ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2015年01月24日

モヤモヤ・・・

本日は天気がいいですね(#^.^#)

なのに本日も釣りに行けない私でございます・・・

明日小学校でスキー大会があるので仕事が終わってそそくさと家に帰ってきているのです。


せっかく買ったモアザン、まだリールすら装着してない(;一_一)


こんなモヤモヤしてる時は魔界へGO!!














モヤモヤ・・・



これが欲しかったのでございます。


モアザン買ったし、ロッドの手入れもきちんとしていこうかと思いまして。

今までは釣行後にぬるま湯で洗って拭いて自然乾燥後お片付けでしたが、これを釣行3・4回に1回

塗ればいいらしいです。



他に使用しているエメラルダスとラテオもダイワ。

ソアレとカーディフ、KGレボリューションは他メーカーですけど塗っても大丈夫でしょ(#^.^#)

色々と検索するとカーワックスを塗ってる人もいるぐらいですから。

他にもロッドはありますが、たいしたもんじゃ無いから塗らなくても別にいいべ。




ただ、このコーティング剤は安くないですね・・・(-_-;)

2割引きの時に買っておけば良かった(汗)

でもロッドは長く使いたいですから、これぐらいは仕方ありません。








モヤモヤ・・・




モアザン用にフックキーパーも買ってきました。

ブラックの竿に対してゴールドのフックキーパー、モアザン仕様?

本当はブラックが欲しかったんですけど、店舗に無かっただけです(笑)




フックキーパーなんですけど、あるといいですよ(#^.^#)

以前はエギもルアーもガイドやリールに掛けてたんですけど、移動の際に外れて危ない目にあった

事あります。

キーパーがあればきっちりホールドしてくれますし、なんといってもガイドやリールに傷が付かないって

のが1番大きいのではないでしょうか?

最近はキーパーの付いてるロッドもありますけど、付いてないロッドをお持ちの方にはおススメです。

数百円でロッドやリールも守れて安全に移動出来ます。

ちょっとした物なんですけどあって損は無い商品だと思いますよ♪




















モヤモヤ・・・


今までわざと手に入れてこなかったカタログまで・・・

パラパラと捲ったくらいですけど、ダイワって色んな物作ってたんですね(汗)

「カープ用品」ってなんだ?って思ったら鯉釣り用品でした。

大野ゆうきさんがプロデュースした全ルアーに

「湾奥のプリンス 大野ゆうき監修」って書いてました(笑)









カタログ、やはり目に毒でした・・・






モヤモヤ・・・







なんか、節約するって言ってる割にはちょこちょこ買ってるな・・・

いや、今回のはロッドを大切に使っていく為の物だから仕方ないのだ・・・(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



タグ :道具

このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(道具)の記事画像
真似出来んわ
New Rod
今年も頑張ります。
補充の冬・・・
映えてる?
子供のほうがいいかも
同じカテゴリー(道具)の記事
 真似出来んわ (2021-10-30 21:21)
 New Rod (2019-01-13 20:53)
 今年も頑張ります。 (2019-01-10 11:29)
 補充の冬・・・ (2018-12-06 18:52)
 映えてる? (2018-11-25 22:17)
 こりゃいいね (2018-11-04 19:14)

Posted by まこち at 16:29 │道具
この記事へのコメント
ロッドへの労わりは大事ですね(^人^)

と言ってる俺はたまーにシャワーで塩を取る程度だったりします(爆)

昔はコルクグリップが多かったので割とこまめに洗っておりました。
※とはいえ淡水です。

今はEVAがメインなので洗わなくなってます(ノ_<)

カタログは目に毒です(笑)

俺もヤマガの見て後悔してます(T_T)

あっ、フックキーパーは下向き装着時にラインが引っ掛かる時があるので気を付けて下さいm(_ _)m
Posted by anboxanbox at 2015年01月24日 17:18
こんばんわ

本日珍しく土曜日休みで

自分も魔界へ(笑)

そしたら出てくるときに

手にはロッド(爆笑)

まこちさんと同じです♪

来週の月曜日天気が良かったら

このロッド持って行ってきます♪(´ε`*)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年01月24日 18:12
フックキーパーは竿と同時購入

自分にとっては必需品です(*^^*)

でも、ルアーによってはブランクスに当たって心配になる事もありますが・・・

メタルルアーとか比重の高いルアーはガイドにかけた方が良いかもしれません
Posted by 海熊海熊 at 2015年01月24日 18:28
anboxさま

最初に買った安いエギングロッド、1度も洗った事ありません・・・

洗い始めたのはエメラルダスを買ってからですね。

ヤマガも色々と出すみたいですもんね。

この時期はどの人もカタログ見て妄想してるんでしょうね(笑)

リールを巻いた時に感じる違和感、「フックキーパーに引っかかってる

やんけ!!」って事が多々あります(汗)
Posted by まこちまこち at 2015年01月24日 20:18
robusuretaさま

あ~!!

もしかして前から言われてた竿ですかね?

おニューのロッドやリールを手にして店から出る時っていつもと

景色が違いますよね(笑)

明日から天気が落ち着くようなので月曜日は期待できますね♪

私は天気が良くなると海に行けない悪循環(--〆)

そのうち我慢出来なくなったらモアザン持って温排にでも・・・
Posted by まこちまこち at 2015年01月24日 20:30
海熊さま

フックキーパー安いのにいい仕事してくれますね(#^.^#)

おっしゃる通り、ルアー等の重みで竿先が曲がってしまうような

重さのルアーはブランクスに当たる時ありますね・・・。

メタル等はガイドですね(-"-)
Posted by まこちまこち at 2015年01月24日 20:58
ロッドの手入れですか・・・、私は浴室でぬるま湯+石鹸で洗って干すだけでした。

それも、モアザンだと使う度に洗うけど、DAIKOロッドは釣行2~3回に1回しか洗って無いw。

(いかん、どのロッドにも同じように愛を注がねば。全ての彼女に同じ愛を注げるマイケル富岡って凄いな~。)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年01月25日 17:54
火だるま親父さま

本当は「ワックスまでしなくてもいいかな?」と思ってたんですが

やる事によって少しでも長く使えるならその方がいいですもんね。

竿の値段に関係無く、魚を釣らせてくれる竿ですから全てに愛を

注いであげないとスネられると困りますからね(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年01月26日 07:20
 こんにちは、時間差コメントで失礼します。

男のギアは、手入れの時間ほど至福の時は無い・・・と言われますが

一回も使わないのに、何回も手入れしてロッドの先を折った事が有ります。


 フックキーパーの付いたロッドのほとんどはガイド向きなので

私も同じフジのキーパーを、ロッドを買ったときに仕入れです。

早く春が来るとイイですね。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年01月27日 09:01
どうもです(^・^)

この時期は出れる日の方が少ないので

いそいそと釣り部屋の掃除をしたり

リールを分解し再起不能にしたり(笑)

昨日はオフショアでしたが良い釣りができました(*^_^*)

カタログは眺めているだけで目の包容になります

イグ ・ ・ ・ 気になりますね(^_-)
Posted by emapapaemapapa at 2015年01月27日 13:26
magoemonさま

1度も使わずに破損…泣きたくなりますね(T-T)

キーパーは随分前からあったものなのでしょうか?

気にしなかったのもあったのてしょうが、釣具屋で

見掛けるのはここ数年のような気がします。

たまにラインが引っ掛かって焦る時があります(>_<)
Posted by まこちまこち at 2015年01月27日 17:14
emapapaさま

釣り部屋があるのですね(*_*)

私の場合は今借りてる寮が釣り専用の部屋になってますが(笑)

確実に直せなくなるのでリールの分解はしない事にしてます( ̄▽ ̄;)

デカイのあげたらしいですね、robuさんからメールきましたもん♪

天気も良くて気持ち良く釣りを出来たのではないでしょうか?

今日は雨と風で出れそうにありません(T-T)
Posted by まこちまこち at 2015年01月27日 17:20

削除
モヤモヤ・・・