ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2015年03月17日

しんどいですわ・・・

3月17日  釣り6回目  最上川



昨日夜勤でしたが、落ち着いていたのでグーグルマップとにらめっこしてました。


今日は天気が良くてTシャツに厚手のワイシャツ、フィッシングベストで十分。




















しんどいですわ・・・








しんどいですわ・・・







サクラマス狙いでは初めての最上川(#^.^#)

フライやってる人が居たのでかなり距離を取ってポイントイン。

しかし最上川、広すぎてなかなかポイントを絞り込めません・・・。






とりあえず投げまくります。

流石に流れの強さが半端無い(-_-)

さらに手前側が浅いのでそれなりに立ち込まないといけません。





鮎の稚魚なのか浅い所に居た小さな魚を蹴散らしながら入って行きます。


しんどいですわ・・・




太ももくらいまで入りましたが、強い流れに流されそうになります(笑)

踏ん張りながら頑張りましたが反応はありませんでした(o´_`o)ハァ・・・



で、本日感じた事・・・








































ネオプレーンのウェダー


じゃないと太刀打ち出来ないという事(笑)



30分も入ってると足の感覚がまったく無くなります。

赤川ならあまり入らなくても大丈夫なんですが最上川では立ち込まないと釣りにならないので

ネオプレーンが必須かもしれませんね・・・


さて、明日は長男の卒業式・・・

泣きそうです(´・ω・`)ショボーン



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他の魚)の記事画像
間もなく冬
いるはいる
暑すぎませんか?
濁りも取れ
仕方無いか…
いつまで経っても…
同じカテゴリー(その他の魚)の記事
 間もなく冬 (2023-11-15 19:32)
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 暑すぎませんか? (2023-08-11 19:44)
 濁りも取れ (2023-07-17 09:13)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)
 いつまで経っても… (2023-06-20 21:55)

この記事へのコメント
 最上川は流石に大河、更に雪代が始まっては難しいですネ

左岸からのスズキでは、かなり立ちこまないと

ブレークラインに届かず大変でした。

銀ピカの魚体・・・待ち遠しい
Posted by magoemonmagoemon at 2015年03月18日 08:46
雪代の入った水はより冷たそうです(ノ_<)

たまに47号でフライロッドを車の外側に固定して走る車とすれ違う事があります(笑)

止水でループキャストして遊んだ事はありますが、やり込むと抜けられない世界に浸かりそうなので、釣りビジョンのハイパーエキスパート観るだけにしておいてます(爆)

今日卒業式ですか( ^ω^ )

何か感慨深い物が込み上げてきますね(^人^)
Posted by anboxanbox at 2015年03月18日 13:12
どうもです(^O^)

ウヒョォォォォォ(」・ω・)」!

この季節のウェーディングはキツめの

修行ですね!でも魚が掛かれば寒さも忘れるんですが

これが1番の修行ですもんね(;´д`)


そっかぁ~卒業式シーズンっすねぇ~

今頃、まこちさんは(┯_┯) ウルルルルルかな(笑)
Posted by emapapaemapapa at 2015年03月18日 16:48
なるほどー。
遡行しまくる渓流とは違って冷えるんですね。
解禁初日でも、渓流釣りでは寒いと思った事ほとんど無いです。

しかし、本流は難しそうです。
私だったらどこを打って良いのか。。
Posted by たーきーたーきー at 2015年03月18日 17:15
こんばんは

最上川!

今は雪代も入って水温だけなら

1年で一番冷たいんじゃないですか?

流石です(^_^)ノ

って、先日吹浦の帰り道

鳥海の森辺りの最上川には沢山のサクラ狙いの方々

本当に好きな方々は深く深く

ディープなサクラを楽しんでいるようでした

その位引きつける何かがサクラにはあるのかもしれません(^-^)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年03月18日 21:59
magoemonさま

初めて最上川に入りましたが大変でした(笑)

周りの皆さんも結構深くまで入ってました。

夏になったら河口域でもウェーディングしてみたいと思います。

さて、私には銀ピカのお魚は来てくれるのでしょうか(/。\)
Posted by まこちまこち at 2015年03月19日 07:16
anboxさま

雪代の流れ込んだ最上川、舐めてました(笑)

流れが強くて踏ん張らないといけないのに足の感覚がなくなって

踏ん張れなくなるのです(;つД`)

管釣りでフライの人を沢山見てきましたが、川でやってるのは初めて

見ました。

1度やったら確実にハマりそうなので私も手は出しません(笑)

卒業式に参加すると子供の成長って本当に早いな~と思います( ´△`)
Posted by まこちまこち at 2015年03月19日 07:22
emapapaさま

きちっとした装備で無いととても太刀打ち出来ませんでした(笑)

夏から秋の河口やサーフでは今のウェダーで快適ですが、今の時期では

不快そのものです(ーー;)

その中でも1本出てくれれば寒さなんてぶっ飛ぶんですけどね~。

卒業式はなんとか耐えましたが、謝恩会で親を泣かせる為の出し物が

あり、やられましたorz
Posted by まこちまこち at 2015年03月19日 07:30
たーきーさま

本流は本当に冷たいです(>_<)

きちんとした装備であればそうでも無いんでしょうけど、雪代の

入った本流を舐めてました(;つД`)

大きすぎるとどこにポイントがあるのかさっぱりわからず適当

に打ちながら少しづつ移動するしかありませんでした。

謝恩会で地元の人に渓流のポイントを聞いてきたので家に帰った

時には少し行ってみようかと思ってます♪
Posted by まこちまこち at 2015年03月19日 07:34
robusuretaさま

先日の赤川では水温5度でした。

最上川もそれくらいかと思いますが耐えられませんでした(笑)

私も昨年は稚魚パターンの帰りに松山辺りで浸かってる人を沢山

見まして、今年は仲間入りしました( 〃▽〃)

鮎の時期だと場所によっては胸ぐらいまで立ち込んでる人が居るので

見ている方がハラハラです(/。\)

奇跡の魚サクラマス、釣れにくいからこそ魅力があるのかもしれま

せんね(*´∀`)
Posted by まこちまこち at 2015年03月19日 07:38
卒業式、涙ものですよね~。

加齢とともに涙腺が緩んで来るので、入場行進を見ては、合唱を聞いては、うるうるとw。

卒業式の半月後にある入学式では、卒業式とは違ったベクトルでの感動がありますからね!
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年03月21日 07:12
火だるま親父さま

1番目は全てが初めてなので入園式からずっと泣いてます(;つД`)

でも小学校の卒業式となると2番目と3番目も泣くでしょうね(笑)

謝恩会で親に感謝の手紙を読まれた時は参りました(>_<)

卒園、入学、卒業と子供の成長の早さを実感します…
Posted by まこちまこち at 2015年03月21日 20:26

削除
しんどいですわ・・・