ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2015年05月11日

ラーメン  19杯目



釣りの道具ってなんだと思う?

結局は自己満足なんだけどさ。

車に例えるとするじゃん。

出発地点を出て目的に着くってのは同じなんだけど、その過程が大切だよね。

軽自動車で走る人、ベンツで走る人さまざまな車があるわけさ。

俺も若い時は好きな車に乗ってかなりお金掛けていじってさ(笑)

いくら高いホイールにしても車に乗っている時は見えないからホントに自己満足だよね。

マフラーも大きな音出るやつにしてたけど迷惑なだけだったな・・・。

釣り道具もさ、魚を釣るっていう目的は同じな訳よ。

例えば、長い坂道を軽自動車で登るよりはベンツで登った方が楽じゃん?

大きな魚とのやりとりは大きな道具が必要なわけで

狭い道路は軽自動車の方が楽に進めるし。

小さな魚とのやりとりは小さな道具が必要なのと同じだよね。

やっぱり道路(魚)に合った道具が必要なんだよね。













でね、何が言いたいのかというと・・・

































竿買っていい?



























別に目的地に着ければいいんだから車はなんでもいいんじゃない?

私は車なんて走ればいいって思ってるし。

だから新しい竿は要らない。































せ、正論orz
































なんてやりとりを東根にある


二代目 高橋商店

でラーメンを食べながら嫁さんとやりとりしてきました









ラーメン  19杯目



中華そば  大   680円

煮玉子  90円

味めし  130円


以前から雑誌に載ったりしていたので来たかったお店です。

まず、スープですが鶴岡の麺伴 英みたいに煮干しがガツン!!ときます。

が、煮干しの苦みが結構あります。

私的にはちょっと苦手なスープかも。

麺伴 英のはそんなに苦みないんですけど、処理や調理の方法が違うのでしょう。

麺は超太麺!!

けんちゃんラーメンくらいかそれ以上かも・・・。

チャーシューは旨いです。

煮玉子も中身がトロトロで旨し!!

味めしはバターご飯にチャーシューをほぐした物を混ぜた感じですが、ラーメンのスープ

の後ではほとんど味がしません・・・。




総合的にリピはありません。

雑誌に載ってるお店って確かに美味しいお店もありますが、そうでないお店も多いような・・・。

ま、好みの問題ですからこれはなんとも言えませんがね・・・。











嫁さんの説得も失敗しましたし、どげんかせんといかん・・・

次の手を考えねば・・・

















にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
そろそろ終わりでしょうか
やる気ない?
ムズいぞ
思いつつ…
なんだろね
なんだかな
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 そろそろ終わりでしょうか (2023-11-12 09:22)
 やる気ない? (2022-10-08 13:33)
 ムズいぞ (2022-09-28 22:39)
 思いつつ… (2022-09-16 20:31)
 なんだろね (2022-09-14 20:31)
 なんだかな (2022-08-31 21:16)

この記事へのコメント
 いやはや・・・美味しいラーメン談義か、はたまた釣竿の話しなのか?

ロッドは買うべきでしょう!

車は事故らなければいいかもだが、ロッドは事故るのです。


 感度が遅れて潜られる、雑魚に主導権を握られる

地団駄踏んでも既に遅し、狙った魚を手持ちのロッドで向かって

敗北すると云う事故も有るので、万全を期さなくっちゃネ。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年05月12日 00:07
車の例え笑いました(笑)

ホイール&タイヤってリールのバンドルのようだと思ってしまう海熊です

先日、管釣りに2本体制で子供達といき、片方のタックルでしか釣れない現象がありました

子供達って素直ですよね〜 釣り人みたいに道具に合わせて・・・

なんてないですから(笑)

釣りの道具とは、それの延長線上にあるのではないかと・・・

要は、竿買っちゃいましょう!www
Posted by 海熊海熊 at 2015年05月12日 02:15
嫁さんの許可をとるのも、一苦労ですね。
自分のお金で買うのも一苦労です。
断りなく通販で買って、届いてしまった時
の何か届きましたけど、(怒)のメールに
何度怯えたことか…
車の例えは、凄く解り易いです。結果では
なく何事も、その過程に如何に満足出来る
かが、重要なのかと…まして、趣味の部分で
あれば尚更だと思います。m(_ _)m
以前180SXという車に乗って、もう一台買える
ぐらいお金を掛けて、横向きに走ってました…(爆)
Posted by 鱸ッス at 2015年05月12日 10:34
どうもです(^O^)

竿 ・ ・ ・ イっちゃいますか!!??

どんな竿を選ぶか楽しみにしております(爆)


奥様の正論が身に染みております(つд⊂)

自分は 「 へへへっ 」 なんて誤魔化した後の

天罰が恐ろしくて恐ろしてトラウマです(笑)

家計の紐を結んでいるのが主導権を握るのは

やはり必然 ・ ・ ・ 。  

結婚当初から言っておけば良かった(;´Д`)


自分の場合、後の祭りです(°┌・・°)
Posted by emapapaemapapa at 2015年05月12日 11:34
magoemonさま

旨い物を食べながらであれば嫁さんも心開いてくれるかと

期待したのですが、どちらも残念な結果でした(笑)

今あるエギングロッドは子供に託すつもりなので、新しい

竿が欲しいのです。

庄内では3ヶ月ちょっとしか出番は無いのですが、万全を

期して挑まねばなりません。

新しい竿ならば、今まで獲れなかったイカさん達を根こそぎ

獲れるのでは無いか?と妄想しております(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年05月12日 13:54
海熊さま

リールのハンドルはまさにタイヤ&ホイールですね(笑)

純正のタイヤでも十分走るのに別の物に換えちゃうんですから。

でも釣りの場合はリールでアタリを取る事も可能ですよね?

今タイヤで白線の上に乗ったとか感じても意味ないですし(*^_^*)

子供と一緒に釣りに行くとなぜか私が釣れなくなるのです。

タックル換えても釣れるのは子供だけ・・・。

しかし、エギングだけは負ける訳にはいかんのです。

なので負けないように竿買います(爆)
Posted by まこちまこち at 2015年05月12日 14:02
鱸ッスさま

「何か届きましたけど(怒)」って言われるんですか?

私は「また釣り道具届いたけど(怒)」と言われます・・・。

釣り道具じゃ無いのに、嫁さんへのプレゼントなのにお届け物は

すべて釣り道具にされてしまいます(;一_一)

まぁ、お届け物の8割は釣り道具なんで仕方ないのでしょうけど(笑)

180SXですか、懐かしいですね(*^_^*)

私はS13とS15どちらも乗りました。

私もS15に関してはもう1台買えたぐらいお金掛けました・・・。

横向きに走るのって楽しいですよね~♪

それでS13潰しましたけど(爆)
Posted by まこちまこち at 2015年05月12日 14:08
emapapaさま

息子と一緒にエギングをしたいので、今までのエメラルダスのタックルを

託し、新しいロッドを買おうかと。

リールはステラのスプールを交換すればいいですし♪

私はこれまで数多く事後報告しております(笑)

嫁さんの頭に何度角が見えた事か・・・。

今年はモアザンAGSにステラ買ってますので、ちょっと今回ばかりは事前

報告しておこうかと・・・。

ま、駄目って言われても結局は買ってから事後報告するんですけどね(爆)
Posted by まこちまこち at 2015年05月12日 14:14
その気持ち、よく分かります(≧∇≦)

理解出来ない人には理解出来ない事なんでしょうけど、曰く代用で通用する事としない事はよくあると思っています(笑)

例えばなんですけど、女の人が拘ってる化粧品やシャンプー等はそれにあたるのではないかと(^O^)

あのシャンプーじゃないと髪が落ち着かないだの、あの保湿クリームだとどうだのこうだの、、、

いたちごっこ的な会話が好きだったりします(笑)

節系の極太麺ってトレンドなんでしょうか?

俺はあまり太麺が好みではないので太麺謳ってるお店は敬遠する傾向にあります(ノ_<)
Posted by anboxanbox at 2015年05月12日 15:39
anboxさま

おぉ、まさしくそれですね、女性ならではの拘りです…

しかし、うちの嫁さんは化粧品に拘りが無い上に薄化粧なので

「私拘ってないけど…」で一蹴されそうな気がします(笑)

完璧な説得は難しいにしろ言い返せなくなるぐらいの屁理屈

並べて気持ち良くニューロッドを手に入れようと思います♪

極太麺はここ最近で増えましたね。

極太麺を謳ってる美味しいお店ってなかなか無いような…
Posted by まこちまこち at 2015年05月12日 18:13
おはようございます

自分のつり道具は・・・

欲しいと思ったらすぐ買うです♪

しかも嫁にお断り一切ありません

当然商品は自宅に届きません

会社に届くのです(笑)

会社の同僚から言われます

また釣道具届きました~(^^;)

ちなみに・・・

買うのは自由ですが

懐事情が深く絡みますので

欲しくても買えない事が多数です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年05月13日 07:56
robusuretaさま

会社に届けてもらえるって羨ましいですね(*≧∀≦*)

私は寮に届けてもらってもいいんですが、ほとんど寮に居ません(笑)

しかも運送会社の営業所が遠いので取りに行くのも面倒(  ̄▽ ̄)

難攻不落の嫁さんをどう攻略するか、スレきってるアオリイカを

抱かせるより難しいです…

やはり得意の事後報告でしょうか(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年05月13日 12:02
自分も懐具合の問題あり、
買えない事が、多数です(笑)

ただ、オクの入札など、むしろカミさんに、手伝わせてます。
支払い自分なんで、中身には一切干渉してこないです。

勿論、お互いに、ですけど(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2015年05月13日 20:25
たーきーさま

時間的に制限があったりするとオークションは難しいですもんね。

お手伝いしてくれる奥様素敵です(*≧∀≦*)

うちの嫁さんはこれといって趣味が無いので私が買うものにいつも

目を光らせている感じです(笑)

なんとか釣りにハマらせたいのですが、日焼けが嫌とかトイレが無い

とかなかなかうまくいきません(´・ω・`)
Posted by まこちまこち at 2015年05月14日 07:31

削除
ラーメン  19杯目