ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ

2014年11月24日

漁師にはなれぬ男・・・

昨日子供と一緒にFKの堤防に行ってきました。

時間が遅かったのもあったんですが、漁師さんが大きく網を仕掛けていたので

思ったようにキャストが出来ずボウズでした。

早い時間から居た人はサゴシを何本か持っていました。





さて本日、昨年に引き続きひでぼうさんよりお誘いいただいてOさんの船に乗らせて

いただきました。















オフショア










午前9時前に出港。

お~、南堤防にはわんさか人が居ますな~。

離岸堤にも人がゴチャゴチャ。

テントまで張ってる人が居ましたけどもしかして昨日から居たとか?

寒いでしょうけど、仲間と離岸堤に張ったテントで過ごすのも楽しそうですね。




南堤防や離岸堤の方々を見て、味わう優越感。



人の船に乗せてもらっているのにこの優越感はなんでしょう?









ま、いいか(笑)











若干強いウネリが気になりますが、冷たい風が顔にぶつかって気持ちいい(#^.^#)











15分くらいですかね、ポイント到着。
















・・・
























・・・

























・・・





















気持ち悪い・・・






酔い止め薬の飲むタイミング間違えた(>_<)





そこから2時間程




















































マーライオン(笑)

























お二人には大変申し訳無い気持ちでいっぱいですm(__)m







で、ほんのちょっと回復したので竿を出してみる。

ラテオにタイラバを準備していたやつ。


ボトムまで落としてゆっくり巻いてると


















ココココッ












と前アタリ。







乗らない・・・







ベールを倒してもう1度ボトムに落とす。






着底前に



















ガッ
















と。





ん?


ラインが出ていく時にリールにぶつかったのか?


しかしいつまでもラインが出ていくな・・・



もしかして・・・




ベールを直すと竿先がグンニャリと。




掛かってた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/










青物?


40ぐらいの青物では出ていかないぐらいにしているドラグをジリジリ出しながら底に

向かっていく魚。



やっと浮かせてくると



































真鯛!!











初めて真鯛釣った・・・






で、それから2時間










































マーライオン(笑)















5時間船に乗って4時間50分マーライオン。

竿を出した時間10分。



そのワンチャンスで真鯛を釣り上げた私。



海の神様があまりにも可哀想な私にプレゼントをくれたんでしょうか?





漁師にはなれぬ男・・・










船の上で唯一撮影出来た1枚(笑)

綺麗な鳥海山でしたが、私はグロッキー状態でした(笑)




本日はかなり厳しいオフショアになりました。

次からはもっと早目に飲まないと駄目ですね(>_<)

こんな事では漁師になれません・・・。

陸に戻るとケロッと治るんですけど、これって慣れるんですかね?






漁師にはなれぬ男・・・





漁師にはなれぬ男・・・



帰港してから計ったら50センチでした。







本当は寝かせてから食した方が旨いのでしょうが、明日からまた仕事で家には居ませんから

本日食べました。




漁師にはなれぬ男・・・



真鯛なので脂はそんなにのっていませんが、プリプリで旨し!!








漁師にはなれぬ男・・・







茶漬けにして食べてみましたが、これも最高!!








あ、ブリはおろかイナダすら釣ってない・・・。






ま、ず~っとマーライオンでしたから仕方ないですね。

時間がある時にでもホームにしている所に行ってみましょうね。





本日はひでぼうさんとOさんに感謝と謝罪を・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(その他の魚)の記事画像
久しぶりの魚
間もなく冬
いるはいる
暑すぎませんか?
濁りも取れ
仕方無いか…
同じカテゴリー(その他の魚)の記事
 久しぶりの魚 (2024-04-06 19:58)
 間もなく冬 (2023-11-15 19:32)
 いるはいる (2023-10-26 22:00)
 暑すぎませんか? (2023-08-11 19:44)
 濁りも取れ (2023-07-17 09:13)
 仕方無いか… (2023-07-05 20:44)

この記事へのコメント
真鯛キャッチおめでとうございます。

しかし、マーライオンに変身していた時間が残念でしたね・・・。

私も船酔いします。が、酔う方が普通の人だと信じたいw。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2014年11月24日 21:45
お疲れ様でした!
やっぱり乗り物酔いは体質でしょうか?
薬飲んだタイミング同じだったのにね(>_<)

そういえばジギングのタックル、デビューしないまま納竿だったんじゃ…

真鯛ゲットおめでとう!!
なかなかの型で綺麗な鯛だったよね!

また次回これに懲りずに行きましょう!
Posted by ひでぼう at 2014年11月25日 06:18
俺は五時間乗ってたら五時間マーライオンです(笑)ψ(`∇´)ψ

三十分の間で真鯛、持ってますね(≧∇≦)

しかもいいサイズですψ(`∇´)ψ

鯛三昧羨ましいです( ^ω^ )

連休は釣りに行けなかったので俺なりのデイトレードに興じてました(笑)
Posted by anboxanbox at 2014年11月25日 09:07
コマセ効果だなwww

昨日は俺も行ったけど、・・・ でした。
サゴシが何本か火力であがっていたけど、多分人の方が多いのかなぁっと。
鱩が楽しみ♪
Posted by 弓ム at 2014年11月25日 11:20
火だるま親父さま

昨年は帰港直前にちょっと酔った程度だったのですが
今回は出港直後から酔いました…

マーライオンになってなければ青物も捕れたと思いま
すが、こればかりはなんともですね(;´д`)
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 12:53
ひでぼうさま

昨日は本当にすいませんでしたm(__)m
酔いやすい体質なのもあると思いますが「大丈夫だ」
という思い込みが足りなかったのかもしれません。

ジギングタックルはホルダーから出してません(笑)
新しいまま冬眠に入ってもらいます…

鯛は奇跡の1枚でした(´゚∀゚)・:.・:∵
海の神様があまりにも可哀想に思い、プレゼントして
くれたのではないかと思ってます(笑)

次回も乗りたいと思ってますが、最悪離岸に放置でも
いいです(爆)
帰りに拾ってください(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 13:04
anboxさま

まさかの真鯛でした(*´∀`*)
やはり自分で釣り上げた魚は格別です。

連休中は人が多かったみたいですね。
その割にはあまり釣果が聞こえてきません。

デイトレードどうでしたか?
そろそろ年末年始営業ですかね( ̄▽ ̄*)
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 13:10
弓ムさま

船に乗る前は冗談でコマセって言ってましたけど
実際そうなってしまうと苦しくて笑えませんでした(;´д`)

南堤防は外側はシーバスや青物、内側は鯛狙いのフカセ
の方がたくさんいました。
離岸もずらっと釣り人が並んでましたね。

昨日は午後から凪に近い状況で、ナブラもあまり見ることが
ありませんでした。

あと1ヶ月もすればあの方達が大群で押し寄せて来ますね。
先日初めて天ぷらを食べましたが美味でした。
釣れたら私もやってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 13:19
こんにちは

いい真鯛ゲットしましたね

少ない時間で(笑)

船酔いは一端気配を感じたらそこから復活は無理でしょう(^_^;)

自分も弱いはず?

なんですが春の真鯛釣りで往復実釣10時間

先頃の秋のエギングで6時間

なんともありませんでした(笑)

親父になって体質改善したんでしょうかね?(笑)

それはともかく旨い獲物ゲット

おめでとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年11月25日 13:37
自分も決して強くはないです^^

渡船時も2M以上ある場合はドキドキもんです。



今時期の真鯛は引きが強いですからね~

ナイスキャッチです^ー^
Posted by たーきーたーきー at 2014年11月25日 14:06
 ワンチャンスに授かるのは、日頃の行いがいいからでしょ~

立派な真鯛、加えてお造りの裁きがまた素晴らしい! プロですか?


 私も飛島沖までヒラマサ獲りに行って

10分間だけロッドを握って、釣れたのはチビカサゴでした。

それに比べりゃ上出来ですよ。
Posted by magoemonmagoemon at 2014年11月25日 14:59
robusuretaさま

ありがとうございます(#^.^#)
フラフラになりながら竿を出したら掛かってくれました。
奇跡の1枚ですね。

「やばい」と思った頃には遅く、復活は難しいですね。
今回は錠剤だったので、次回からは液体の薬剤に
してみます。

うねりが強かったら無理しない方が周りの方に迷惑
かけないで済みますね。
そうなったら離岸に捨てってもらいます(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 20:33
たーきーさま

車や飛行機は大丈夫でも船だけは酔うって人が
私の周りに多いです。
あの不規則な揺れにはやられますね。

50センチの真鯛、引きも味も最高でした(#^.^#)
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 20:37
magoemonさま

日頃の行いがいいのかは自信がありません(笑)

綺麗に食べたい時は義父にお願いしているのですが
義父は料理人です。
なので、身の柔らかい魚でも綺麗に捌いてくれます。
今は義父から色んな魚の捌き方を習っている所です。

ヒラマサ用のタックルでカサゴですか?
いとも簡単に抜けそうですね(笑)

次回があればサイズアップした真鯛を釣ってみたいです。
Posted by まこちまこち at 2014年11月25日 20:43

削除
漁師にはなれぬ男・・・