ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ

2015年11月20日

ゾーン突入…

11月20日 釣り66回目 鶴岡某所


某州屋より、先日注文したブツが届いたと連絡があり夜勤明けで

ウキウキしながら向かう。

ピンキーの0.3を巻いてもらいながらanboxさんと合流し、お借り

していたリールをお返しさせていただく。

anboxさんはご予定があるのでお別れ、大事なリールをお借りしてしまい

ありがとうございましたm(__)m

ワームを1つ補充して、いざ決戦の地へ♪(o・ω・)ノ))



風はありますが、先日のあれから比べたら屁みたいなもんです(笑)

大事な1投目、右に投げるか左へ投げるか…


ここでアドリブがきかない奴は釣れない。



ま、風と潮が右から左なんで当然ながら左へキャスト(笑)



ボトムまで落ちる前にアタリが出ます。

前回の時と比べたらハッキリとわかるアタリ。




ゾーン突入…

なかなかいいサイズ。

ピンキーを巻いたソアレがいやらしいでしょ(笑)

何匹か追加しましたが、鯵が居る方向とレンジをチョコチョコ変えるので

単発でしかあがらない…

さらに左のシャローへ流すと…








ゾーン突入…

この子達が浮いてて邪魔される(笑)


ん~、ここは喰い気があって喰ってる訳じゃないから上顎に掛かってない。

だから抜きあげの時にポロリ頻発(´・ω・`)

20オーバーの奴は重いから余計にポロリ…



ここで本日2度目のanboxさん登場(≧∇≦)



「ちょっと渋くなっちゃったかも…」


「そうなんですか?」


と言いつつ、ファーストキャストで掛けるanboxさん。

あんたって人は(笑)




しかしながら、やはり単発…


場所移動しちゃいますか?

しちゃいましょ♪ヽ(´▽`)/




2ヶ所目はいつもの場所。



ここで少しJHの重さを変更しようと準備してると目の前に

鯵が3匹(;゜∀゜)

JHを交換してる間に3匹ってどういう事ですか?

と言ってる間に4匹目掛けてるし(笑)



「もしかしたらあれですよ」

とanboxさん。

よくanboxさんのブログに出てくるJHがボトムまで落ちないやつ。


何度かブログで読みましたけど、実際にそんな事があるのか?

ここはそんなに深くないのに、1.3gのJHがボトムまで落ちないなんて…


そんなことあるわけ…
















ほんまや(笑)





着水して、フグと豆アジのレンジを抜けると大きなアタリが連続で出る。

当然ながらバッチリそのアタリを取っていく。




ヤバイ…


ゾーン突入…



対岸にサビキストが3人並んでますが、誰も釣ってない…

それなのに私とanboxさんの2人で連発!!



なんでこんな事が起きるのか?

水面を見ると、波紋がワシャワシャって感じになってて

フグがたくさん浮いてるのか?

いや…


こ、これは…



カタクチイワシの群れが入ってきてる…


その数、何千匹…


カタクチイワシにバカになってるアジはサビキの餌にはまったく無反応。



次々とアタリを取って掛けていくのが楽しい♪



気付けば…




ゾーン突入…


凄くない?


途中、anboxさんのロッドを振らせてもらいましたが

キャストした瞬間ソアレとの違いをハッキリと感じる。

そしてアタリもソアレよりも感じかたがまったく違う。

これは凄い…

ロッドを替えただけでここまで感じ方が違うのか…

こりゃソアレでアジングしてる場合じゃないな…

時間が多少かかっても注文だけしてしまおうか( ̄▽ ̄;)




釣れ続けるもんだから、前に買っておいたモイモイを投げてみる。

これだけの鯵が居るんだから、私の様な変態な鯵が居てもいいはず(笑)









ボトムまで落ちましたけど(笑)


なんとか1匹ゲットしましたけど、モイモイはイマイチだな…


特定のカラーにするとまたバンバン掛かる(≧∇≦)

やはりアジングにはあのカラーが無いとダメですね。


ここでanboxさんがご帰宅のお時間。

ガッチリ握手させていただいて、この楽しさを教えていただいた

事に感謝ですm(__)m



お別れした後も1人で続けましたが、カタクチイワシが抜けたと同時に

ピタッととまる。

完全に抜けてしまいましたね。


「鯵居ねが?」

と、ほとんど釣れてなかったサビキストから声を掛けられる。

「抜けちゃいましたね」

と答えると

「そっちに釣れなかったらこっちに釣れるわけ無いな(笑)」

と( ̄▽ ̄;)

ま、そうかもしれませんね。

鯵の群れはあのカタクチイワシに着いていってしまったのでしょう。


あまりにもストレートにボトムまで落ちるもんだから


ゾーン突入…


待ち伏せしていたこの子にやられました(笑)



気温も下がってきたので私も納竿です。





朝から何も食べていないのを思い出して途中で



ゾーン突入…


椿


もちろんニンニクたっぷり(笑)







ゾーン突入…


50匹近く釣ったので処理が面倒でしたが、義父と一緒にやってので

メチャクチャ早く終わりました。

そのままのサイズでは背骨が残るので、3枚におろして

竜田揚げにしました(≧∇≦)

揚げたては美味しくて子供達が次々と食べてました。

釣ってきて魚を喜んで食べてくれると本当に嬉しいですね♪ヽ(´▽`)/


この喜びはやはり釣人しか味わえません。

やめらんね~よね(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
いるはいる
仕方無いか…
また…
いつまで経っても…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 また… (2023-06-21 21:42)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)

この記事へのコメント
鯵が旨そうです♪

釣ってきた魚を喜んで食べてもらえるって嬉しいですよね〜(^o^)

しかしanboxさんときたら・・・(笑)

庄内のアジングマスターですな〜

専用ロッド楽しみにしてますよ!
Posted by 海熊海熊 at 2015年11月21日 01:59
前回コラボして思ったのが、anboxさんは生物として別の種なんじゃないかとw。

人間離れしてますよw。

お子さん達にアジの竜田揚げ喜んでもらえて良かったですね~!

でも、あのサイズなら手間が掛かりますが、背開きにしてアジフライもいけたんじゃ?

50匹のアジフライ、処理することを考えたら気絶しそうですがw。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年11月21日 07:55
お疲れ様でした( ^ω^ )

風がそこまでひどくなくて良かったですψ(`∇´)ψ

最初の場所でのあのおっちゃんの話で人が居なかったらあっちの方がいいかと思いまして(≧∇≦)

ソアレにショッキングピンク、艶めかし過ぎですψ(`∇´)ψ

にわかには信じ難いJHがボトムに付かないパターンを体現して頂けて何よりです(^_^)

まこちさんもバッチリ決まってましたψ(`∇´)ψ

あのレングス差でガッチリ上顎フッキング決めて燻し銀です(≧∇≦)

真昼間の爆釣があるとどうしても止められなくなってしまいます(>人<;)

モイモイもしっかりと変態さんを誘ってくれてましたね(爆)ψ(`∇´)ψ

俺のロッドで感度があの位なので、狙いの一本はその上を行く仕上がりになってると確信します( ^ω^ )

アジングの後は生ニンニグですね(笑)

あれだけの数を捌くのは大変ですが、秋の脂の乗った鯵は格別です(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2015年11月21日 08:11
 いよいよ新境地突入になりましたね

何よりも家族に喜んでもらえると、次は胸を張って海に出掛けられます

まさに爆釣、やっぱり何を釣るにしてもバランスタックル

ピンキーの次はあのロッドがターゲット、間違いなしです。



 明るい時間に釣れると夜とは違った楽しさが有ります

アタリカラーはその色かな?

昨日NZでのアタリもその色でした。


 その外側の磯でもカタクチがウヨウヨしてましたので

サーフスズキも佳境に入ったのではないでしょうか。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年11月21日 08:27
海熊さま

やはり釣った魚を美味しく食べてもらえる人が居るから釣りは楽しい

ですね♪ヽ(´▽`)/

ホントにanboxさんはアジングマスターですね。

その場での答えを見つけるといいうか、釣れるメソッドを正しく合わせる

のが早いんです。

新しいロッドは時間がかかりそうですが、私も楽しみです♪
Posted by まこちまこち at 2015年11月21日 13:30
火だるま親父さま

anboxさんの知識と経験があるからこそあの結果なんだと思います(≧∇≦)

ライトリグは選択肢が多いので、答えを見つけるまで時間がかかる

んですけど、それを1番の近道でたどり着いてるのかと…

鯵はもう少し大きいと刺身で食べられるんですけど(笑)

1人でやるとなると厳しいですけど、職人である義父となら短時間で

やれるので大丈夫です♪(o・ω・)ノ))
Posted by まこちまこち at 2015年11月21日 13:38
anboxさま

まさかあのタイミングで鯵爆を体感できるとは…

エステルの釣りって凄いですね( ̄▽ ̄;)

他のラインも試してみたいと思いました。

上顎にガッチリ決まった時は最高に楽しいです♪

モイモイ投げた時は笑えましたね。

あの状況でスルーされるとは、オイオイって感じでした(ヾ(´・ω・`)

それにしてもソアレとの違いがあそこまでハッキリとわかるとは…

キャストしただけでわかりましたから。

ニューロッド楽しみです♪

anboxさんとワイワイやりながらの釣り最高です。

またお願いします♪ヽ(´▽`)/
Posted by まこちまこち at 2015年11月21日 13:50
magoemonさま

JHがボトムまで落ちないというのを初体験しましたが、興奮しまくりで

anboxさんと騒ぎながらやってました(笑)

ソアレでもやれなくはないですが、やはり専用ロッドで掛けてみたいと

思います、いつ届くかわかりませんが(´・ω・`)

anboxさんとも話しましたが、同じワームでもそれがあるのと無いのとでは

アタリの出方が違うというより、無いのは無視されます…

私達が入ると同時にシーバスマンが帰っていきましたが、もう少し

粘ってたら磯シーバスがかかってたかもしれませんね。

帰りにサーフでキャストしていた人が結構居ましたが、気持ち良さそう

でした。

ただ、今はシーバスより鯵が楽しいです(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年11月21日 14:00
こんにちは。

すごい釣果ですね^ ^
サビキの方も驚きでしょう。

やっぱり家に持ち帰って美味しく食べれる、家族が喜んでくれる、っていいですよね。

私の場合、それをいい理由に自分の楽しみとしての時間を過ごしています。

行き過ぎないように気をつけたいとは思いますが、どんどんのめり込んでいきそうです、、、
Posted by flyawayflyaway at 2015年11月23日 16:37
flyawayさま

サビキの人達は呼ぶために何度も何度も餌を入れてドボンドボンと

やってましたが、まったくの無反応でした。

鯵に限らず、他の魚でもパターンからあまりにも離れた場合はこんなに

釣れないのでしょうか…

私の場合は釣れない場合が多いので「どうせ行っても釣れないのに」と

良く言われてました(笑)

どんどんとのめり込んでしまいましょう♪

そして、私のようにどんどんと道具増やしてしまいましょう(爆)
Posted by まこちまこち at 2015年11月23日 17:27

削除
ゾーン突入…