ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2015年12月08日

金太郎飴


12月8日 釣り68回目 酒田



今日は水路に向かってみました。

海に出てみたら風も波も無く釣りやすい状況ですね。

もしかしたらハタハタの先走り隊が来てないかと思って(笑)

同じ事を考えてる人が数人( ̄▽ ̄;)


とりあえず竿を出してみましたが、ハタハタはおろか魚が居ない…

小さなアタリはありましたが魚が小さ過ぎるので掛けられず。

移動です。



次はお馴染みのオレンジ灯下。

潮は動いてるようですが、まったく波が無く平穏。

こんな時は少し波動を出すワームの出番です。

前回の様な雨が降り波がある時はオービーの様なストレート。

逆に平穏な時は波動を出せるバブルサーディン。

どちらもお尻にコブがありますが、これがまたいいんです(*´-`)


0.4gのJHにバブルサーディンを付けてキャスト。






金太郎飴


16~7ってとこでしょうか。

再現がありません。



移動。


先日の場所へ行ってみると数人のアングラー。



試しにオービーを投げてみる。


無反応…


バブルサーディンに変えてみる。












金太郎飴


最小記録更新(笑)

5センチ無いんじゃないかな?

よく釣れたね( ̄▽ ̄;)

面白い事にこんなサイズがポロポロ掛かる(笑)

こんなサイズの子は口に指が入らないからフックを外すのが面倒。

さらに暴れるもんだからヒレの部分が刺さる(´・ω・`)

結構痛いので皆さん気を付けてくださいね。

あ、皆さんはこんなサイズ釣らないですか(笑)


今日はあまりにも静かなので20センチ以上あるサイズは

外に出たんじゃないでしょうか…


明日も早めに仕事終わりそうなので南に行ってみましょうかね。

立てたら磯場がいいかな(* ̄∇ ̄)ノ








金太郎飴

すき家の唐揚げカレー

具がゴロゴロと大きく旨い。

これから寒い時間に釣りをする為に今ある

ミートテックを更に厚くしなければなりません(笑)


さ、皆さんも寒い時期に備えてたくさん食べましょう(爆)




バークレイ バブルサーディン



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

最新記事画像
そろそろかな~
久しぶりの魚
最近のお気に入り
今日も着弾
これは使う
飾ろう
最新記事
 そろそろかな~ (2024-04-07 17:56)
 久しぶりの魚 (2024-04-06 19:58)
 最近のお気に入り (2024-04-04 20:05)
 今日も着弾 (2024-04-03 20:44)
 これは使う (2024-04-02 19:51)
 飾ろう (2024-03-30 12:59)

Posted by まこち at 22:53
この記事へのコメント
既に、ミートテックがブ厚くなってます(爆)

厚くなったミートテックにヒートテック系を着ますので

酒田の長ーい堤防に行くと直ぐに汗だくです!


おっと、ハタハタ先走り隊はまだでしたか。

昨年は今頃来てたと思いましたが

今年は気温も高いみたいですし

もしかしたら遅れるのかもしれませんね。
Posted by nininini at 2015年12月09日 01:28
私もミートテックは人生最大級になりつつありますが,
寒さに勝てません。
こちらはハタハタ好調みたいですよ。
普段は釣りをしない人まで行っているようですが,
私は寒くて動けません。
Posted by けいパパけいパパ at 2015年12月09日 06:02
niniさま

寒いからと厚着して長い堤防歩くと汗がヤバイですね…

風邪ひいちゃいます(´・ω・`)

ハタハタの先走り隊はまだでしたが、釣人の先走り隊は居ました(笑)

本日は庄内地方では大黒様という昔からの風習でハタハタを備える日

らしいのですが、肝心なハタハタが接岸してないので高値で売られてる

らしいですよ(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月09日 07:30
けいパパさま

年齢と共にミートテックが厚くなってるような気がします…

厚くするのは簡単ですが、薄くするのは難しいです(´・ω・`)

先週が男鹿、今週が本荘という事で週末か来週頭にはこちらに

到達するのではないかと思ってます。

庄内の風物詩の1つである数百人並んでの釣りが開催されます(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月09日 07:36
 ハタハタは昨年8日到着ですが遅れてますね

明日か明後日かもね。


 オレンジ下で17cmほどならビッグサイズじゃないですか

そこで釣れるのは12~3cmばかりと思ってました。


 オービーは先のボールがすぐちぎれませんか?

グフが居れば一発、メバにもちぎられる様に思います。

53TZは0.4でも投げられるなんてすばらしい!一度振って見たいもんだ。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月09日 08:08
magoemonさま

ハタハタはすぐそこまで来てる様なので楽しみです(≧∇≦)

たまに「えっ」と思えるサイズが出るとドラグが緩いので焦ります(笑)

オービーではまだちぎられてませんが、どちらかというと柔らかめなの

で取れちゃうんでしょうね(´・ω・`)

当分は53TZなので、お会い出来ましたら是非振ってみてください♪
Posted by まこちまこち at 2015年12月09日 12:01
おや、まこちさんと時間帯が違う(まこちさんより遅い)のでしょうか?
水◇の北端(火◎側)で先走りが釣れた様ですよ。
なので、そろそろカモ~ン~!じゃあ!?
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年12月09日 12:33
火だるま親父さま

北側でしたか(´・ω・`)

本格的に始まるとここ数年は南側なので、迷わずそっちに行って

しまいました…

時間的に私よりも遅い時間帯かと思いますけど、我慢出来ない先走り

が来たんですね( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2015年12月09日 15:37
秋田では結構寄ってるみたいです( ^ω^ )

ロリメバもタックルを合わせると楽しいですψ(`∇´)ψ

軽量JHの重みをロッドで感じれるからこそ掛けられるのだと思います( ^ω^ )

53大活躍ですね(^_^)

お口にスッポリの場合もあるのでフォーセップがあると便利ですよ(≧∇≦)

ハードで釣った時もトレブルががっちり掛かってる時も安全に取れます(^_^)

オービー、バブルサーディン、モイモイの玉ちゃん御三家ですね(笑)ψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2015年12月09日 20:38
バブルの半分がテンガに見えます。
私、お病気でしょうか。。

ハタハタは先週末、秋田まできてます。
酒田もいつ入ってもおかしくないでしょう。
少ないといいつつ、皆さんクーラー一杯の釣果でしたよ〜
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月09日 20:45
anboxさま

ハタハタはすぐそこまで来てるようです♪

フォーセップはハサミみたいなやつでしたっけ?

あったら便利そうですね、小さな個体を釣ってしまう私には特に(笑)

なにやら怪しいワームが揃ってきてますね( ̄▽ ̄;)

その中でもモイモイは秀逸です(爆)
Posted by まこちまこち at 2015年12月09日 21:56
たーきーさま

バブルのテンガ、オービーのアナルボール、モイモイのバイブは

誰が見てもその通りではないかと思いますよ(笑)

ハタハタは群れさえ入ってしまえば楽なんですけどね~♪

早く本隊が来てくれる事を願ってます( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2015年12月09日 21:59

削除
金太郎飴