ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2014年12月13日

釣り過ぎ?

庄内にもごっそりと雪が積もりましたね。

エルニーニョ現象が発生しているらしいんですが、暖冬になればいいんですけどね。


昨日行ってきましたよ。

庄内の風物詩のハタハタ釣りに。


17時過ぎに水路到着。

準備をしていると子供を連れている綺麗なお母さんに声を掛けられる。

「水路ってどこですか?」




「ここです(笑)」


子供に釣らせてあげたいらしく、わざわざ寒い中来たみたいです。

しかし、糸を垂らしても反応は無く・・・。

その親子は移動していきました。



今回のタックルは昨年に引き続きSHIMANOのバスワン。

ですが、バス釣りをほとんどしていないので私の中では HATA ONE(笑)

バーチカルな釣りですからベイトの方が楽です。






しばらくすると群れが入ってきたのか30分程釣れ続きます。

メスの大きい個体ですと25センチくらいでしょうか。



釣り過ぎ?



「このペースでいったら結構釣れるな~」と思いながら釣っていると、ここで弓ムさん登場。

以前よりお話はしていたものの一緒に釣りをするのは初めて(#^.^#)


















































で、群れが抜ける(笑)











1時間経っても群れが入ってこないのでイチかバチかで人の多い方へ移動!!


すると奇跡的に2台の駐車スペースが空いてます。

さらに2人が釣りを出来るスペースがぽっかりと。

しかも右手には水中集魚灯、左手には発電機を用いて明るすぎるほどのライトが。





声を掛けて入らせてもらいます。

すると1投目から釣れる。



しかも近くを群れが回遊しているようで釣れ続ける。


ハタハタ釣りなのに風も無く雪も降らず、波も穏やか。

でも釣れる(笑)











釣り過ぎ?


いつのまにか弓ムさんから盗撮されてました(笑)


隣がめっちゃ明るい電気なのでヘッドライトいらずですな。

本来ならヘッドライトがあっても暗いですからね。

あ、面白い人見つけましたよ(*^^*)

何やらそばで鉄パイプが転がる「カランカラン!!」って音が何回も聞こえてくるんですよ。

そっちの方をよ~く見てみてると、1メートルぐらいの鉄パイプに2メートルぐらいの縄?

をつけて、その先にサビキ針をつけてるんです。

もちろんリールなんて無いので魚がかかったら鉄パイプを放り投げて急いで縄を回収(笑)

魚をバケツに入れたらまた仕掛を投入。

周りの人達の何倍もの運動量(笑)

釣れる度に鉄パイプを放り投げるもんだからカランカランうるさいし。

音が聞こえてくる度に弓ムさんと笑ってました(^-^;

で、魚を入れてるバケツも鉄で出来たバケツで1度足がぶつかって倒したらしく

「ガランガランガランランランラン…」

とバケツがくるくる回る音が(笑)

さすがにあの装備では釣りをしたくないな~(;´д`)





釣れ続けると言っても群れと群れの間?に入ると5分くらい釣れない時間が出来るんですが

その時間を利用して満タンになった某州屋のバケツのハタハタを車の発泡スチロールに移しに行く。

何回も往復したので結構疲れました。

21時になっても22時になっても車の数は減りませんね。

帰って行く人が居ても次々に別の人がやってきます。



22時過ぎになると雪が降ってきました。

気温が一気に下がったのか水面には湯気みたいに煙が漂い始めました。


24時ちょっと前、群れが大きく離れたのか釣れない時間が長くなったので

シンデレラボーイの2人は24時で仲良く納竿しました。


24時過ぎても釣り人は100人以上は確実に居ましたね・・・




釣り過ぎ?



80リットルの発泡スチロールの箱に半分のハタハタ(笑)

持つ時は気合を入れないと腰をやってしまいそうな程重かったです(>_<)

寝たのは余裕で1時過ぎ・・・




本日午後から研修があって寝てしまうか心配だったのですが、加茂水族館の村上館長が

来てお話を聞いたんです。

もう面白いのなんのって眠気なんてありませんでした。

上に立つ人、成功する人ってお話が上手いですよね。

どんどん引き込まれるお話でとても勉強になりました。

今度水族館に行きます!!

もうちょっと人手が落ち着いてから・・・

近くの磯場には頻繁に行きますけどね(笑)








職場の人や身内にお裾分けしましたが、親からは遠慮なく持っていかれました(笑)

150匹以上お裾分けしましたが、それでも半分くらいですかね。



よって推定300匹OVER?


釣り過ぎ・・・・・・・・捕り過ぎ?







明日は処理してから揚げになります(#^.^#)

楽しみだな~♪






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他の魚)の記事画像
久しぶりの魚
間もなく冬
いるはいる
暑すぎませんか?
濁りも取れ
仕方無いか…
同じカテゴリー(その他の魚)の記事
 久しぶりの魚 (2024-04-06 19:58)
 間もなく冬 (2023-11-15 19:32)
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 暑すぎませんか? (2023-08-11 19:44)
 濁りも取れ (2023-07-17 09:13)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)

この記事へのコメント
師匠当たりましたねえ(^o^)
なんか今年はいつもより早く来て貧果しか聞かなかったんでまだ早いのかと思いましたが第一陣の本隊がきましたか
Posted by ロック at 2014年12月13日 22:53
私はハタハタの湯上げが好きですね~。 軽く湯がいて、醤油や柚子ポン酢掛けて。
あ、大黒様の様に炭で焼いても水分が飛んで旨味凝縮で好きです。

かつて私が在庄時代、規制も無くタモOKだったの頃、南突堤先端に青物狙いでホゲッた帰りに港側で・・・・、タモで大型ゴミ袋1つ獲ってしまい(推定20kg)・・・、駐車場まで50m進んでは休憩を繰返し汗だくで後悔した記憶がw。
その時に一生分のハタハタを食べたので、今では3年で2匹食べれば十分になっちゃいましたw。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2014年12月14日 08:11
寒さを耐えた報酬ですね( ^ω^ )

夜でもそんなに人が居るなんて、、、やはりハタハタは祭りです(笑)

鉄パイプって聞いただけで疲れます(笑)

ハタハタ三昧、楽しみですねψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2014年12月14日 08:30
すごーい!
釣れれば,寒さも忘れて,
楽しくなるんでしょうね。

それにしても水路って場所は,
釣り人にとってパラダイスですなぁ。
100人以上も並んで釣れる場所って,
そんなにないですよね。
Posted by けいパパけいパパ at 2014年12月14日 08:49
ロックさま

今回は当たりました(*^^*)

翌日の日中はイマイチだったらしいですから、本隊はまだ

なのかもしれません。
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 09:19
火だるま親父さま

ハタハタは家によって食べ方が違うのでそれも面白い

ですよね。

前はタモやギャング針でやりたい放題でしたもんね(笑)

今はサビキですが、数が減ったらまた規制かかるんで

しょうね。

そのうち1本針限定になったりして(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 09:23
anboxさま

この日は風がまったく無かったので寒くなかったですよ(*^^*)

休日の日中なんてとんでもない人が並びますからね…

鉄パイプのおっちゃんの動きが楽しかったです(笑)

揚げたての唐揚げ楽しみ~♪
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 09:27
けいパパさま

確かに100人以上並んでも釣れる場所ってなかなか

無いですね。

バーチカルで暴れないハタハタだから出来るんでしょうね。

ただ、釣るっていうより単なる作業に近いです(笑)

近くの小学校の生徒達が一生懸命産卵床を作って沈めて

るのに、大人の私達が無惨にも大量捕獲してるという…(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 09:33
お疲れ様でした‼︎
昨日味噌田楽と刺身で食べたよ(^_^)
刺身は激美味!
釣りたての贅沢ですね。
Posted by 弓ム弓ム at 2014年12月14日 19:09
こんばんわ

釣りましたね(笑)

これは・・・

言われてる通り

唐揚げ、天ぷら

の、他に、湯引きに田楽、素焼きに干物

ありとあらゆる食し方が試しますね(* ´ ▽ ` *)ノ

こりゃコーラを相当買わないと(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年12月14日 20:42
ハタハタ 実は好物なんですが、釣りはした事ないんです・・・

鼠ヶ関でよく一夜干し買って食います(笑)

そういえば、地元のスーパーでもハタハタを見かけました

結局買いませんでしたけどね〜

酒田か〜・・・ 米沢からだと遠いです・・・( ̄O ̄;)
Posted by 海熊海熊 at 2014年12月14日 22:38
弓ムさま

お疲れ様でしたm(__)m

やはり場所が肝心ですね~。

最近魚屋さんの間でもハタハタの刺身が話題になる

事があるらしいです。

今度挑戦してみようと思います(*^^*)
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 23:22
robusuretaさま

風と雪では無かったのですが、これだけ釣れてくれると

寒さも感じませんね(*^^*)

義母からは「次はいつ行く?」と聞かれました(笑)

色んなバリエーションの食べ方がありますから楽しいです♪

コーラが旨くてたまりません(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 23:25
海熊さま

うちでは基本的に唐揚げか醤油で軽く煮たやつ

を食べるんですが、一夜干しも気になりますね(*^^*)

よくスーパーで並んでますけど買ったこと無いです。

さすがに米沢からだと遠いですもんね~(;´д`)

もう少しすると加茂ぐらいでも釣れるらしいですが

それでもまだ遠いですね…

UD辺りでは釣れないのでしょうか?
Posted by まこちまこち at 2014年12月14日 23:30
どうもです(^O^)

鰰、爆釣ですね!!  桁が凄まじいです(´∀`)

ストック用にはもってこいのターゲットですね!


鉄パイプおじさん ・ ・ ・ ナイスな装備を持っておられるようで

竿?の他にバケツまで 「鉄」 (笑)

自分も現場に居れば爆笑してしまうかも ( ´艸`)
Posted by emapapaemapapa at 2014年12月15日 12:51
emapapaさま

ハタハタは場所とタイミングが全てですが数を捕るなら

夜ですね(*^^*)

どんな装備でも釣れるハタハタですが、冬の釣りなのに

鉄パイプは…

動く範囲も広いので普通の竿ならあと2人ぐらい入れる

スペースが出来たかと(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年12月15日 17:59
驚くべき釣果!

さすが夜の集魚灯効果はスゴイ

それだけの数が揃ったなら、一夜干しと云う手も有るのでは。

腹を取るのは面倒だから、ヤッパリ湯上げかな?
Posted by magoemonmagoemon at 2014年12月16日 19:44
magoemonさま

やはりハタハタは夜、さらには集魚灯の隣に限ります(笑)

一夜干しは食べた事が無いんですが、作り方は腹を取った

ら干すだけですかね?

ただ、今の時期はどこに干すのでしょうか?

せっかく干したハタハタに雪が積もりそうですが…

今度釣ったら一夜干しと刺身に挑戦してみようと思います(*^^*)
Posted by まこちまこち at 2014年12月17日 18:55

削除
釣り過ぎ?