ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2015年05月27日

結構時間がかかったね


最近ノートPCの動作が遅くてイライラ感が半端無いです。

もしかして買い換えの時期なんでしょうか?

そんなお金ありませんけど・・・








先日登録していない番号から携帯に連絡が・・・

「届きましたよ~」

の電話でした(#^.^#)




かなり前に頼んだので忘れてました・・・


















結構時間がかかったね




14ステラの純正スプール  2500S











結構時間がかかったね


意味も無く装着してみたり(笑)





後はラインですね。


さて、この2500SのスプールはPE0.6号を200メートル巻ける訳ですが







このラインが気になってます。




今まで0.6号だったので今年から0.4号か0.5号にしようと思います。

240メートルだから下巻き無しでもいいかな~なんて・・・

下巻きした方がいいんでしょうかね?




ヤマラッピがこのラインの説明していましたが、120メートルでも150メートルでもライン交換

する時に30メートルぐらいは捨てているとして

120メートルのラインを2本使用した時に捨てるラインは30メートル×2で60メートル

240メートルのラインを交換する時に捨てるラインは30メートル×1で30メートル

無駄に捨てるラインを少なくする事によってコスパも良くなる。




ん~、納得。

人それぞれラインの使い方があるので全ての人に当てはまるものでもないと思いますが

私的には十分です♪












それとこれも買ってきました。






結構時間がかかったね



アルカジックのシャローフリーク



私はメバルを狙う時には基本的にぶっ飛びロッカーをを使用しています。

しかし、JH単体へ戻したい時やJH単体からロッカーを使いたい時にラインを切ってセッティング

するのが面倒・・・

リーダーもどんどん短くなっちゃうし(-_-;)



しかし、シャローフリークならラインを切る事も無いですし簡単に脱着が可能(#^.^#)

試してみたらアジスナップもすんなり通りました♪

蓄光ですから暗闇の磯でキャストしても位置確認出来ますね。



今時期でしたら夕方にJH単体でアジやって陽が暮れたらシャローフリークを装着して

そのままメバルやれちゃいます(#^.^#)


面倒くさがりな私にはぴったりなアイテムです(笑)












さて、半年分撮り溜めた「タモリ倶楽部」を消化しなければ・・・





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(道具)の記事画像
真似出来んわ
New Rod
今年も頑張ります。
補充の冬・・・
映えてる?
子供のほうがいいかも
同じカテゴリー(道具)の記事
 真似出来んわ (2021-10-30 21:21)
 New Rod (2019-01-13 20:53)
 今年も頑張ります。 (2019-01-10 11:29)
 補充の冬・・・ (2018-12-06 18:52)
 映えてる? (2018-11-25 22:17)
 こりゃいいね (2018-11-04 19:14)

Posted by まこち at 13:59 │道具
この記事へのコメント
ついに届きましたね(^◇^)

奥さんが荷物取らなくてある意味正解だったと思います(笑)。

唯一無二、互換のないフラッグシップならではの存在感。

そしてお値段、、、(爆)。

240m巻でしたら下巻き要らないかと(*^。^*)

巻き返して使えば更に使えますね(●^o^●)

シャローフリークの生みの親さんがノット組みが面倒な人の為にサージェンスの5回バージョンを動画公開してますね。

沖のデカイのガッチリかましてやって下さい(^・^)
Posted by anboxanbox at 2015年05月27日 20:35
anboxさま

スプールを見ているだけでも優越感に浸れます(笑)

14ステラ用のチタンリールスタンドと同じ値段なんですよね・・・

リールスタンドは安いのを探します。

ULTなら下巻きしないで使ってみます♪

時間がある時にノーネームノットで、現場で切れたらサージェンス

ノットですね(#^.^#)

それにハーフピッチ加えるとさらに良さそうでした。
Posted by まこちまこち at 2015年05月27日 21:13
ドラグワッシャー等がスプールに付いているので、ドラグ性能が高い上級機種の替えスプールは高価ですよね!

機種によりますが、本体の1/4~1/3強程度でしょうか?!

昔、磯フカセをしていた頃、同じレバーブレーキ・リールの本体に1.0号を、替えスプール2つに、1.25号と1.5号のラインを巻いて、ラインの号数を使い分けてました。
 (当時はパチ屋で小遣い増やせていたので。今は無理~w)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年05月27日 21:33
火だるま親父さま

14ステラの純正スプールは税込で1万4千円ぐらいですね。

チタンのリールスタンドもその値段です。

フラッグシップは値段も特別ですね(笑)

しかし、いいリールはスプールを交換すれば色んな魚種に

対応できる所が素晴らしいですね(#^.^#)

ま、スプール1つで新型フリームス買えますが・・・
Posted by まこちまこち at 2015年05月27日 21:43
どうもです(^O^)

ステラは釣り人の憧れですね!

口が裂けても「ステラ買って」なんて言えません(´;ω;`)

コツコツお小遣いを貯める一方、散財して貯めては

使ってのサイクルが出来ております(爆)

スプールで1.4かぁ~それだけ優れている

精密機械ですもんね!

ところでまこちさん、キャメルのタバコ吸われてたんですか??

今は無きキャメルメンソール教の自分です(笑)
Posted by emapapaemapapa at 2015年05月28日 10:51
emapapaさま

初めてスプールってもんを買いました(о´∀`о)

ステラを買ったのならとことんステラで遊ぼうと思いまして。

今はほとんど釣り道具にしかお金使ってません。

お酒を飲まない分使えてるのかな?とも思いますけど…

タバコはキャメルですね(*≧∀≦*)

キャメルメンソールは数年前に復活してキャメルナチュラル

という名前で、茶色のパッケージで売られてます♪
Posted by まこちまこち at 2015年05月28日 12:12
おっ! スプールきましたね〜

ステラのスプール高すぎ・・・ 同意です(笑)

でも、コレでなんでもイケちゃいますね♪

で、ステラ意外受け付けなくなるという・・・

ステラスパイラルですね(爆)

そのラインの0.4号 自分も使っていましたが

安くて巻き量も多く重宝しました☆

でも、ダメージと浮力とコーティングが問題点です・・・

気をつけて下さいね〜(^^)
Posted by 海熊海熊 at 2015年05月28日 12:35
海熊さま

注文してから3週間ぐらいでした。

昨年発売された当初は2ヶ月待ちとかだったみたいなので少しは

落ち着いた感じでしょうか…

ステラスパイラルは抜けられなくなりそうで怖いです(笑)

0.4は少し難しいのでしょうか?

最初は0.5にしてみます(*・∀・*)ノ
Posted by まこちまこち at 2015年05月28日 20:31

削除
結構時間がかかったね