ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ

2014年06月26日

うまうま

午後から買い物もあり、嫁さんとお出かけ。

で、川バスの情報収集も・・・。





うまうま


そういえば、先日頭から波を被った時にPEシザースをそのままにしていたら錆びてしまったので

今回はサクラマス用と同じカッターを購入。

ミノーとちょっと重めのラバジグ、買い忘れていたぶっ飛びロッカー用にウキ止めも購入。




最近川バスの情報が出ているからなのか、バス用のコーナーには沢山の人が居ましたね。

お母さんを連れて来て、買ってもらっている中学生も居ました(*^_^*)

ブラックバスはお金が掛かりますからね。

私が小・中学生の時とは道具のレベルも値段も上がってるでしょうから仕方ないんでしょうけど

「少年よ、お小遣いを貯めて自分で買った道具の方が愛着もわくし大切に長く使えるよ」

と思いつつ・・・








家に帰ると昨日のメバルが・・・




























うまうま



こんな感じに(#^.^#)

ちょっとメバルを捌く自信が無かったので、義父にお願いしました。





「小さいから捌きにくかった。食べる部分少ないぞ(笑)」

と義父に言われました・・・

今度はもう少し大きなサイズ釣ってきます(笑)



初めて食すメバルの刺身

身が綺麗ですね






大変おいしゅうございます(T_T)



嫁さんが

「脂凄いね」

と言うくらいに本当に脂がのって旨いです(*^_^*)


塩焼きにしないで良かった・・・

こりゃハマる旨さですね。

また釣ってこよっと♪





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

Posted by まこち at 21:02 │メバル道具
この記事へのコメント
バスをしてる時はワームメインでしていました。

中学生のお小遣いでハードを買ってロストするのが痛くて痛くてしょうがありません(笑)(>人<;)

メバルの皮を引くのって少し大変ですね(T_T)

アジと違って簡単に剥がれなく毎回苦労します(つД`)ノ

今回は昆布締めにして冷蔵庫で明日位まで寝かせてみます^ ^
Posted by anboxanbox at 2014年06月26日 21:23
ハイ! その味がメバル釣りの原動力です(笑)

ヤル気出てきますよね〜(^з^)-☆

釣りまくって慣れると

サクサク刺身にできるようになりますよ

久しくバス釣りして無い事に気づきました・・・
Posted by 海熊海熊 at 2014年06月26日 21:36
anboxさま

私は大人になるまでブラックバスという魚の存在すら知りませんでした(笑)
ジョイクロなんてロストが怖くて今でも怖くてキャスト出来ませんね・・・。

ちょっと面倒な魚は義父に頼んでしまいます・・・
なので、捌くレベルが上がりません(爆)

昆布締めもいいですね(*^_^*)
やってみようかな~♪
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 22:03
海熊さま

初めてのメバルの刺身は最高でした♪
今まで食べなかったのが勿体ないと思えるくらいに。

釣りはしてましたが、魚は捌けなかった私・・・
イナダ、アジ、アオリイカはなんとか捌けるようになりましたが
それ以外はまだまだです・・・
今回は綺麗な刺身を食べたかったので義父にお願いしました
が、今度からは自分でやろうと思ってます(*^_^*)
やはり慣れが大切ですね。
青物を捌いた時、義父に教えてもらいながらやったんですが
義父が隣で笑ってました(笑)

バス釣りは海釣りとは違う難しさがありますよね。
海の魚と違って、釣った時に「おっしゃー!!」ってなるのは
なんででしょうね?(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 22:18
こんばんは

でしょー(笑)

メバ刺は間違いない旨さです♪(´ε`*)

味が濃いんですよね

ちなみに1日寝かすと更に旨味が増します

そして・・・自分は先日爆釣した

キス

の刺身も超絶品でした(笑)

キスの刺身はメバルと違い

繊細で上品な味

旨味も後から追いかけてくるようなしつこくない味わい

本当に激ウマですよ♪(´ε`*)

ただし難点が・・・

小さくて捌くの大変・・・

しかも沢山(爆笑)

でも一度は食べてみることをおすすめします(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年06月26日 23:12
robusuretaさま

いや~、メバルの刺身旨いですね~(*^^*)
こりゃハマります♪

キスの刺身はまだ経験無いですが、やはり旨いんでしょうね。
たぶん私が捌いたら身がグズグズになってしまう事必至(笑)

捌くのを練習する為にも魚を釣らなければなりませんね(((^_^;)
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 23:46
意外と身がしっかりしてるので、
日にちをおいてもメバルは美味しいですよね。
我が家では新玉の時期はことごとくカルパッチョや、マリネにしています。

メバルも大変ですが、
鯛は鱗取りに工程の80%を費やします。
ふぅ(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2014年06月27日 07:20
たーきーさま

刺身もいいですが、工夫するとさらに旨いんでしょうね(*^^*)

私の場合はまずきちんとした刺身の形に切れるようにしないと
いけませんね(汗)

鯛は皮も食べますからきちんと鱗を取らないといけませんもんね。
美味しく食べるには下準備も小まめに大切にしないとですね♪
Posted by まこちまこち at 2014年06月27日 13:07

削除
うまうま