ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2015年10月22日

そろそろ終わりですかね・・・


10月22日  釣り61回目 鶴岡某所




一昨日の深夜、寮の近くで火事がありまともに寝ていない。

だから仕事が終わったらゆっくりと朝まで・・・









眠・・・・

































眠・・・







































眠らな~い






ヒ~ハ~♪









眠らないのかよ(笑)







どうも、見た目と話し方はどうあれ漢気あふれるイワンコフが大好きなまこちです。


眠い目を擦りながら起きた4時過ぎ、ゆっくりと支度を済ませて海へ。

車にはエギングタックルとライトゲームタックルの2本。

しかし、向かう途中の海を見て「そろそろエギングは終わりかな~」と思いました。

狙えばもう少し出来そうですが、今の時期は他にも狙える魚種も多く旨い。

特に今年は無理して追う事も無いかと・・・。




で、少し前に漁師さんに聞いた場所へソアレを持って行ってみる。

まだ陽は出ていませんが、そろそろ入って来てもいいはず。



30分経過するもアタリが数回あっただけ。

・・・?

おかしい・・・

アジンガーはおろかサビキストも来ない・・・



とりあえずお腹痛いからトイレ(笑)


ちょっと違う場所へ向かってみるとサビキストが6人。

しかも遠くから見てもそれなりのサイズの鯵が釣れてる(ー_ー)!!

やられたorz




急いで準備して邪魔にならない所へ立ってキャスト。

すると1投目から





スッ



とラインが動く。


ドラグはかなり緩めにしてあるので鬼合わせ!!




そろそろ終わりですかね・・・



お、いいんじゃない?






ただ、フグの数が半端無い・・・

キャスト2回に1回の割合でワームがボロボロと短くなって戻ってくる(笑)

サビキストには小さな鯵とフグが鈴なり。

それなりのサイズはやはりボトム付近。

それならばJHの重さを替えてフグと豆アジのレンジを避けるように。



む、カマスもいるのか?

ラインが切られた(>_<)



スナップを結んでいるとサビキストがぞろぞろと帰り始める。

なんだろ?

と思いつつキャストして納得。



群れが抜けた・・・。


常連のサビキスト達はこれがわかっているんですね。


とりあえず居残りを狙ってキャストするもフグが邪魔。










そろそろ終わりですかね・・・



場所の選定ミスが無く、最初からここに来ていれば・・・

トイレに行かなければ・・・

フグやカマス?がいなけりゃかなり釣れたはずなのに・・・

ま、たらればを言ってしまってはいけませんね。





でもこれ全部20センチ超えです。

1番上のは2.5インチのワームとJHを丸飲みしやがって取るのに時間掛かってしまった。



20分しか出来ませんでしたが、楽しめました♪

これなら仕事に行く前にやれるな。

出勤前出勤して、仕事が終わったら捌いて刺身食べて寝る。

これ最高じゃね?

仕事の日に早起き出来るか不安ですが(笑)


アジングは楽しめましたが、海の状況は変わらずエギングは出来ない感じ。

まったく活躍の場を与えてやれなかったカリスタには来年までお休みしてもらいます。

ステラはサクラマスまでお休みです。




家に戻って嫁さんとご飯にいってきました。

村山にある

きゅうべい


焼き鳥屋さんなんですが、昼はランチを提供しています。

店員さんにも聞いて、かなり悩んだのですが頼んでみました。

















そろそろ終わりですかね・・・



鶏唐メガ盛り定食ww


上から見るとそうでも無いように見えますが、横から見ると






そろそろ終わりですかね・・・


こんな感じ(笑)


ちなみに

唐揚げ + ささみ梅しそ + 手羽先 の合計が500g

ご飯 500g

野菜やその他で300gはありそう

合計1300g

お昼ご飯に1.3Kgって(笑)


しかもそのお値段 1500円。




嫁さんと話す余裕も無く黙々と口に運びます。

そして・・・








そろそろ終わりですかね・・・


ここまでくると軽い眩暈が・・・この1本に手が伸びません(笑)



店員さんやオーナーまでも「大丈夫ですか?」と見にくるほど苦しい・・・




しかし、作ってくれた人に悪いし、漢なら完食すべし!!


む、なんてこった!!

満腹状態なのに手羽先が旨い!!

流石は焼き鳥屋の手羽先です。






メガ盛りを完食するとソフトドリンク1本のサービスがあるんですけど、頼んだのは






















そろそろ終わりですかね・・・


当然のようにコーラ(爆)




満腹状態に炭酸を入れるのでゲップと共に食べ物が出そうになります。



唐揚げもフライも手羽先も旨いから完食出来たと思います。

ここなら夜に焼き鳥食べにくる価値あるな。


店員さんやオーナーさんも気さくで対応もいいお店でした(*^_^*)






せっかく釣った鯵を刺身で食べようと思ってますが、どうだかな・・・(笑)








で、その帰りに嫁さんへ

「釣り道具買いに寄っていい?」

と聞くと・・・








































「まんしゅう屋?」












「は?」




大爆笑




まざっちゃってるし、もしもそんな名前のお店なら

「まんしゅう屋行ってくる」

とは言いづらい(笑)


あ、秋田にそんな名前のラーメン屋さんありましたね、失礼しました。





ちょっと以前から気になっていた物を買ってみました。




そろそろ終わりですかね・・・

まずはプリズナーのアカキン3g

これはJHで届かない場所へキャストする為ですね。

それとアジングスプーンのおぼろシラス1g

アジングしていてフグがあまりにも多い今日の様な場合の対策にもなるかと。










そろそろ終わりですかね・・・


そしてこのアジスプ、裏面に反射板みたいな物がついているんです。

陽が出始めの時や常夜灯下で良さそうです。



スズキさんや青物も気になりますが、アジングが楽しくてやめられません。

ま、海の状況にあまり左右されずに出来るというのも理由かもしれませんね。






にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
いるはいる
仕方無いか…
また…
いつまで経っても…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 また… (2023-06-21 21:42)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)

この記事へのコメント
俺も今日からアジング解禁しました(笑)

やっぱり楽しいですね( ^ω^ )

例のあの場所は群れが抜けるのが早いです(T_T)

メガ盛り、、、今の俺には無理です(笑)

サービスドリンクが瓶コーラはアツいですψ(`∇´)ψ

まんしゅう屋(爆)

天童にはまんしゅう軒と言うラーメン屋さんがあります( ^ω^ )
※まんしゅうは満州です。

ジャックアッパーはウエイトに種類が多くあるのでいいですねψ(`∇´)ψ

ティクトのアジスタがショートシャンクのオープンゲイブなので気になっています(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2015年10月22日 18:40
あのアタリを取る釣りは本当に楽しいですね♪

確かにあそこは抜けるの早いんですよね~。

他にも場所はあるんですけど、足場が高いので抜きあげに不安が残ります。

メガ盛りは2回目は無いですね…

旨いから食べられるんですけど、味わって食べられません(笑)

瓶コーラは飲み屋さん特有な感じでシビレます(爆)

まんしゅう屋は最初は嫁さんが冗談で言ってると思ったんですが、本気

で間違ってました( ̄▽ ̄;)

最近はティクトや34のアイテムが店舗に多く並ぶようになって、消費者

も実際手にとって想像できるのは大きいと思います。

これからもどんどんアイテムを増やして欲しいですね♪(o・ω・)ノ))
Posted by まこちまこち at 2015年10月22日 22:44
イカの最後は呆気なかったですね・・・

まだ釣れるは釣れる気がしますが・・・

仰る通り、無理に狙わなくてもいいかなぁ〜 って感じです(笑)

で、代わりのアジングが激熱ですね〜

anboxさんのブログにも書きましたが某沖堤でアジング楽しんできました

アジ 美味いですわぁ〜(笑)

ステラはpe1号巻いてシーバス仕様にしてみては?

何にでも使えるところがステラの特権ですよ♪
Posted by 海熊海熊 at 2015年10月22日 23:15
海熊さま

今年は始まりも終わりも微妙なままで終わり、不完全燃焼というより

火がつくまでに至ってないような気がします。

来年はびっくりするくらいに豊漁になることを祈ってます。

他に旨い魚も居るので魚に移行してもまったく問題ないですね(笑)

沖堤でのアジングは激熱では無いでしょうか?

今回の鯵は刺身でいただきましたが、やはり秋の鯵は最高ですね♪

ステラでシーバスも考えたのですが、セルテートが可哀想で(笑)

ま、アオリイカとサクラマスにだけ使われるステラもそうですかね
(/。\)
Posted by まこちまこち at 2015年10月23日 07:19
満臭事変は、危ないです。

気温が下がると、柔くなりにくいので、
鯵、アリですよ!
Posted by たーきーたーきー at 2015年10月23日 07:23
 よくも・・そんな・・・喰えるもんだ、体力がない人はとても無理でしょう。


 今朝日が昇ってから行って来ました

12~3cmのが追って来て直ちに抱き着いてくれましたが、仲間はチリジリに

冲ではアジの群れが浮いていて、エギよりもそっちの方に興味が有る様でした。


 スタンスはアジ・メバルに移行ですね

フグの猛襲にはマイクロジグ、私もそれで刺し身を確保しようと思います。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年10月23日 13:06
たーきーさま

満州事変(笑)

危険なかほりですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

出来れば氷締めにしたいんですけど、そこまで大きなサイズは

釣れてくれないので凍らせたペットだけ入れてます。

それでも十分旨いです(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2015年10月23日 15:08
magoemonさま

食べながら目眩を覚えたのはこれで2回目です(笑)

最初はカレーCoCo壱番の1.3キロでした。



やはりリアルベイトには敵いませんね…

ソアレでも2.2号なら投げられるのでボックスには入れてます。

ワームが毎回短くなると、アジングはかなり割高になってしまいます。

フグの猛攻に耐えてくれるハードなやつがいいですね(о´∀`о)
Posted by まこちまこち at 2015年10月23日 15:12
こんばんは

きゅうべいのメガ盛りすごいですね

私はふつう盛りで満足でした

先日出かけた盛岡で「満州ラーメン」
って看板がありました(#^.^#)
Posted by でぶっちょパパでぶっちょパパ at 2015年10月23日 19:13
でぶっちょぱぱさま

いや~、食べるのに疲れました(笑)

今度は普通盛りをじっくり味わって食べますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まんしゅう…

どこにでもあるのですね(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年10月23日 23:12
こんばんは。
足跡からうかがいました。

アジ調子いいですね。
私は先週行ってきました。
その日は運がよく、アジのボイルも見られ、他が食いついたルアーを追うほど高活性でした。

釣座でお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by flyawayflyaway at 2015年10月24日 01:39
flyawayさま

コメントありがとうございます。

いろんな場所で鯵の情報が出てますね♪

取り合って、さらに魚の口に付いたワームを追ったりと高活性の時は

楽し過ぎですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ただ、フグはいつでも高活性なのでワームがボロボロ(笑)

ハードなヤツも買ってきたので使い分けていこうと思います。

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Posted by まこちまこち at 2015年10月24日 07:26

削除
そろそろ終わりですかね・・・