ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
アクセスカウンタ

2014年06月26日

まだまだ

仕事が半日で終了し、某州屋でちょっと買い物。

親イカの情報はまだ無いようですね。

ならば庄内での1発目を目指して親イカ行ってきました(*^_^*)




まだまだ



予想通りのフグの数と予想以上のクラゲの数・・・

パタパタフットの足が喰いちぎられないか心配(;一_一)

新子の時期はいつも手前でやっていて、奥には初めて入りましたが水深もあり潮の流れも出てて

いい所ですね。

ここは秋もいいのかな?

1時間ちょっとキャストしましたが、反応なんてありません。

暑いし、反応無いしですぐに飽きました(笑)



車まで歩いていると、60代の観光客3人から声を掛けられる。

すると

「今の時間釣りしても無駄だろ」

「こんな水位が低い時になにやってんの?」

「釣りをするならもう少し考えてやらなきゃ」

とさんざん言われる・・・

笑顔で対応してましたが











































まだまだ



心の中ではこんな感じでした(笑)







さて、陽が沈む前にラインを組み直して磯場を歩かなければなりません。

尺メバルでも楽にやり取り出来るようにエメラルダスでやろうと思いましたが、やはりソアレで

挑むことにしました。

前日と同じ場所に入りますが、ゴミやらちぎれ草が多くてちょっと厳しそう。

すると、奥にいた餌釣り師が帰ってきました。

そちらへ移動。

大きなワンドになっている場所。

ここは良さそうな雰囲気です(*^_^*)

今日は風も無く、波もうねりも無くメバルを狙うにはもってこい。

ただ、底が見える程の超クリア・・・。

こんなに澄んでる時ってメバル釣れるんだっけ?

でも来たからにはやらない訳にはいきません。








まだまだ


綺麗ですね~。

太陽が沈む寸前に2機の飛行機がまたなんとも。

本当に癒されます。








暗くなるまで草なんかの位置を把握、思ったよりも広範囲にディープ。



ぶっ飛びロッカーをの下を1メートルにして0.2JH+シュラッグミノーにしてみる。


20時過ぎ、ゆっくり巻いているとアタリが出ます。



まだまだ



22センチ


次のキャストでも23センチ

お?連発モード突入か?

と思いましたが、甘くはありませんね。


アタリは出るのですが、喰いきれないのかフッキング出来ません。








綺麗な星空を眺めがら巻いていると流れ星が!!


尺!  尺!! 尺!!!


と声を出して3回お願いしてみました(笑)



するとあのアタリが・・・


モワ~って・・・








ビシッと合わせるも引きは強くないorz











本日最大の25センチを釣った所で納竿。




まだまだ


小さなバケツに入れてたら曲がってしまいました・・・

磯場だとクーラーボックス持って歩くのが億劫なんで仕方ないですね。



今シーズンまだメバル食べて無いので、塩焼きにして食べようと思います。

刺身にするサイズを捕獲するチャンスはまだまだありますから頑張りましょ♪







それにしても真っ暗な磯場での1人釣行は怖い・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



タグ :メバル

このブログの人気記事
良さそうだ
良さそうだ

忘れてた
忘れてた

メバルもカサゴも
メバルもカサゴも

初めて
初めて

あらあら…
あらあら…

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
また…
忘れ物注意
まだ早いんじゃないか?
対策が必要
期待ハズレな…
いいでしょうか
同じカテゴリー(メバル)の記事
 また… (2023-06-21 21:42)
 忘れ物注意 (2023-06-07 22:22)
 まだ早いんじゃないか? (2023-05-25 21:46)
 対策が必要 (2022-07-03 22:06)
 期待ハズレな… (2022-06-21 22:04)
 いいでしょうか (2022-05-24 21:31)

Posted by まこち at 09:33 │メバル
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー(≧∇≦)

今年はまだ親情報入ってないですね(ノ_<)

あそこの場所までクーラー持って行くのは疲れそうです(T_T)

バッカンでも少し面倒でした(笑)

もう少しで新月大潮なので更に真っ暗に、、、

メバルにとってはいい事ですが、釣り人にとっては怖いの一言です(T_T)
Posted by anboxanbox at 2014年06月26日 11:26
新月が近いので怖いですよね~
良く分かります(笑)

私からすると、十分な刺身サイズです(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2014年06月26日 12:21
こんにちは

例の場所の真っ暗ポイントでしたか?(笑)

あそこだとすると周りや後が気になりますよね(^_^;)

あ、今回の釣行で25cm捕ってますが

充分刺身サイズですよ(* ´ ▽ ` *)ノ

間に合うなら是非刺身で召し上がって下さい

脂が乗ってて絶品です♪(´ε`*)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年06月26日 12:37
anboxさま

お疲れ様でした(*^_^*)
anboxさんのサイズには残念ながら届きませんでした(T_T)
本当なら釣ったらすぐに絞めて氷の入れたクーラーボックスに
入れた方がいいんでしょうけどね~。
ストリンガーもいいですけど、ランガン出来なくなりますからね。

今年の親イカはどうしたのでしょうか?
やはり青物とイルカに喰われてしまった?
いや、必ず来てくれるはずです。
たぶん今日あたりから産卵していることでしょう・・・。
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 13:15
たーきーさま

新月・・・
しかも磯場で1人・・・
怖がりな私・・・

何かを見てしまいそうです・・・(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 13:17
robusuretaさま

あの暗い場所にぽつんと1人・・・
怖いです・・・

トンネルの明かりと逆側からの緑の光がありますし、車も結構通る
のでまだ我慢できます(笑)

あそこは広範囲にわたってかなり深いので、2gのJH単体で
キャストして、ボトム付近を打つのも良さそうですね(#^.^#)

たった今メバルの体を確認しまして、アニーが居ない事を確認しま
したので刺し身にしようと思います(*^。^*)
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 13:25
ナイスメバル おめでとうございます!

闇磯メバルは魅力イッパイですが

ヤッパリ怖いですよね〜((((;゚Д゚)))))))

釣れると分かっていても立ち入れない場所が

数箇所あります・・・

メバルの刺身は、個人的にベスト3に入る美味しさです♪
Posted by 海熊海熊 at 2014年06月26日 20:32
海熊さま

ありがとうございます(*^_^*)

夜の磯場は魅力と恐怖と危険が盛り沢山ですね(-_-;)
仲間と話しながらやれるのであればそうでも無いのでしょう
けど、1人だと背後が気になります・・・

メバルの刺身、皆さんお気に入りのようですね(*^_^*)
私もハマりました♪
Posted by まこちまこち at 2014年06月26日 21:25
おはようございます。
メバル、いいねぇ!
オイラも今週末やろうかどうか悩み中。。
日曜日は某ブロッ○会議なんで、それもさぼろうか検討中(笑)
パチンコでねーし、負け続けだから、身を清めに行くのも一つかと。
コンテスト用の星空撮りながら行ってみようかな。
Posted by 弓ム at 2014年06月27日 07:53
弓ムさま

今まではロリメバばかりでしたから、このサイズを釣るのが
楽しくて仕方ありません。
さらに刺身が旨いのなんのって(*^_^*)

会議はさぼってしまいましょう!!
メバルが待ってますよ(笑)

太陽が沈む瞬間を見て、だんだんと暗くなって、暗闇の磯場で
眺める星空は「美しい」の一言です(#^.^#)
Posted by まこち at 2014年06月27日 21:06

削除
まだまだ