

干物と刺身は初挑戦でしたが、どちらも美味でした(≧∇≦)

火力周辺はどこも人だらけなので難しいですが、G川の第三堤防は

人が少ないらしいです。

ただ、あそこは明かりも風を遮る壁も無いので天気が悪いと速攻で

心が折れそうです(笑)

羅漢の磯でスズキさん狙いの人はチラホラ居るみたいです。
Posted by まこちまこち at 2015年12月16日 12:22
magoemonさま

アオリイカもそうですが、干すと旨味が凝縮されてとんでもない

美味しさになりますね♪ヽ(´▽`)/

あんまり綺麗に骨が抜けるのでビックリしました。

干物は冷蔵で2日、冷凍で2週間くらいまでは大丈夫みたいですが

それを過ぎると味がぐっと落ちる様です。

刺身は旨いのですが、ヌルヌルが取れなくて処理が本当に面倒です(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月16日 12:29
あぁ・・・ やばい・・・

ハタハタの干物は鼠に行くと必ず食べてしまうほど大好物です

とは言っても、ハタハタ釣りの方は聞くだけで

見たことも触ったこともありません・・・

酒田かぁ〜 遠いなぁ〜(; ̄O ̄)
Posted by 海熊海熊 at 2015年12月16日 14:10
初コメ失礼します(^^)
まこちさん初めまして^_^
香川県で主にライトゲームをやっていますsho5sunと申します(^^)

同じブルカレ53tzユーザーなので嬉しくなりコメントしてみようと思いコメントさせていただいております(^^)

ハタハタは1度だけ食べたことがありますがバリ美味でした(*^^*)
それがこんなに釣れるなんて羨ましすぎます(T_T)

これからも楽しみにしています(^^)
長文失礼いたしました;^_^A
Posted by sho5sunsho5sun at 2015年12月16日 14:40
海熊さま

前に海熊さんから聞いたハタハタの干物をやってみましたが、最高です。

もしも50匹釣ったら全部干してもいいくらいです(笑)

味を自分好みに作れるのが自家製のいい所ですね♪

加茂周辺でも釣れる様ですが、数が違います( ̄▽ ̄;)

ハタハタついでにハタハタパターンのスズキさんもいかがですか?
Posted by まこちまこち at 2015年12月16日 21:08
sho5sunさま

コメントありがとうございます(≧∇≦)

昨年よりライトゲーム始めましたが、見事にハマりました(笑)

ハタハタはまだまだ序の口ですから、本格的になると数時間で300

オーバーも可能です♪(o・ω・)ノ))

同じロッドを持たれてる方のブログを参考にさせていただく事が多い

ので、これからもsho5sunさんのブログを拝見させていただきます♪

よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by まこちまこち at 2015年12月16日 21:16
先日はお世話様でした。
今日あたりから本格的な群れが来てるのかな?
例年なら釣れていてもおかしくないのに、「なんたるこった!」でしたね。
暖かかったから良かったものの、あれで寒かったら完全に心が折れていたよ(^^ゞ
Posted by 弓ム at 2015年12月17日 13:46
ハタハタ三種ヤバいですね(^人^)

焼いてすぐに中骨取るのは初めて知りました(≧∇≦)

今度やってみますψ(`∇´)ψ

そろそろ締めの釣りをしないとなーと思いながら出不精になってます(T_T)

今年はハタハタ数釣って送らないといけないのですが、まだ行けておりません(笑)(ノ_<)
Posted by anboxanbox at 2015年12月17日 16:25
中骨の取り方、参考になりました。簡単に取れるんですね!
初知りです。

僕は、そろそろハタハタ行こうかと思ったら、この荒れ……。

来週にかけます…。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年12月17日 18:30
弓ムさま

お疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/

星空の写真を見ながら夫婦で「いいね~、綺麗だね~」とうっとり

してました(笑)

天気は悪いですが、海はそんなに荒れていない感じですね。

まさかとは思いますが、アオリイカの様にパタッと終わったりしない

ですよね?(笑)

天気が良かったから粘れたのですが、吹雪いてたら1時間持ちません…

また一緒にやりましょう♪ヽ(´▽`)/
Posted by まこちまこち at 2015年12月17日 21:57
anboxさま

焼きたてじゃないと取れないので、是非焼きたてでスポスポ

抜いちゃってください(笑)

昨年はロリメバで締めたので、今年もそのつもりです( ̄▽ ̄;)

もしもanboxさんが出るときに私も行けるようならお手伝いしますよ♪

群れが入ってさえくれれば2人なら超早いですよ♪(o・ω・)ノ))
Posted by まこちまこち at 2015年12月17日 22:20
火だるま親父さま

綺麗に抜けるので気持ちいいですよ♪

抜いたら気持ち良くなるんです(爆)

荒れているからこそ行くのですよ(笑)

荒れた夜なら人が少ないですし、群れは入るしでムフフです。

雷は注意してくださいね、落ちたら終わりですから(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月17日 22:23

削除
間違いないっ!!