ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2015年12月09日

まだまだ早いね


12月9日 釣り69回目


あまりにも寒く体が冷えたので53TZと一緒にお風呂に入ってきました。




さて、本日は南へ走り磯場へ立ってみました。

しかし、低い所には海苔がベッタリ(´・ω・`)

注意しながら歩いてキャストしましたがウネリが強くて

まったくダメ…

漁港へ逃げます。

昨日の様なロリがなんぼでも釣れます(笑)




まだまだ早いね

最大でこの子(´・ω・`)



で、何を思ったか北へ逃亡。


水路へ…

何気にいつもの場所からだと遠いです(笑)


なんと車が30台近く停まってます(;゜∀゜)


釣れているのか?

数人に声を掛けるも「釣れなくて寒いだけだ」と…


全員がハタハタでは無く、ハタハタパターンのスズキさん狙いも居ました。

中には離岸に渡ってる人も( ̄▽ ̄;)


とりあえず1.3gのJHでキャスト。


まったく無し(笑)


途中、70代くらいのおじいさん3人組に声を掛けられる。

声を掛けてきたリーダーっぽい人。

その隣では恰幅のいい人。

そのまた隣には細い人。


ドラクエのパーティーか?(笑)

本荘は数日前だから今は釣れてないらしい。

本荘を通り越して金浦が大漁らしい。

で、酒田で釣れてないなら今から秋田に行くと言って旅立たれました。

是非、竜王との闘いに勝っていただきたいです(笑)




色々と話を聞きましたが

今の時期はほとんどが「らしい」なんですよね(* ̄∇ ̄)ノ

仕方ないのかもしれませんが、情報に踊らされると大変な

事になりますよ。


私みたいに(爆)

30分キャストしましたが、2回根掛かりでライン切りました…。

そして寒さに耐えられず帰宅。







で、先ほど53TZと一緒にお風呂に入ってきたと言いましたが










洗いにくい(笑)


ワンピースロッドだけにこれは仕方ないんでしょうが、めんどい。

モアザンAGSは93なんで外した状態より少し長い程度なんですけど

洗う時はかなり気になります。



明日からまた天気が崩れそうなんで、当分お休みですかね。

次はハタハタでお会いしましょう(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

最新記事画像
弾丸…
当然ですよね
迷い中
まだいける
間もなく冬
そろそろ終わりでしょうか
最新記事
 弾丸… (2024-03-03 20:30)
 当然ですよね (2024-02-17 09:13)
 迷い中 (2024-01-28 20:10)
 まだいける (2023-11-18 19:13)
 間もなく冬 (2023-11-15 19:32)
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)

Posted by まこち at 23:04
この記事へのコメント
お疲れさん!
らしい・・・確かに!
しかしハタハタは今年は遅れているね。
秋田でもあまり大釣れした話をきかず、ここ最近になってやっと男鹿で釣れだしたやん!
正月過ぎまで釣れるパターンかな?今年は。
いづれにしても14夜、よろしくです^^
Posted by 弓ム at 2015年12月10日 07:48
弓ムさま

もしかしたら本荘周辺や金浦周辺は1陣や2陣で、男鹿が本隊

なのかもしれませんね。

まだ水温が下がりきって無いのが原因だと思います、水路でも

小さなメバルが浮いてるくらいでしたから。

本日の夜より雨+大潮、明日の夜から波も出てくる様なので

週末から来週頭には到達してくれそうな気がします。

今年もジャンジャンバリバリ釣りましょう(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by まこちまこち at 2015年12月10日 08:10
一昨日、まこちさんにコメ欄で「先走り来たらしい」と書き込みしましたが、某筋からの確かな情報の筈だっんですよw。

で踊らされて僕も一昨日の夜に行ってみたら、「昨夜は良かった!が、今日はダメダメ」のお約束w。

で、昨夜はジムで汗を流していたら、ハタ2&シーバスが寄ったとか…。 「ホンとかよ?!」と。

そしたら今朝、トミヤマラジオ&HPに出てました……。

何故か、裏目ってしまうのは、人徳が足りないからでしょうね(僕の事です)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年12月11日 08:20
火だるま親父さま

釣り友や仲間からの情報は信じてますが、まったく知らない人や

店舗での情報は半分程度に考えています。

又聞きの情報程信用出来ない物はありませんから。

本日も「どこどこで釣れてる様です」「サイズは良いようです」は

確定ではありませんし、それから向かってもタイミングがずれれば

ボウズもあり得るので(´・ω・`)

1陣ってオスが多いのでサイズはあまり大きくないと思ってますが…。

やはり自分で行って確かめるのが1番ですね(≧∇≦)

トミヤマのホムペは私も確認しました。

ハタハタを食べてるからとんでもない腹になってましたね、まるで

私の様でした(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月11日 12:57
こっちは,ハタハタの調子がいいみたいですよ。
私はまだ行ってませんけど。

ワンピースロッドって,扱いにくそうですが,私はなぜか大好きです。
そのまま使えちゃうのが,楽チンだからかな。
Posted by けいパパけいパパ at 2015年12月12日 15:16
けいパパさま

今年は水温のせいなのか、長期に渡って釣れてるとか…

楽しめそうですね( 〃▽〃)

バスではワンピース使ってましたけど、現場に行ってすぐに

使えるのはいいですよね♪
Posted by まこちまこち at 2015年12月12日 20:30
 ハタハタようやく到着との事、今年の釣果はどうなるんでしょうか

南から北へ急行ですか?ジ~サン方もハタハタ追って大移動

今年は初雪もまだで海は暖かいですね

しばらく近畿方面に行ってましたが窓を開けないと暑くて眠れませんでした。


 ワンピースロッドと入浴はチョット難しいんでしょうね

ちなみに私はロッドと風呂に入った事は無いのです

竿洗いと言えば11月23日勤労感謝の日の恒例行事でしたが

近頃はその時期から釣れ出すので皆さん冷水で洗うのは苦痛の様です。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月12日 22:55
magoemonさま

例年では最初は小さなサイズが小さな群れで来ると思ってましたが

釣りに行かれた方は「結構サイズだったよ」との事でした。

男鹿でもまだ釣れてる様なので、長く楽しめるのでしょうか?

西日本では12月とは思えない程の暖かさとニュースで言ってました。

あちらではまだまだ色んな魚種が狙えるんでしょうね(≧∇≦)

私はエメラルダスを買うまではロッドを洗ってませんでした(笑)

夏ならいいどすけど、冬に冷水で洗うのは想像しただけで嫌ですね(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月13日 07:35
新しいロッドとお風呂、いいですね^ ^


先週ハタハタが入ってきたと聞いて、私も土曜日に行ってまいりました。

海は荒れているが天気がよく、これで大漁なら申し分なかったのですが、先発隊はもう抜けてしまったようで、全くでした(ー ー;)

人はものすごかったです…


帰りに港の方へ寄ったらアジがけっこう釣れていましたが、今週は雪も降りそうですし、遅めの冬がついに来てしまいますね。
Posted by flyawayflyaway at 2015年12月13日 23:40
flyawayさま

昔は道具に対して本当に無頓着でしたが、ここ数年で道具に対する

意識が変わりましたね。

道具そのものの耐久性も上がってますけど、やはり普段からのメンテ

というか扱い方で寿命が伸びるんだなと…

ハタハタの先発隊は気まぐれで大きく回遊されてしまうとなかなか

厳しいものがありますね。

アジはまだ居るんですね(( ̄▽ ̄;)

本日の夜にハタハタを本気捕りに行ってきます(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2015年12月14日 08:38

削除
まだまだ早いね